せい☆どく

感想垂れ流し系

最近のmixi

なんかここを皮切りにあちこちで話題になってるので。
と言いますかなんというか、自分も参加してるんだよね、これ。
なので、参加する前とした後という2つの意見を公平に言えるかと。


で、ぶっちゃけ参加してみて思ったことは、掲示板が大きくなったくらいのコミュニティーだなぁ、としか。
1つ1つの小さな村が集まってできた大都市、みたいな印象を受けたというか。
確かにやってない人から見れば閉鎖的だとか身内の集まりだとか思われる、というか、間違っては無い。
ただ、ネット自体が1つの閉鎖世界なので、大なり小なりどっちもどっち・・・てのが素直な感想。
むしろ目的地が明確な分、オープンになりやすい人にとっては親しみやすい場所ではないかと。
批判したり馴れ合いが嫌いな人は、厳しい場所ですけどねぇ。
まぁ、いわゆる「mixiが面白すぎてサイトを更新する気にならない」ってのは言いすぎだと思いますが。
逆にそれが変だおかしいって言うサイト運営者も過剰反応しすぎかと。
確かにmixiは、奥に入れば入るだけ深まっていくので、サイト持ちがmixiにはまった場合更新が疎かになりそうな感じはする。
1つ言えそうなことは、批判好きな人馴れ合い嫌いな人からすれば嫌悪感丸出しにされそうな場所だなぁ、と。
嫌いとまではいかなくても、積極性を求められる場所なので、事勿れ主義にはちと辛い場所やも。


と言っても、上のサイトさんで上げられた問題点は「そのサイトですべき更新をmixiという閉鎖空間に移した」ですが。
それが「それは閲覧者さんをないがしろにしてる」「おいおい閲覧者さんってなんだよ自由にやろうぜ」とあちこち飛び火してる感じ。
ちなみに私のスタンスは全てを肯定(ヒゲガンダムにあらず)なんで、立場は傍観者。
揉め事はとことん苦手ですからねぇ。
正しい(と思い込んでる)ものや間違い(と信じきってる)ものは断定できませぬ。