せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日のお仕事

店員語録シリーズ。心の声編。
・「いらっしゃいませ」
お客を迎える言葉。転じて「どんな高いもん買ってってくれんのかねえ」


・「ありがとうございました」
お客を見送る言葉。転じて「また来てくれYO!」


・「すいません、通りますー」
通路ですれ違うときの台詞。大体立ち読みの人に言うので、意味としては「どかんかいボケェっ!」


・「あ、やっときます」
物を落とした人の代わりに片付けるとか。心の叫びは「周り気をつけんかい、ゴラァ!」


・「はい、○○(店名)です」
電話対応。苦手なんで言葉で笑って頭で泣いて。「買い取り料金や在庫確認なんて面倒ですからっ!」


・「少々お待ちください」
値段確認、在庫確認のときにこれ1本。転じて「めんどくさいなぁ、もうっ」


・「すいません、他のお客様の迷惑になりますので」
座る込むとかの迷惑行為に。ルール厳守主義なのでここらへんは厳しめ。「店出ずぞコラッ」くらいの気負いで。


このように、接客で笑ってる店員も心の中じゃ何考えてるかしれたもんじゃないので、気をつけましょう。
変な客や迷惑な客を見ると、心行くまでなじってるもんですから、ええ。
オタク系にはわりかし寛容なんですが、一般の店員がオタク見たらどれほど罵倒したものか・・・。
いやまぁ、一見しただけで分かるオタってのは大抵アレなんでしょうけど。普通は分かりませんて。
場所がアニ○イトだとか虎○穴とかいう、存在がオタカルチャーな場所ならともかく。