せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

涼単デッキに悩み中。まぁ2.5コスと1コスの枠なんですがね。
R呂布入れるかR馬超入れるかの2択、もしくは蔡文姫入れるか臧覇入れるか董白入れるかの3択。
2コスは華雄1.5コスは馬騰残り1コスは蔡ヨウと決まってるだけに、この残り2枚がどうにも悩ましい。
呂布を入れた場合1コスは馬の方が良いんだけど、弓は数があってこそという気も。
さりとて2.5を馬超にした場合はやはり蔡文姫かなー、と思いつつ相手が馬単やワラワラだと低武力、計略共に使いづらい。


より、涼にLE呂布(絵師:ゴンタ)を槍で追加だ。コスト3の10/1勇、計略は一騎無双。8C武力が20上がって大車輪状態になり計略無効化。
ただし操作不可能。実に呂布らしい暴走っぷりだ。


・SR蔡文姫R呂布R華雄UC馬騰C蔡ヨウ
一戦目:R太史慈R孫策(槍)R孫権UC黄蓋UC孫垣
負け。残り15Cくらいまでリードして相手が全軍で向かってきたので孫垣に封印しつつ悪鬼飛翔だー→火計で乙。
いやぁ…いくら戦器持ってなかったとはいえ、知力6に7Cも持たないとは思わなんだは。なにこの死に計略。
前は知力9にかけても8Cくらい持ったのに酷い弱体化を見た。まぁ戦器持った状態だとどのくらいかは分からないけど。


二戦目:R張コウR田豊R荀紣UC劉備UC程碰C陳グン
負け。何この一部の隙もない戦略。魏の筆頭強カード集めてみました以後ヨロシクみたいな。
雲散が張春華じゃなくて陳グンってのがポイントだよなぁ。お互い攻めあぐねて相手に士気溜めさせたのが敗因だった。


三戦目:SR董卓SR劉備R関銀屏UC張飛C蔡ヨウ
勝ち。これは酷い食い合わせだ。SR劉備入りの暴虐デッキなんて初めてみたぜ…!
まぁ普通に連環かけて潰したり望郷や悪鬼降臨でイナフ。


四戦目:R周泰R周瑜R孫権UC韓当UC小喬
負け。馬単ならば勝てていたと思わせてくれる実に清々しい引きこもりデッキ。
今使ってる呂布入り涼単の欠点は相手が引きこもると率先して使える計略がないことだもんなぁ。
飛翔するわけにも悪鬼するわけにも望郷するわけにもいかず、封印は意味薄いし西方の乱は誰も死んでないし。
実に守り重視なデッキなわけでそう考えるとなんか肌に合わないと感じてきた。そろそろデッキ変えるかな。


・SR董卓R胸囲UC張飛C臧覇C董白
暴虐遮断で暴れてみたかった。ただそれだけ。


一戦目:LE趙雲LE張飛LE諸葛亮R姜維
負け。なんかもう全てにおいてグダグダすぎるので二度とこのデッキは使わないだろうなぁとか。


・SR蔡文姫R馬超R華雄UC馬騰C蔡ヨウ
呂姫と馬騰はどっちが使いやすいもんかなぁ。伏兵踏んでも多少OKってとこで使いやすくはあるんだろうけど。


一戦目:SR呂布SR華佗SR張角C鄂煥C裴元紹
勝ち。裴元紹を使う辺りに何かの拘りを感じたというか馬単に激しく弱すぎる。
案の定全突で乙。


二戦目:SR董卓R張コウR荀紣UC高順UC程碰
負け。連環も良い位置で決まったのに、何故か敗北。
なんでこんな高条件で負けたんだろうか素で思い出せない。相手1割こちら落城負けと大激戦してるんだけど。


三戦目:LE劉備SR諸葛亮R馬超R姜維R関銀屏
勝ち。八卦2人掛け→桃園コンボなのに何考えてるのか八卦かかってないやつまで桃園したのでそいつに望郷でお帰り願った。
兵法増援だったらしく、あとは散々削って西方だのを駆使しつつ勝利


四戦目:SR周瑜SR周姫C周倉C張宝C金環三結C劉表
勝ち。最近流行りの大風豪炎…なんだろうけど、ぶっちゃけ計略も兵法も使わずに勝てた件。そりゃ蜀とかには強いだろうけど。
念のために再起使ったり西方でゾンビ化させたものの、そんなことしなくても普通に殲滅できたしなぁ。何しろ武力が低すぎる。
一番嫌だったのが象ってんだから押して知るべし。


五戦目:SR劉備R馬超R黄忠Rホウ統C趙累
負け。忠義した相手に望郷は不味いよなぁ、と撃った後に気づいた試合。倒したものの城が半分くらいになったし。
そこで相手が増援とか連環ならまだしも、再起ですぐ復活してきたのが不味かった。忠義だの弓入りだので守りは固く、逆転なし。