せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

呂布ワラ対策心得。
その1:士気6以上使わず呂布倒せ
その2:それができなきゃワラワラ倒せ
それ以上でもそれ以下でもない。低士気がないとか枚数少なくてワラ止めきれないとかそもそも総武力が足りないとかそんな泣き言は聞かない。


・一喝毒遮断
しかし今日は無茶苦茶重かった。


一戦目:鮑大徳
負け。序盤攻められる前に大攻勢使って突っ込んだらなんと相手は再起。人参使って城殴ろうとするもさすがに他の部隊の消耗が激しく一時撤退。
中盤になって横に広がって出てきたので中央越えられる前に毒、そして少しでも頭数減らそうと乱戦して遮断したら相手は息吹大徳を使用。
城門に来た2部隊に解除戦法で対応するもうっかり端っこにいた月姫に一発殴られそのまま撤退される。こちら被害も多くてカウンターできず。
残り20Cで突っ込んだものの馬超にピン落雷を受け攻めきれず終了。さすがに馬岱じゃ戦線維持はできん。


二戦目:呂布ワラ
勝ち。一喝7回、突撃回数29回。だって相手が無双3回もしてくるんだからこの手段しかないってホント。
そもそもワラワラ部隊って城ばかり狙ってこちらを倒そうという気がないから同じ枚数デッキに激しく弱いんだよなぁ。
あげく復活のために張角はほとんど城内お留守番だからそもそも不安定が過ぎるんだ、このデッキ。


三戦目:SR曹操R徐晃UC郭淮UC陳グンC郭皇后
勝ち。最近の連携デッキは多彩だなぁ。まぁこちとら強化戦法しかないし反計されるにしても士気4以上の計略がないから雲散も反計も怖くないんだが。
しかし一喝毒遮断って相手の妨害に対してはからっきし弱いんだよなぁ。弱体連計だけで撤退しなきゃならんことが多々あった。
それでも毒遮断と一喝でなんとか2発ぶち込み、相手の覇者求心は一喝で止めたあと悠々と解除戦法で消し飛ばして逃げ切り勝利
士気がちと重いが一喝解除は実に安全に触れ回れるので中々良いやもしらん。


四戦目:大徳
勝ち。馬超張飛の武力8コンビに加えて凡将と月姫入りという至極真っ当なデッキが一番困るやも知らん。
特に鮑と違ってわざわざ纏まる必要もないから限界まで広がっての大徳は毒の範囲もアテにならず非常にやりづらかった。
しょうがないので逃げるフリして騎馬を引きつけて連環即弾丸突撃で凡将を落とし劉備には解除戦法と突撃、1コスト騎馬2匹を攻城に。
劉備月姫を倒したとこで相手も再起を押すが張飛は兵力に余裕があるので壁張り付いたまま動かず。しかし人参馬岱を倒すにはいたらずその隙に攻城ぶち込み逆転勝ち。