せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

うたわれるものらじお 第50回

とうとう50回達成。そしてゲンジマル役の飯塚昭三さんゲストの回でもあり。いきなりうたがわれるものとか飛ばしてるなぁ。
個人的にはゲンジマルも良いけどクーヤとサクヤをですね…もしかしてCD特別編だろうか。


・ゲストへの質問コーナー
冒頭の流れから和やかなまま質問コーナー開始。最後のゲストって言ってることは次回は二人きりなのか…。
名前と血液型はO型昭三…もとい飯塚昭三、O型。この辺は特に話題も続かず次へ。
動物に例えるならマウンテンゴリラ。前回のゲストがクマで今回がゴリラとは何と暑苦しい。
好きな食べ物は鮑とメヒカリ…メヒカリ?と思って調べてみたら随分美味しそうなページに行き着いて困った。魚だったのか。
特に鮑が好きらしく随分熱弁してたなぁ。17000円の鮑なんて普通に生きてたら手が出せない代物だけど。3500円ならまだ。
休日は身体のケア。さすがベテランというべきか年の功というべきか、医者への掛かり方を詳しく解説してくれて中々面白かった。
声優も身体が資本だろうし、その辺は色々大変なんだろうなぁ。普段から通って医者に正常な自分を見せるってのはなるほど納得。
自分の性格を一言で表すなら磊落なれど落ち着き少し。説明なかったらまったく分からなかったろうなぁこんな格言。「ごうほうらいらく」で豪放磊落…お、一発で変換するのか。
しかし性格の「せい」の字はどういう字とかどんなボケだったんだろう。
というか良い事言ってるんだろうけどこの人駄洒落が多すぎるよゲンジマル。小山さんをしてお茶目と言わせるのも納得の性格だ。
うたわれキャラで一番近いのはやはりゲンジマル…かと思ったら女性キャラやりたいとか言い出すし。アルルゥとかマジ勘弁。
自分のキャラを見た印象はちゃんと描いてなかった。収録時がラフ絵だったってことだろうか。
無人島に何か一つ持っていくなら女房。今まで聞いた中で何気に一番まともじゃなかっただろうか。
3億円当たったらその女房と世界旅行。何気に愛妻家というのが伺える発言が多い。良い人だ。
力也さんと柚姉さんへの一言はそれぞれ「天下取った」「美人に見える」と。業界内での小山さん人気は凄いものがあるらしいなぁ。待ち受けボイスて。


・トウカの旅行記
何か色々送られてきているらしい。
まず1枚目はテキーラのミニチュアボトル。サボテン入りだけにさぼってないとか、このゲスト実にノリノリである
続いて2枚目はダンボールに大量のお菓子。羽二重というらしいけど、名前の由来は羽二重という絹織物からきているのだとか。
ごまだのくるみだの色々種類があって実に美味しそうで困るっていうか、調べてる間に男同士であーんとか実に気持ち悪い展開になってて吹いた。
3枚目は北区の名産トキハソースと小山酒造で作られたお酒の2つ。飯塚昭三さんいわく北区のソースを帰宅して…というか聞き逃したのも含めれば何回駄洒落言ってるんだろう。


・フリートークのコーナー
なにやら箱根旅行に行ってきたのだとか。小山剛志さんのブログ見たら確かにそんな内容書いてるし。気付かなかったなぁ。
旅行話もそこそこに小山さんと飯塚さんの初共演トークへ。RXってもう20年前の作品なのか…。
いやまぁその後の飯塚昭三74歳の方が驚いたけど。随分ファンキーな人だけになんだかんだで60前後かと思ったのだが。
なんかお年寄り特有の症状を語りだして聞いてると実に不安になったわ。こういう人はもっと長生きしてもらいたいもんだ。
それなのに「今日は倒れないで」とか言っちゃう小山さんマジ外道。


・インフォメーション
ようやくインフォメーションで語れる売れるものが作れたのだとか。その名も「うたわれるものメモリアルブック」。
らじお特別編が収録されるからにはこれも買わねばなるまいか。なるべくお安めでよろしく頼みたいのだが。


・EDトーク
良い声でゲンジマルに話しかけるとか実にウホっ的である。
何気にSuaraさんも通りがかったらしいけどさすがに出演はできず。まぁ当然といえば当然か。
というわけでいよいようたわれるものらじおも次回で最後。本当に終わる雰囲気らしいんで静粛に全裸待機しつつ拝聴してみようか。
いや全裸はいもかく。