せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

うたわれるものらじお 第51回

最後の最後で1時間超え。良い最終回であった。
とりあえず番組紹介の写真は必見。これどう見ても入って(ry


冒頭からいきなり台本無しと全編フリートーク宣言。
あんまりしみじみしてないのは二人とも根が結構サバサバしているからか、柚木さんが既に収録がなくても会える関係にまで発展しているのか。
まぁぶっちゃけアニメが終わってもこんだけ定期的に会ってる面子ならそのくらい当然かという気がしないでもないが。
いくらラジオがあるとはいえ他のうたわれメンバーは基本的に蚊帳の外の番組だったわけだし。そう思うとこの作品の声優の繋がりは凄いものがあったなぁ。


・フリートークのコーナー
箱根話を中心に話題展開。朝4時だの5時だの1時間しか寝てないだの、結構忙しい出発だったらしい。
その割にメールで何でも言う事聞くとかテンション高いのはやはり旅行効果か。
そんなテンションのおかげか知らないけど箱根で収録した時に小山さんが柚木さんにはじめてデレったらしい。大雨なのによくやる。
服着たまま脱ぐ事を猿脱ぎってのは初めて聞いたなぁ。小山さんの横で下着すら着替えるとかそれなんてプレイ?
写真についても言及されてたけど柚木さんは観光客がいるのにカメラマンが感心するほど二人の世界を作り上げてたらしい。
しかしキスをしそうだった、とかどんだけギリギリな写真を撮ってたんだろうか。今回の番組紹介写真ばりのがぽんぽんあるならどうにかして見ざるを得ない。
確かメモリアルブックに載るんだっけ。らじお特別編も収録されるし購入決定かも分からんね。
それにしてもプリクラとか随分久々に聞いたなぁ。旅行先に張ってるらしいので場所さえ分かればどんな写真か見れるということだとか。
声優グランプリのプレゼントにほとんど渡したらしいけど声グラなんて定期購買してないしなぁ。箱根に行くよりは簡単だろうが。
ムック本でエロ写真→エロい事しました→小山さんがエロい事してきたという流れは柚木さんの興奮具合が実に素晴らしかった。
しただのしてないだの何てエロい会話だろうか。
夜からは他の役者、というか何時ものメンバーが合流してどんちゃん騒ぎ。その辺は剛志さんのブログである程度分かるけど。
裸王がいない分もはしゃいでたら何時の間にか全裸だった、とかいつも通りの剛志さんということは良く分かった。


CM挟んでフリートーク後半。
リスナーのお便りから柚木さんの「小山さんはもう堕ちてます」宣言は壮絶に吹いた。この人が番組紹介写真の鉄扇を送ってきた人らしい。
キスもどきが印象に強すぎて最初は印象残らなかったけど、中々良い作りしてる扇だったなぁ。全て鉄のだと100万くらいするらしいが。
ここで柚木さんからも小山さんにスプーンのプレゼント。早速小山さんはそのスプーンで柚木さんを愛撫…ってそこはキンキン鳴らさないのか。
しかし小山さんは沢城みゆきのことをくりちゃんと呼んでるのか…単に名前が出てこなかっただけっぽいけど。
というかこの辺はみゆきちや釘宮の誕生日をちゃんと開くうたわれメンバーの仲の良さを感心すべきか。忙しくて小山さんは来れなかったらしいけど。
その代わり金色の燻製卵、略してキンタマを送ったのだとか。その略し方はキンキン鳴らさなくて良いのか…。
柚木さんが大声で力也さんからキンタマ貰っただとか小山さんも俺のキンタマ食えだとか、下ネタに抵抗がなさすぎる。
最後はしんみり締めてたけど下ネタが気になりすぎてあんまりしんみりした気がしない終わり方だった。


・インフォメーション
うたらじメモリアルブックとうたらじCDvol.4の紹介。どちらも8月発売予定だとか。
CDの方はゲストいないからなぁ、と思ったものの一応特別編があるらしいので検討はしておこうか。
箱根で収録したやつもゲストはいないんだっけかな。どうせなら宴会をこっそり収録すれば良いのに、勿体無い限りだ。


・ED
回数は51回と半端だったけどほぼ1年で終わったのは実はしっくりする落とし所だったのか。
最初の頃は実に初々しい感じだったけどぶっちゃけ2回目辺りから暴走の予兆はあったっけなぁ。何もかも懐かしい。
小山さんは最初よりテンションが高くなったし、柚木さんは大胆に…まぁ元から大胆だった気もするけど。
この番組の立役者でもある日高さんについても言及。この番組があったのはこの人ありきな部分が大きかったなぁ。
柚木・沢城コンビのうたらじも聞いてみたかった気がするけどやはり小山・柚木コンビ以外ありえないか。
そういえば最終回は結婚式で、という柚木さんの願いは事務所NGにより断念。当然といえば当然だが。
柚木さんのちゅーして良いよ発言は最後の最後までバカップルという印象を残してくれたなぁ。こんな和やかなラジオもついぞなかった。
最後はハクオロをエルルゥがフォークで封印して終了。ネタはアレだったけどBGMは涙腺にやばかった。


・総括
そんなわけで1年通して聞いてきたこのラジオも円満終了と相成ったわけで。惰性になる前に1年ですっぱり切ったのは英断だろうか。
最初の頃はアニメが良い出来とはいえこんなラジオ番組立ち上げてどうなることかと思いきや、2回目3回目と聞くごとにどんどんはまったのも良い思い出。
特に黒小山さんがゲストに来たあたりがピークだったなぁ。その後はちょっとギスギスした雰囲気が続いたものの終わってみれば笑い話か。
20回以降はテンションが良くも悪くも安定してたけど、安心して聞けるラジオという意味なら問題ない出来だった。
これから月曜にラジオが聞けなくなるのは寂しいものがあるけどうたわれ関連は何かあるようなニュアンスあったし、もうしばらく楽しみにしていようか。
でなきゃ1回で終わった続編を考えようのコーナーが浮かばれなさすぎる。2回だっけ?どっちにしろその程度の扱いだったけど。