せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年マガジン 40号

・賭博覇王伝
何この綺麗なカイジ。他のキャラは何時ものように死んだ魚のような目なにの主人公だけ違和感ありすぎる。
内容はなんというか、変な精神論が出てくる辺りああ福本だなぁ…みたいな。
賭博と言ってるからには一応ギャンブル中心なんだろうけど先が読めそうで読めないのがこの作者の良いところだ。


・FairyTail
主人公は強かった、という実にシンプルな話。ツッコミ所を跳ね除ける展開の早さはもはや武器か。
あんまり悲壮感がないからカウントダウンがあってないようなものになってたのはアレだが。


・涼風
時が流れて妊娠六ヶ月。その間にもっと重要な事があるだろうと思わんでもないがやる事はなぜか宴会。
こりゃ次回で出産直前、最終回が数年後とかそんな感じで無難に終わりそうだなぁ…。
もうちょっと若くして父親になった適当男の苦労話とかを生々しくやってもらいたかったのだが。
面白くなる要素は確実にあったのにここで終わらせるのは逃げにも等しい。


・ダイヤのエース
男には自分の世界がある。ルパンときたか。
地味に確実にこつこつ当てていけ、というのは主役側のチームにしては中々珍しい戦法だけど実際良いとこほどそんなもんか。
博打や無理攻めに頼らない堅実なチームにおいて物語の主人公というのはいらないんだろうなぁ。今後の成長次第だけど。


ネギま
この作品でこういうシリアス展開を見るたびに絵の雰囲気で損をしているなぁ、という気がしてならない。
ジブリ作品の中にディズニーキャラがまぎれるような違和感というか。作者的に描きたいのはこっちなんだろうけど。
とりあえずキャラ増やしても何の意味もないということが今回で判明したし半分くらい減らないものか。
これ以上非現実参戦組が増えるとますますシリアスに偏ってしまう。


・はじめの一歩
まだ奥の手があるかゲドー。いい加減長すぎて飽きてきた。
2〜3話前くらいに終わっておけばテンション高いまま終了できたろうになぁ。長引かせてまで描きたいものがあるのだろうか。


・エアギア
別に娘の手助けがなくても余裕なのかパパン。財力と人海戦術で子供に対抗ってのはまさに大人パゥワーと言う感じだが。
フルボッコ発言は多分そのままの意味ではないと思うがどうなるやら。


さよなら絶望先生
ドジっ子って言うな。
どんなミスもドジっ子と言えばそりゃしょうがないと思うのは日本人の悪い癖だね多分。
というか隣の国はドジっ子という領分を越えている気がする。


・ハンマーセッション
ますますGTOめいてきたが懐かしさすら感じるのでそのままの君でいてくれ。
とりあえずプールで全裸になっても男子は前かがみ女子はドン引きでカリスマなんて産まれないと思います。
その後の生徒巻き込んで暴走はまだしも。


・花形
花形贔屓が甚だしいが、作品名が作品名なので今さら言うまでもないか。
こいつはちょっとピンチなくらいで丁度良いんだろうなぁ。元から天才気質なだけに余裕持たせすぎると面白みがない。
しかし相手ピッチャーもとんだ噛ませ犬になってまぁ。さすがにちょっと可哀想になってきた。


シバトラ
うーん、本当に小学生が刺したで決定なのかね。いまいち決定打がないから結論つきかねるが。
今の所面白くなってはいるが何時ものように子供賛美、社会風刺しないかが心配だ。ワンパターンでなければそれもまた良いのだが。


スクラン
これが最後のイベントと見て良いのだろうか。播磨を飛ばしたのは必然性云々より邪魔だから飛ばしたという気がしないでもないが。
しかし見たいのは播磨やお嬢であって天満はいらない子。今回で烏丸とも結論つけてくれるなら我慢するけど。


・キスクラ
良い最終回であった…とは言い難いが、まぁ無難な終わりではあったか。
本当ならここから話が広がる可能性もあっただけに実に惜しい。やはりスケートなんて無駄な要素が敗因か。
キャラで勝負すればまだ存命できたかもしれないものを。作者か編集部の意思かは分からないが。


・もうしませんから
ジゴロの作者はもう次の作品に取り掛かってるのか。アニメ化発言はよほど本人がやりたいようだが。