せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

機動戦士ガンダム00 第25話 「刹那」

色々ツッコミ所は多いけど終わってみれば良い1期最終回であった。
瞬間最大風速が強いだけで冷静になれば微妙かもしれないけど。


前半最終回だからとりあえず盛り上げようという意図は十分読めるのだがさすがに詰め込みすぎという気がしないでもない回だった。
基本的にはアレルヤと刹那の2場面だけだったのだがどちらも盛り上がりは最高点だっただけに流石に途中で息切れしたというか。
とりあえずアレハレルヤのオールバックはどこぞのフロスト兄みたいでした。格好良いっちゃ格好良いのだが遅い覚醒だったなぁ。
ソーマとの関係は同じ超人というだけではなく個人的な知り合いらしいが特に明かされぬまま2期へフェードアウト。
ハレルヤが消えただけでアレルヤは無事だろうけどあの負傷ってかっこつけてヘルメット取ったせいだよね。
ソーマというかエリーとの関係は小説版の方でちょっと言及されてるらしいけどさすがにそこまで手が回りそうにないので後で調べてみるかな。
まぁ正直アレルヤハレルヤの話よりちゅうさとしょういの関係だけでご飯3杯はいけそうだったけど。どう見ても仲良し親子です。
一方刹那の方はまさかの三連戦と大活躍。一時期どこが主人公なんだと存在を疑われたのも今となっては懐かしい。
刹那が狙い鬱って言った時はちょっと感動した。ろっこん兄さんは死んでからの方が慕われてるんじゃなかろうか。
アレハンドロに関してはあのままやられたとしても十分影の薄い存在だったがハムの人がお呼びとあらば即参上してきたせいで完全にどうでも良くなってしまった。
金色ジムはなかなかインパクトあったのだが基本的に出オチだしなぁ。実剣があるせいでバリアも効き目が薄くあっさりやられてるし。
しかしろっこん兄さんが刹那に対ガンダムは任せたぜとか言ってたけどナドレのシステムは聞かされてなかったのだろうか。単に後付けっぽいけど。
それにしても2期まで出ないと思ったが最後の最後で間に合ったかハムさん。まさしく愛!吹いた。そりゃせっちゃんもドン引きするわ。
ただ金MA→金ジムときてさらにトランザムも使った後の疲労困憊せっちゃんと相打ちってのはどうかと思いますハムの人。
魔改造しすぎて機体バランスが無茶苦茶になったというかあの擬似GNドライブを速度とビームサーベルにしか使ってない気がするのだが。
ぶっちゃけ機動性上がってても結局近距離で殴り合ってたからほとんど意味なかったし。何しに来たんだハム太郎…。
ティエリアはほとんど出番なかったけどあれは多分死んだんだろうなぁ。クローンぽいのが後になって出てきたし。
とりあえずちゅうさとしょういが生き残ったから個人的にはこれで良し。4年後になってどんな外見になってるのか気になったがソーマだけが出てなくて残念極まりない。
というかコーラがこっそり生きてた気がするんだが何時の間に脱出してたんだこいつ。セーフティーシャッターというレベルではない。
他にもハムが仮面つけて生き残ってたしひろしは酒飲んで生き残ってたし…ぶっちゃけ相手側全員生きてるじゃないか。
ソレビ側はパイロットの半分とスタッフの大半を殺されて機体もほぼ全損という状態なのに酷い差だ。無駄死にとは言わんが。
ルイスと釘宮がソレビ入りしたっぽいけど随分男ッ気の少ない組織になりそうだなぁ。ティエリア似も今度こそ女っぽいし。


総括…はこちらも2期があるのでとりあえず横に置いておく。途中経過の感想としては程良く仕上げたと言っても褒めすぎではないかなと。
序盤は情報が少なくマイスターに感情移入がほとんど出来てなかったせいで相手側のパイロットばかり気になってたけど話が進むにつれて誰もが濃いキャラに味付けされてきたのが良かった。
3バカ兄妹が出てきてからは話の上ではグダグダしてきたけど人間関係はすっきりしてきたし何より仲間意識がようやく芽生えてきたので見てて妙に和んだしなぁ。
それだけに刹那以外のパイロットが2期で出る可能性が低いというのは良し悪しといったところか。双子っぽいのやクローンじゃ物足りない。
まぁその辺は実際放送してみなきゃ分からんので期待半分不安半分で秋を待とうか。
ところで後番組は一応コードギアスってことになるのだろうか、曜日変更するけど。来週から土曜に見るもの残ってるだろうか…。
ガンダム1期→ギアス2期→ガンダム2期とか随分濃い時間帯になりそうだ、日曜5時半は。