せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」

まさに大佐無双。


2クール目中盤を迎えた辺りでようやくホムンクルスの1人、ラスト退場。
残り人数を数えればようやく1人かと思うものの残り話数がまだまだあることを考えるとちょっと早かったなーと思わないでもない。
ホムンクルス唯一の紅一点が真っ先に退場だからなぁ。後に残るのは肉達磨とかおっさんとかおっさんとか化物とか以下略だし。
そういう意味合いもあるのかただ盛り上がる場面と判断したからか、今回は後半から作画が妙に格好良かった。
アルとホークアイのピンチに颯爽と駆けつける大佐とかうっかりこの作品って焔の錬金術師ってタイトルだっけと思いかけたわ。普段の昼行灯っぷりが嘘のような活躍っぷりであった。
のっけからグラトニーに襲われるホークアイを作戦バレも覚悟の上で救出、さらにハボックと組んでラストを1度は追い詰める。
途中逆襲にあって腹掻っ捌かれるものの傷口を焼いて再度ホークアイとアルの救出に来たところでテンション最高潮。燃やす爆ぜる溶かすの連続爆撃で対ホムンクルス戦の初勝ち星をゲット。
アルもラストからホークアイを守る場面は妙に凛々しかったし、ニーサンもそろそろ活躍しないといらない子扱いされかねんのではなかろうか。
一応次回は父親イベントが待ってるのだがどうなるやら。
あと誰にも見取られず消滅したバリーは自業自得とはいえちょっと哀れ。


しかしこの時期(長崎原爆)に人でない存在とは言え人型の生物に対して燃やし尽くすとかよくやったもんだなぁ。何か特定団体からの苦情がきそうで怖い。