せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

アニラジ聴取雑感

アニメネタがないならラジオをネタにすれば良いじゃない。


あおい・さおりの新番組
何時まで経っても新番組。
一応着実にドヤ女の階段を登っているのだろうかこのパーソナリティ2人。
とりあえず悠木碧早見沙織の声が聞きたくなったらこれ。


阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
この人ソロでラジオやる時と複数でやる時とで明らかに何かが違う気がする。
良く言えば真面目、穿って言えば潔癖っぽくあるのか。
まぁその生真面目さが楽しいのだが。たまにテンパる時含めて。


井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃
聞いたり聞かなかったりの時期がまちまちなのだがある意味安定株。いつ聞いてもテンション高めで。
と言うか久々に聞いたらソロデビューとか言ってるのだが何があった井口。


ガールズ&パンツァー 〜ラジオ道〜
こっちはこっちで井口無双。相方の渕上舞も負けず劣らず変人…もとい良い性格してはいるけど。
声優色の強いラジオで色々楽しめたのだがいかんせん1クール分でつい先日終了してしまったばかりなのが残念。
アニメ放送延期になったんだしこっちも伸ばせばいいのに。


・劇場版 とあるラジオの禁書目録
いつもの禁書ラジオ。思えばこのラジオも随分息の長い番組になってまぁ。
劇場版とはついてるものの未だに劇場版情報がほとんどないのはお約束と言うか言わぬが花と言うか。
このコンビのラジオというだけで面白いからよかろうなのだ。


・501st_JFW.OA
劇場版が終わってもBDが発売されてもまだまだ続く501ラジオ。ありたがい話だ。
パーソナリティをアミダで決めるなど作り手側も遊んでる感があるのだが静夏やハイデマリーまで入れたら何通りの組み合わせになるやら。
あと放送中1回くらいはエイラの占いで読まれたい。


THE IDOLM@STER STATION!!!
ぬーさんとはらみーとあずみんの声を聞くためのラジオ。聞くたびにアイマス分が減っていってる気がしないでもない。
まぁそうは言ってもアイマスが続く限り安泰か。なんだかんだで関連グッズまだまだ出てるし。
そういえば日本レコード大賞で企画賞を受賞したのだとか。


杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン
相変わらずに相変わらずな残念ラジオ。良い意味で。
ただちょくちょくゲストを呼んでくれるのは良いのだが誰かが来ると杉田が接客モードになるのか普段より大人しくなるのが残念ではある。根が真面目だから。
気の置けない中村悠一阪口大助辺りが来るなら大してテンション変わらないのだが。


・竹達沼倉の初めてでもいいですか?
聞くたびに竹達彩奈の残念っぷりが強調されていって本当にこの子は大丈夫なのかと素で心配になる。peopleをぴおぽれーは本当にどうかと思う。
あとやたら沼倉愛美との物理的スキンシップが多くて耳がヘヴン状態。普通腰のほくろなんて収録中に見せないだろうに。


丹下桜のRadio・A・La・Mode
癒しの30分。もはや言うまでもない。


・デジたる☆マジかる☆マネ〜じめんと!
じょしらじ聞いてて後藤沙緒里が出てるラジオ他にないかなーとフラフラしてたら発見した番組。
喜多村英梨後藤沙緒里の組み合わせとかそれはどうなんだと思っていたがこれがなかなか絶妙な組み合わせで。よく喋るキタエリによく聞く後藤(弱)さん。
しかしキタエリは本当に緒方恵美が好きだな。


東映公認 鈴村健一神谷浩史の仮面ラジレンジャー
声優界でもガチな2人に寄る特撮ラジオ。特に鈴村健一の語りと知識量は流石と言うか何と言うか。
寸劇やトーク含めて濃い内容なのは良いんだけど仮面ライダーGIRLSはいらないと思うんだ。
あれはあれで楽しそうだけど。


花澤香菜のひとりでできるかな?
ハナザーさんは声優としてキャラを演じるより素の方が色んな意味で愉快な人だと確認できる番組。
特に小倉唯への偏愛っぷりは変人と変態が混ざり合ってこれは…放送禁止…。
実際ラジオで言ってる事を実際やってるのだとしたらとんだド変態ですよ。


ひだまりラジオ×ハニカム
ひだまりアニメあるところにひだまりラジオあり。
とは言え今回はアニメ放送中たった3回しかやらなかったのは…いつもはもうちょっとやってたような。
まぁ別にアニメ終わったからすぐ終わるって感じでもないしゆるゆる聞いていよう。せめてゲスト1周するくらいは続いてもらわねば。


武装神姫 マスターのためのラジオです。
気がつけばアスミスの声ばかり聞いてるような。阿澄佳奈の声だけでも脳がかき回されるのにそこに茅原実里が混ざった日には。
レギュラーが4人もいるんだしもうちょっと入れ替わるかゲストとして呼んでもらえれば良いのだが。果たして最終回までに全員揃う日はくるのか…。


みなみけのみなきけおさらい
こちらも茅原実里。前から分かってはいたけどこの人本当に普段演じるキャラと違ってフリーダム極まりないな。
アニメ放送が1月なのにすでに1クール分もラジオやってるのは気が早いのかやる気満々なのか。その分内容はアニメあまり関係ない女子トークが中心になってるけど。
いや男もゲスト来たことあるけど。


・ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ
15歳の木戸衣吹下田麻美が染め上げるラジオ。逃げてー中学生逃げてー。
この15歳ちゃんアニメで妹を演じてる時も年齢を感じさせない演技力だったけどラジオもなかなか堂に入って意外と聴きやすい。
そういえば13歳ちゃんがゲスト来た時あったけどその時の収録風景たるや如何程のものであったのか…。


・らじゆう ラジオ勇者
この番組に限った話でもないが福山潤は人の中心に立つためだけに生まれてきたんじゃないかと錯覚することがある。それくらいゲストとのトークが上手いな。
ゲストが毎回変わるのだが毎回ハイテンションで進行できるバイタリティはもっと褒められても良い。
まさに口から生まれてきた…と言うと口から生まれるのは当然だと返してくるのがこの男。


リトルバスターズ!R
ナツメブラザーズだよねこれ。ナツメブラザーズ(21)だよねこれ。
鈴田美夜子の名前が若林直美に変わってるだけで大筋はほとんど変わらず。多少お互いの呼び名が変わったくらいか。
あとナツブラとの大きな違いは定期的に神奈延年が来てくれるようになったことだろうか。代わりに他のゲストがさっぱりだがアニメはまだまだ続くし今後に期待しよう。
できれば姉御辺りを早く。