せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

アニラジ聴取雑感

ネタがないときゃお茶濁せ。半年ぶりのアニラジコーナー。
特に意図してやってるわけではないが実際半年周期になってるのは神の見えざる手だろうか。


・あどりぶ
洲崎西のライバル番組自称していたけど気付けばただの仲良し番組に。
こっちはこっちでへごちんのキャラありきな部分があるのだが上手く回ってる辺りなかなかの潜在能力ではある。
たまにへごへごしすぎて何言ってるのか分からなくなる時があるけどまぁそれはそれで1つの味ではある。


碧と彩奈のラ・プチミレディオ
最初は妙にぎくしゃくと言うか辛子と酢醤油を混ぜたような食合せの悪さも今ではすっかり珍味の一種として聞き慣れてきた。
と言うかここまでプチミレディが続くとは思ってませんでした。
ただ相変わらず冒頭コントはどうかと思う。


あおい・さおりの新番組
何年経っても何年経っても新番組。160回を越えても新番組。
プチミレディオで聞き慣れたとは言ったけどやはり悠木碧の相方と言えば早見沙織かなと。女子力高いトークはこちらの方が上だし。
早見沙織的にもツッコミスキルが磨かれるし良い相乗効果になってるのではあるまいか。


井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃
こちらはもうそろそろ200回。
基本1人トークのラジオをこれだけ聞いても飽きが来ない辺りいぐち君のトーク力は本当に大したものだ。
まぁその辺は仲の良いスタッフがいてこそな部分もあるか。あまり表にしゃしゃり出るスタッフはどうかと思うけどこの番組はちょうど良い塩梅になってるし。


・ご注文はラジオですか?
ゲストだとおとなしいけどメインパーソナリティだとやたらはっちゃけるあやねる節。
アウェイよりホームで輝くタイプなんだろうけど割とテンションの落差が高い気もする。人見知りってこともないだろうけど。
中身自体はよくあるアニラジ系。


・501st_JFW.OA
大橋歩夕で保たれてると言っても過言ではないラジオ。いやそれは過言か。
でも半分…いや3割くらいはあゆた人気のおかげで続いてると言ってもバチが当たらない程度には貢献してると思うの。占い食堂とか。
人見知りのようでその実誰とでもヌルヌルっと絡んでいける図々しさと言うか馴れ馴れしさは見習いたいものではある。


洲崎西
今まで名前は聞いていたけど実際聞くまでは至らなかった…のが数ヶ月前。
今ではすっかりこのフリーダムラジオにハマってます。なんだろう、女を女とも思わせないトークと言うか声優人生切り売りしてるような下ネタと言うか…。
それが不快ではなくネタとして流せるサラサラ感なのはパーソナリティの味なのだろうか。悪くない、むしろ良いみたいな。
まぁシモいことには変わりないけど。


竹達・沼倉の初ラジ!
前回書いた時は隔週だったのが今ではすっかり毎週更新に慣れててしまってまぁ。
最初は1時間番組が半分になって1回辺りの密度が薄く物足りなくなるんじゃないかと思ったけど聞いてみればさほど影響はなく。
強いて言うなら未だにOPのBGMに慣れないくらいか。隔週の時は前振りなく話しだしてたし。


・デレラジ
ニコ生ではしょっちゅう弾かれてたけど最近になってようやく響で聞けば良いことに気づいて定期聴取中。
具体的には単独ライブ以降からか。やはりああ言うのに参加すると中の人にも興味が湧いてくるものだし。
ライブ以降はほぼ毎週ゲストまみれで本当に聴き応えあったしなぁ。ちひろ回で一旦ゲストラッシュが落ち着いた感はあるけど。


・ノーラジオ・ノーライフゲーマー兄弟がラジオをするそうです。
松岡君の初々しさと茅野さんのお母さん力を楽しむ番組。
いやもう知れば知るほど松岡君の危なっかしさにハラハラしてたので茅野さんみたいなほわほわした人は本当に相性良いなと。
松岡君は相手が弄ってくれる系だと輝くけどどういう反応したら良いか分からない…みたいな態度取られると途端に居た堪れなくなるから困る。


花澤香菜のひとりでできるかな?
あの子最近ずっとパンの話しかしてへん…。いつの間にか小麦粉の妖精とか言われてるし。
聞いてて腹が減る番組トークはやめていただこうか!そういう売り出し方で良いのか若干疑問には思うけど慣れ親しみやすさは上がったのできっと正解なのだろう。


早見沙織のふり〜すたいる♪
特に激しいボケがあるわけでも流れるマシンガントークをするわけでもないのだが本人の性格的に優雅に聞けるタイプのラジオではある。
まぁ油断してたらジングルの苛烈さにありがとうございますと言いたくなる時もあるのだがそれは大体リスナーのせいなので。


未確認で進行形〜うまく言えないのでラジオで確認してください〜
アニメが終わっても続いてくれる幸せ。
みでしの3人は本当に仲良さげで聞いててほっこりするからたまらない。昨今ここまでパーソナリティ同士が仲が良さそうだと思えるラジオも珍しいし。
本当に新人かと思えるくらいトークは上手いしボケとツッコミの応酬も成り立ってるしいつまでも聞いていたいのだがさすがに円盤が全部発売されたらそれも難しいか。
アニメ終わった時もニコ生終わった時も号泣してたし確実に泣くんだろうなと言うのは分かる。