せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

安定の新八オチ。


見よう見ようと思って後回しになってた銀魂完結編だがまさかアニメで続編が発表されてから見ることになるとは。
結果的にはいつもの終わる終わる詐欺になってしまったと言うわけで。いや当時はまたアニメやるとは思ってなかったかもしれないけど。
そんなわけで今となっては名ばかりの完結編だったわけだがそれはそれとして実に面白かった。まさか冒頭の映画泥棒の時点で伏線を張っていたとはそんなん考慮しとらんよ…。
本編ではやろうと思っても出来ない銀さん殺しを銀さん本人の手でやらせたりそれを逆手に取ってギャグに繋げたりとやりたい放題だったなぁ。マダオはたまに強くなるから困る。
同じく本編では時間が進められない関係上見ることのできない成長後神楽や新八を見られたのも良い収穫だった。特にグラさんは見た目も性格も釘宮ボイスを活かした良いヒロインになって。
まぁ作中の描写を見るに真のヒロインはお妙さんっぽい気もするけどこの人はゴリラと一緒になる方が幸せじゃないかなと。今回もシリアスシーンが多い分普通に格好良かったしゴリラ。
他にも史実後期デザインの土方さんやどう見ても抜刀斎な沖田など新選組は何時の時代もブレない辺り流石と言うか。その辺はヅラも同じだったけど。
肝心のストーリーは映画の尺で綺麗に収まった良い完結編(仮)っぷりだったのではなかろうかと。敵の規模もやらかしたエグさも映画だからこそできた事っぽいし。
少なくともこれだけのものを見せられたら原作漫画をどう終わらせるのか興味は尽きないところ。
と言うか映画の完結編でほとんど出番なかったから今の本編であれだけ活躍したんだろうか高杉や全蔵。この映画に未来の高杉出なかったのは何となく理由が分かるけど全蔵出なかったのは完全に忘れてましたよね。
ともあれアニメ再開前にこの劇場版を見られて本当に良かった。多分アニメ再開一発目は劇場版で完結したのにどの面下げて再開してんだみたいな自虐から始まると思うので。