せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 神戸公演

初日2日目合わせて箇条書きで。


・セトリ自体は2日間でほぼ同じ内容
・その日限りのメンバーによって歌や歌い手が多少変化するものの使用曲や曲順は概ね同じ
・個人曲は割と聞き慣れたものが多かったので自然と背景の3Dモデルにばかり注目していたのは秘密
・とか思ってたら小日向の空と風と恋のワルツみたいな2曲目個人曲があったりして油断ならないのだが
・個人曲2曲目はもっとじゃんじゃん使ってくるかなーと思ったけどこれはSSAに温存しているのか4thライブではまだ使用しないのか
・姉のNUIDEや前川のニャンとスペクタクルとかライブで聞いてみたかったのだが
・初日ではマシュマロを、2日目では豚まんをライブ中に食べる大坪由佳
・ライブ終了後近所の豚まんが消えて図らずも地域貢献に一役買った大坪由佳
・今回には関係ないけどデーモン閣下と横に並んで歩いたらしい大坪由佳
・神戸公演はデレステ中心と言うこともあってサマカニ以外のデレステ楽曲がNtY含めほとんど使用してくれたのはありがたい
・NtYまで歌うのならサマカニも歌えば良かった気がするけど
・どのデレステ曲も良かったのだがやはりとびきりはLove∞Destinyか
・初日のインパクトもなかなかのものだったけど2日目の牧野由依はまさに鬼気迫ると言っても過言ではなく、髪が顔に張り付いていたのは偶然だろうけど歌にピッタリすぎて
・ゲーム内投票によるハイファイと純情のメンバー決めは演者も事前に知らされてなかったようで1位を取った姉もきの子も色々感極まっていたのが印象深い
・その際佳村はるか城ヶ崎美嘉ロリコンではない発言をしたせいで一部界隈で面倒なことになったけどそれはまた別のお話…と言うかこの件でゴタゴタする事自体理解しがたいのだが
・初日のインパクトと言うならこれも忘れてはならないなつきちサプライズゲストによる炎陣フルメンバーの純情Midnight伝説
・別のアイドルや背景の3Dモデルを使っての擬似フルメンバーも悪くはないけどなんだかんだでオリジナルメンバーは別格だなぁ
・Snow Wingsは残念ながらフルではなかったけどそれでもシンデレラガールズのライブに凛と未央がいることの安定感はなかなかに半端無い、まさに実家のような安心感
・初日のサプライズなつきち、2日目のサプライズ凛&未央のせいでSSAもどうしてもサプライズ枠を期待したいところだがどうなることやら…できれば1日目のLiPPSをフルメンバーで
・咲いてJewel、きみにいっぱい☆、明日また会えるよねのジュエリーズメドレーはCuの人数が多い明日またの方が印象に残ったなーと
・あとライブで初めてフルが披露されたBEYOND THE STARLIGHTはなかなかノリの良い感じでまさにアニバ曲にふさわしいものだなと
・…ものだなと思っていたら2日目でさらに初披露のYes!Party Time!!がさらにノリノリな曲でテンションの二重アゲになってしまった
・ぶっちゃけCD情報何もなかったことだしVRの新規映像だけだったら物足りなかったのでここで新曲を披露したのは良い塩梅だったなと


まだまだ言いたいことはあるけど概ねこんな感じで。
メンバー的にクール成分が足りない感はあったけどそれはSSAまで温存と言うことで。
背景で使われた3Dモデルは神戸公演だけで終わらせるのは勿体無い気がするけど多分スターライトキャッスル限定なんだろうなぁ。