せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年チャンピオン 42号

弱虫ペダル
よく二日目だけの勝利でここまで大口叩けるものだと御堂筋。
初日負けたことは忘れてるのか棚上げしてるのか。これが初日なら最初から飛ばしてる、最終日なら最終的に勝って大したものだと言えるのだが。
二日目と言う何もかも中途半端な日に勝ってここまでドヤれるのは精神攻撃の意味合いがあるとしてもダサすぎる…それに賛同する観客もどうかと思うけど。
まぁそれ以上に酷いのが総北のキャプテンワカメなのですが。いや負けたエースを労うのは間違ってないんだけど全力出して負けたなら良しって台詞がちょっと。
ティーブレイクとか言って真波を待ったせいで負けた全力を出さなかった人が言う台詞かなーと。


・バキ
武蔵の返答を待つまでもなく奇襲攻撃。あまり効いてない気がするけどなぁなぁで試合が延期せずに済みそうなのは何より。
どう考えても勝てるとは思えないけどせめて善戦くらいはして欲しいものではある。
どの攻撃も合戦ではよくあると軽く流された時点で死亡フラグ立ちまくってるけど。


ハリガネサービス
精密サーブがなくなった代わりにコート内でのアタッカーとして完全覚醒中のシモヘイヘ君。
ちょっと前までロクに飛べないサーブ以外取り柄がないキャラだったとは思えぬ万能選手すぎる…。
しかも絶好調の相手チームを見て今はアタッカーが全員下がってるから普通にやれば勝てるでしょとか言い出す始末。
観察力もあるし無くしたものと引き換えに手に入れたものが大きすぎやしないだろうか。


・BEASTARS
読み切りみたいなオムニバス形式でなくなったとは言え面白さに陰りなし。
むしろストーリーに一本スジが通ったことでよりじっくり楽しめる深みを得たと言っても過言ではないかもしらん。相変わらず少年漫画らしさは0だけど。
この肉食獣上位の世界であえて草食動物が先輩で部長と言う立場なのもなかなか面白い。この世界の装飾はただ食われるだけの存在ではなく大なり小なり強かさを兼ね備えてるのがよく分かるし。


・猫神じゃらし
せっかくのパンチラッキーを読者に見せないとはなんという怠慢…あるいは照れ。
イカ娘とみつどもえの間の子みたいな作品なんだし下手に隠さず堂々と見せるべきじゃないか。どちらも作者帰ってくるけど近日中に。


・リク
仲間は脱出済みだし包囲は狭まるし。そんな絶体絶命のレノマの前に現れたのはまさかの沢田。
いや正直本気で存在忘れてたので素で驚いた。一斉処分の時に死んだと思っていたとかそう言う発想すらなく存在そのものを忘却していたのでまさかここで出てくるとは…。
やたら綺麗な沢田になってたけどこれは信じて良いのだろうか。


・鮫島
白水さんにフォローを入れる弟弟子…だけかと思いきやマコさんの登場で調子に乗ってきた感が。
ここ最近ずっと真面目な展開ばかりだったので良い箸休めパートになるってことだろうかこの白水さん話は。


・AIの遺電子
その賢者ボタンください。


・実は私は
ほんの数分目を離した隙にこんな惨劇が起きるようじゃ遅かれ早かれバレてたろうなぁ。
仲良し3人組からも完全拒絶されたのは痛々しいけど多分現代に戻ったらあの時のこと後悔してるとか言い出すフラグだこれ。
まぁそれより今の状況を収めなきゃ戻るもなにもないのだが。


・吸血鬼すぐ死ぬ
サイレント漫画…なんてネタこのやかましい作品で出来るはずもなく、ただロナルドが終始ツッコミをこらえるだけのお話。
ラルクはともかくジョンが率先して邪魔しにきてるのは前回の回想を通じてドラルクと再度通じあったのかいい加減ロナルドが舐められてきてるのか。


・放課後ウィザード倶楽部
やっと主人公のチート能力に掘り下げが。
今までのズッコケ3人組によるダンジョン攻略も悪くはないけどやはり本編が進むと一気に話が盛り上がるなぁ。