せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演

そろそろ書かないと見たこと全部思い出の向こう側に送られそうなのでまずは初日から箇条書きに。


SSA初日はブランニューキャッスルと言うことでメンバーも曲もまさにブランニュー
・最初演者が出てきた時の全員個人衣装を見た時はまさに「勝ったなガハハ」状態。色物度も相応に高かった気がするけど普段見ない新しい人を見分けるにはキャラ衣装が一番分かりやすい
・そしてブランニューを強調するかのように初っ端からBEYOND THE STARLIGHTとSnow wings
・Snow wingsは出演者全員によるパフォーマンスと言うかフォーメーション移動が綺麗に揃っててまた違った印象を受けたなぁ
・ポジパの未央抜きみたいな印象だったFLip Flopがまさかこんな楽しげなパッション曲に早変わりするとは。いや元から楽しげなパッション曲だったけど電車ごっこが衝撃だったので
・ここから個人曲が続くのだがその中でも特筆すべきは羽衣小町が揃った青の一番星と青木志貴の二宮飛鳥と言わざるえない
・さえしゅうの組み合わせが好きなのでこの2人の曲をやってくれたのは実にありがたいし飛鳥は完全に飛鳥だったし
・あとRadio Happyの一体感は本当に初ライブなのかと
ヤンキーズ
・秘密のトワレは別のイベントでニコ生配信してるのを聞いたのだが度胸と音響の変化か断然別レベルまで昇華されていたのが印象的だった
・そして今回最大のイベントであるサプライズ枠の竹達彩奈登場。これまでの流れもこれからの流れもすべて持っていったからズルい
・最初イントロ聞いた時はあまり聞き覚えがなかったので判断できず、本人が出てきてもあまり見覚えがなかったので判断できず
・名前が出てきても誰だこれと一瞬思ったのは秘密
・全員揃ってのNear to Youでもセンターにいて圧倒的存在感を発揮する辺りまさに幸子
ホテルグランドパレスは前回に引き続き圧倒的パフォーマンスで会場を沸かせる。今回はお城モニタによるシルエット芸で演者とアイドルのつかないほどシンクロしてたのが印象的だった
・3rdでは泣きそうな歌い方してたin factが今回堂々と歌い上げていて成長を感じる佐藤亜美菜
・Tulipや純情Midnightはあと1人オリジナルメンバーば揃わずやや残念。と言うか幸子のせいで「こっちにもサプライズゲストが?」と期待させて歌い終わるまで妙なソワソワ感があったのは良いのか悪いのか
・とか思ってたらハイファイにやってくるサプライズゲストの久野ちゃん。初めて見た
・そして始まる動物園ライブ。何万人ものPがワンワンだのパオパオだのウッキッキだの
・最後は何時も通りおねシンを歌ってしめやかに終了と。あといつものアイマスですよアイマスはまさかの小梅
・今回は特に誰がメイン進行ってわけでもなくその中で目立っていたのが小梅、ユッキ、さえはん辺りだったのだが最後の一本締めを任されるほどとは


個人的に見慣れたいつものメンバーに比べて何しでかすか分からないSSA1日目がド本命だったのだが世間的には前座、あるいは2軍扱いする人もいたようで。
まぁ実際見たらそんな戯けたこと抜かす人はいなくなったろうけど。NGやいつものメンバーが1人もいなくても私達シンデレラガールズですと名乗り上げた時の感動たるや。
2日目感想は明日辺り。