せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演

1日目が驚きなら2日目は感動のライブであった。


・3rdライブでは揃わなかったシンデレラプロジェクト+αによるアニメ楽曲が2日目のコンセプト
・なので必然使う曲も予想出来てしまうし1日目に比べて「驚き」が少ないだろう…とは思っていたのだが
・確かに驚きこそなかったのだがやはりオリジナルメンバーによるユニット曲は何だかんだで「感動」を与えてくれるものだなと
・特に全員曲のStar!!Shine!!の後にいきなりSTORYを使うとは思わなかったので。やるとしても終盤だと思っただけに良い意味で裏切られた
・その後はアニメ曲が続いたのだが個人的に初めて見る蘭子に感動。1stライブは2日目だけ見逃したせいで蘭子も楓さんも見ることが叶わなかったからなぁ
・そんなものだから当然楓さんのサプライズゲストにも感動することしきり
・初日に幸子や仁奈が来たしある程度予想されていたので驚きこそそこまでではなかったものの早見沙織のスケジュール的に微妙なとこではあったので実に嬉しいゲスト出演であった
・とか思ってたらさらに川島さんまでサプライズ登場する二段構え。完全版のNocturneは実に素晴らしいものでした
・素晴らしいと言えば順番は前後するけどTPによるトランシングパルスも3rdで揃わなかった分感動もひとしおだったなと。歌ってる側もそれを感じていたのか特にカッターの熱唱っぷりが最高でした
・Nocturneの後は武内君を交えてのしばし雑談で時間を稼ぎつつ他のメンバーは個人衣装からアニメ衣装に衣替え
・どこかで見た考察だけどこの個人衣装→アニメ衣装→デレステ衣装の着替えを完遂させるために必要なゲストは楓さん・川島さんを除いて他にいないという説は面白かった
・アニメ衣装からデレステ衣装に着替える時はアニメ映像総集編でお茶濁すとしても1回はそれ以外のタイミングで全員着替えなきゃいけないのでサプライズゲストは必要だった、と言うのは目からウロコであった
・「アニメに出てアニメ楽曲を持っていて」「SSA1日目に出ておらず」「CPメンバーではないのでアニメ衣装に着替える必要もない」「場繋ぎ出来るほどインパクトのある」アイドルなんてほぼほぼ限られてるだろうしなぁ
・ともあれ2度の着替えの後はFutureCastleと銘打ってデレステCDに収録されている2曲目披露パート
・YPT含めて9曲連続は膀胱と体力への暴力だったけど休むことなく走り抜けた自分を褒めてあげたい
・どの新曲も新しい見せ場と魅力を持ち合わせていたけどやはり特筆すべきは絶対ライブで出来ないだろうと思われていたニャンとスペクタクルの早口ともはや寸劇なおかしな国のお菓子屋さんか
・お菓子屋さんなんてあれバックモニターなかったら再現できないんじゃないだろうか…
・最後は前日同様、と言うか毎回のごとくおねシンを歌って終了。いつからだろうこの曲が最初ではなく最後が定位置になったのは


今回のコンセプトは誰かが言ってたけど「3rdのやり直し」あるいは「3rdのやり残し」なんだろうなーと。
色々な事情があったとは言えアニメ終了直後のライブでアニメメンバーが全員揃わなかったのは演者にもスタッフにも心残りだったろうし。
だからこそなのか、いつもそれなりにあったトークパートをギリギリまで削ってまでとにかくアニメ楽曲を優先しようと言う雰囲気は十二分に伝わってきたと思う。それでも入れきれなかった曲がちらほらあるし。
そして「3rdのやり残し」からの「FutureCastle」はシンデレラが今後さらに続いていくためには必要なバトンだったんだろうなと。アニメはこれで一先ず終わるけどさらにその先へ続いていきますよ、アニメだけがシンデレラではないですよと。
だからと言うわけじゃないけどここでアニメの正式な続編を発表しなかったのもそういう理由のがあるのかなと邪推したり。いや765だってぷちますやってから劇場版やったしそれを踏襲してるだけなのかもしれないけど。
個人的には映画よりTVシリーズでの続編の方が望ましくはあるのだがまぁ今の人気を維持していけばガールズ劇場以外のアニメもそのうちやっていくだろうしゆるゆると応援し続けたいものではある。
目下のところガールズ劇場での新規ボイスを期待するとしよう。