せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第38話 「クレイジー・Dは砕けない その2」

勝った!第四部完!


あれキラークイーン戦ってこんな短かったっけ?と思うほど手っ取り早い決着回。
DIO戦はありのまま今起こったことを話すとこから始まって花京院死亡、ジョセフ瀕死、DIO瀕死、ジョセフを吸血して復活、スタプラの時止めでフィニッシュと4話も費やしてたからなぁ。
いやまぁ吉良が早人に追い詰められてバイツァダストを初めて発現させたとこから考えると吉良戦も同じくらいの尺にはなるのだが。
やはり何だかんだで主人公が直接対峙していないと最終決戦が始まったように思えなかったのが難点か。それまでの過程も頭脳戦ありきで好きなのだが。
あとキラークイーンは能力的に暗殺向きのスタンドなせいかあまりド派手な殴り合いが起こらなかったのも地味さに拍車をかける要因ではあったかな。
だからこそ猫草使ってエア爆弾を使ってきたんだろうけど逆に言えばそればかりで代わり映えしない戦法だったし。あと億泰強すぎ問題。
ぶっちゃけ最初に爆死しかけてなきゃ前回の時点で話終わってたろうしなぁ。空間を削り取るとか本来ラスボスが持ってても良い能力だし。


次回で最終回だけど5部に繋がる話入れてくれるかな。イタリアに向かう康一君とか。