せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

魔城の宅急便

土曜出勤もしたけれど私は元気です。
36時間寝ていたい…。

メイドインアビス 第07話 「不動卿」

植田まさしときた。


やたら当たりの強いおばちゃんだなぁと思ったらまさか序盤の師匠ポジになってくれるとは。
散々精神攻撃した挙句床にビッタンビッタン叩きつけ当てないつもりとは言え熱線を弟子の子供に差し向けたりやってることは無茶苦茶すぎるけどそれくらい厳しくないと今後生き残れないってことだろうし…多分。
いやまぁ色々思うところはあるだろうし実際力試しだけじゃないんだろうけどどこか浮ついた気分の主人公2人には丁度よいクスリだったのではなかろうかと。
と言うかこれで白笛の中でもまだ話が通じて優しい部類って言うんだから実に度し難い。アビスの呪いで人間性が剥奪されている的なアレだろうか。
そして始まるまさかの修行編。奥地に連れて行ってとりあえず数日生き残ってみろとかそんなピッコロさんみたいな。
1層と違って特に急ぐ訳もないだろうから問題はないんだろうけど結構長期的展望のある物語だったんだなぁと。
イメージ的にアビスに潜ったら長く生きられないと思ってたけど安全地域を確保しておけば呼吸も食料も不自由はしない土地なんだろうか。
そこそこ定住してる人もいるし意外と住みやすい…なんてことはないか。


あとマルルクの裸吊りはまだですか。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第18話 「Invictus」

ニーナに期待してなかったと言いつつ自由に変身出来ると知った途端泣き出すアザゼルさん
もう虐めるのはやめてあげて。


完全に王様の持つ大量破壊兵器をどうにかする問題に話がシフトしてスケールが大きいのやら小さいのやら。
多分なんやかんやあって兵器が暴走したりバハムート的な存在が復活したりと有耶無耶になるんだろうけど現状だと話の規模が物足りないなぁ。
前作はアーミラを巡って各陣営の思惑が交差したり各地を巡ったりもしたけど今回は完全に人間側が勝利してて神と悪魔は敗北者、ないし傍観者状態だからスケールが小さく見えるのだろうか。
何より問題の原因である王様とニーナが既に相思相愛状態だからあまり緊張感ないと言うか。これで王様が赤い竜をどうにかするための演技だったなら大したものだけど多分そんな意図はないだろうし。
まぁ潜入捜査のメドもついたことだし次回から話は動き出すかな、多分。まさかEDに繋がるとは思わなかったが。

Fate/Apocrypha 第08話 「開戦の狼煙」

リア王でも量産すれば良いのにシェイクスピア
多分ゴーレムや竜牙兵よりよほど強い。


そんなわけでおそらく1クール目節目となるであろう両陣営総力戦。
お互い因縁があったりなかったりモブがゴミのように死んだりと盛り上がるっちゃ盛り上がるのだがその分1人辺りの描写が薄れ気味なのがやや残念。
もうちょっとじっくり見ていたいような他の場面も見たいようなもどかしいアンビバレンツ。とりあえずジーク君パートはできるだけ削ってください。
まぁ1話冒頭のシーンに繋がるならジーク君の活躍ももうそろそろなんだろうけど…そもそもキャラとしてあんまり面白くないから困る。
戦意に欠けるのはある意味士郎ポジってことか。さすがに戦いだしたらそんな甘いことは言わないだろうけど。
とりあえずこの総力戦で誰が欠けるのか、それが問題か。現時点で1番フラグ立ってるのはフランだけど。
FGO的にルーラー相手ならバーサーカーは有利だし頑張って欲しいものではある。無理かな。
と言うか現状赤有利っぽいのにさらにモーさんも加わるし黒側は内通者がホムンクルス逃がそうとしてるし大丈夫なんだろうか。
ヴラおじとケイローンだけが頼りすぎる…後はゴーレムマスターさん次第か。


ジャンヌが目立つのは2クール目かなぁ。

今日の独り言

5000兆QP欲しい。


あれは光子園。


お台場ユニコーンってもう完成したんだろうか…もうちょいか。


今日はSSA8日目だっけ。

今日のイラスト

サーかば by さこく on pixiv

略称サーかばって言うのか…。
見えた!
食べられそう。
一瞬ナナリーかと。
洋ロリみたい。
あらはしたない。
イケメンすぎる。
さすがカリスマギャル。
りなぽよぽよ。
英霊…ナイトプール…なにも起きないはずもなく。
これが水着牛若丸。
濡れ透け良いよね…。
スキンまだ?
織田家は歌舞いておる。
ノッブを使ったら負けかなと思っている。
早く宝具5にしたい。
ズラしたい。ズラした。
誘っているとしか。
尻尾モフり隊。