せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ショック中毒

腹が痛いので。
寝てやり過ごします。


消費期限3日過ぎたパンが原因かな…。

キノの旅 第01話 「人を殺すことができる国」

やなぎなぎの歌は良い、心が洗われる。


原作既読、と言うか全巻購読済み。
最近ラノベ読まなくなった自分が未だに熱心に読み続けてる数少ない小説の1つだけにかなり期待はしていたのだが…とりあえず1話時点では文句無し。
作画は小奇麗だし文章では想像するしかなかった風景や国の中、キノの一挙手一投足が割とイメージ通り描かれてるのはそれだけでも面白嬉しいもので。
まぁ若干キノが女の子女の子しすぎではあるけど実際女の子なので仕方ない。悠木碧は良く中性的なボイス出してる方だと思うし。
あとこの話に30分はやや間延びしがちかなーと思うところもあったのだが話によってページ数大分違うし30分でぴったりな話もそのうち出てくることだろうと言うことで。
原作知らなくてもオチ自体は割と早め読めただろうけど今後もこう言う教訓的、絵本的、あるいは露悪的な話を選んで映像化してくれるなら楽しみではある。
とりあえず次回はコロシアムだし船の国もやるようだしシズ側の話もがっつりやってくれるのだろうか。シズと言うかティーと言うか。
あと師匠の過去話も最低1つはやってくれるとありがたいのだが。


しかしエルメェスの声はなんというかクセになるな…。
もうちょっとショタっぽいのを連想してたけどこれはこれで。

ラブライブ!サンシャイン!! 第01話 「ネクストステップ」

ああやっぱりあの後予選落ちたのか。
舞台飛び出して失格オチかな。


1期視聴済み、ゲームほぼ未プレイ。
1期は中盤までは割と丁寧にやってたのに最終回で色々台無しにしてしまった感があったのだが2期で挽回できるかどうか。
とりあえず当然と言うか何と言うか、1期最終回での予選は落ちてしまい装いも新たに再スタート…と思ってたらいきなり廃校話と。
μ'sは2期には完全に廃校撤廃させて3年の卒業に視点が移ってたのだがアクアはあくまで廃校阻止が目標なのだろうか。
そもそもライブとしてのラブライブ自体来年春とか言ってたようだし今期のうちにラブライブ出場できるかどうかも怪しくなってきたような…。
3期やる気なのかこの2期で春まで話を進めるのか。どちらにせよ3年の卒業も差し迫る事になるのだがその辺を題材にするとまんまμ'sの後追いでしかないしなー。
ぶっちゃけ廃校阻止廃校阻止言われても視聴者的にはあまり思い入れなければ感情移入も出来ないのでそこに焦点当てられても困ると言うのが本音ではある。
そう言う意味ではさっさと廃校撤廃になったμ'sは伸び伸びやれてたのだろうか。その辺は今後の見せ方次第だし1話目でどうこう言っても仕方ないけど。
とにかく色んな意味で今後が気になる1話ではあった。

アイドルマスター SideM 第01話 「理由あって、アイドル!」

お前がアイドルやれよってくらいイケメンだなP…。


原作ちょっとプレイ、とは言えキャラの顔と一部の歌くらいなんでそこまで詳しくは無し。ライブはニコニコでの放送を嗜む程度。
0話はあくまで765アニマスの延長線、既に認知度の高い木星だからこそ描けた話だったし今回から本当のsideMが始まると思って良いのかな。
あまり今までのアイマスアニメと比べるのもアレではあるのだがやっぱり意識しなくても比較はしてしまうわけで…そういう意味では1話はえらい話が早かった印象かな。
てんてるのスカウトをAパートで済ませて残り2人と顔合わせ、レッスンさせつつ3人の欠点をお出しして互いに衝突させるも最後は仲直り、かつ他のユニットも顔見世と詰めすぎと思うくらい詰め込んでたし。
765だとスカウトするまでもなく全員所属してたので1話は全員の顔見せに使ったし346だと凛としまむー2人のスカウトに焦点を絞って話を広げていたからなぁ。
315はその中間くらいの話と思えば分かりやすいか。それにしたってやや駆け足気味ではあったのだが。
聞くところによると(少なくとも現時点では)1クールしかないっぽいしそれでいてASやシンデレラよりレギュラーキャラが多い関係上どうしても駆け足にならざるえないところはあるのかな。
まぁsideMはユニット推しだしメンバーこそ20人近いもののユニット数で言うとせいぜい5ユニ程度だし1クールでもギリギリいけなくはない…か?
レギュラーにいないアイドルはどうしたとかこの分じゃライブも1~2回が限度じゃないかとか色々問題点は多いのだがとりあえずどう解決するのか不安半分で楽しみにしていよう。


そう言えばPに関しては今までのPに比べて流石に驚きはなかったかな。
さすがにもう3回目だしそもそも木星エピでPの存在は確認されてたし。

今日の独り言

土日はアニメが多すぎる。


6sを使い続けるか、8+に機種変するか…。
悩ましい。