せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

タイフーン

雨が多すぎて気が滅入る…ほど繊細ではないがやはり晴が恋しい。
台風はこれから直撃だろうけど月曜までには通り過ぎてくれないものか。

キノの旅 第03話 「迷惑な国」

こんなヘヴィーオブジェクトたことある。


いやー笑った笑った。この独善めいた話こそキノの旅の真骨頂だなぁ。いや独善ですらないか。
単に移動する国が迷惑な国なのかと思いきや関所で通行料巻き上げる国も含めて迷惑な国であったとするオチも素晴らしい。
アニメだとキノが何に困ってるのか若干分かりにくいかなと思ったけど最後のキノとエルメスの会話でも十分伝わるし問題はないかな。
基本この手の常識が通用しない科学力、文明力の高い国はちょいちょい出てくるのだが大体その傲慢さを通したまま終わることが多いのがまた面白いと言うか。
キノ的にも自分の旅が優先なので自分に害が及ばなきゃどうこうするつもりがないのも安心して見ていられる一因ではある。
良くあるラノベだと主人公がどちらか片方に肩入れすることが多いから困る。あくまで移動のために協力しただけ、厄介な壁を乗り越えたかっただけで行動してるだけで主義思想に肩入れしないのが実にキノ。
そう考えるとやはり前回のコロシアムは色んな意味で異端な話ではあったのだがまぁたまにはそう言うこともあるよねと。


次は船の国…もうシズ再登場するのか。そしてティー初登場と。
巨大移動国家の次は巨大航海国家とか序盤なのにマトモな国がなかなか出てこないな。
1話丸々1つのエピソードに費やすから短い話はあまり採用されないってのもあるんだろうけど。

ラブライブ!サンシャイン!! 第03話 「虹」

みかんがみっかんない。


ライブシーンの良さと話のぶん投げっぷりの乖離が段々大きくなってる気がする2期のストーリー。
廃校決まったから説明会止めようとしてたのに100人集めたら廃校撤回するよ→説明会やりますってのは根本的にどうなんだろう。
仮に100人集められなかったら説明会に来てくれた学生の入学先が急になくなることになるような…。
あとバスに乗り遅れたら次は3時間後って言うならタクシーを利用するなりメンバーの家族に車を頼むなりあったんじゃなかろうかと。軽トラでも割と間に合ってた感あるし。
そもそも予選出場メンバーに黙って説明会組が来るのもちょっと…視聴者を驚かせる代わりにメンバーに相談せず何かすることが増えた気がする。
ロッコ暴走も普通に考えれば死傷者出かねない大事故なのにみかん畑からの青春ダッシュをやりたいために話を無理やり捻じ曲げてる感があってやはり今回はやや強引が過ぎたなと。
それはそれとして新曲の和風っぽさは大変自分好みで良ろしゅうございました。この手の和風テイストソング好きなので。
まぁこの曲思いついたのが2話のスピリチュアル雨漏りって事を思えば色々複雑ではあるのだが。


次回は普通のギャグ回っぽいかな?2期になって妙に存在感増えた気がする姉。

アイドルマスター SideM 第03話 「飛び立つ勇気」

言うなれば運命共同体 互いに頼り 互いに庇い合い 互いに助け合う。
一人が三人の為に 三人が一人の為に だからこそ会場で生きられる。
ユニットは兄弟 ユニットは家族。
嘘を言うなッ!


と言うわけでアイマス恒例…でもないけど3話ライブ回。あとドラスタの絆が深まった回。
よく考えたらアニマスの3話って別にそこまで特別な事してなかったよなぁと。765はただの雪歩回だったはずだし。
いつから3話と言えばライブ、3話と言えば話の起点になるようになったのか。アニメ業界そのもののアレか。
それはともかくデビュー回。1クールしかないから仕方ないとは言えデビューライブがいきなり歌番組とか出来たてのアイドル事務所とは思えないトントン拍子っぷりで。
尺の問題で地道なレッスンや仕事獲得のために奔走する姿を描けないのは残念だけどユニットも多いし仕方ないか。
今回の面倒くさい担当は元パイロットだったけど元医者も順調にアイドルへの重さを伏線として張ってきてるし終盤の曇らせ担当はやはり桜庭せんせぇになるかな。
元弁護士は既にその辺の面倒臭さが解決済みだから基本支える側になってるのは頼もしい。とか言ってるとポッキリ折られるのが赤担当なのだが。
ただまぁ何度も言うけど尺の都合と他のユニットの多さも考えるとそこまで掘り下げる余地がないのも覚悟しとかなきゃいけないかなーと。
まだ加入してないW含めて残りのユニットは5つ、それぞれ単独回やったとして終盤は合宿があるだろうしもう1度ドラスタに割ける話は1話あるかないかか…。
やはりスターティングメンバー多すぎたのでは。


あとこの時系列だと涼ちんちんまだ女装状態なのね。
最終回の後にエピソードオブ876やらないかしらん。

今日の独り言

アズレンはもうちょっと燃費をなんとかしていただきたく!


シグルドの役割に悩み中。
受けキャラなのに反撃出来ないってのは思った以上に使いにくい…と言うかニーサンで良い感が。
アイラはシンプルなのだが。


マギレコイベは大体取るもの取ったのであとはのんびり。さやか実装まだですか。


ギアスの映画もうやってるのか。
総集編だしなぁ…と思ったけど再構築と言うかぶっちゃけパラレルぽい?

今日のイラスト

マイカホ♡ by 刃天 on pixiv

これが百合営業。
美味しく飲み干します。
コンコンコーン。
はるりさ尊い
何このゲロ可愛さ。
スマートライブって良いものですね。
このさりなっぱいよ。
あーだめだめ性処女すぎます!
ハロウィンフォックスもよく似合う。
セーフ!
甲乙つけがたし。
途端にだめな子になった。
見惚れてしまう。
あら美しゅう。
いやらしい…!
強く可愛く頼もしい兄貴。
吸い殺されたい。
ほくろが良い味出してるなぁ。
麗しの。
狐耳は良いものだ。
意外とある。
響おねーさん!
あら可愛い…と思ったら結構エグい下半身だった。