せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

次の祝日は23日

さすがに日曜くらいは休んでおかねば。
世間は3連休だったのか…憎らしや憎らしや…。

キノの旅 第05話 「嘘つき達の国」

これがチェンジリング作戦か…。


てっきり今回も1話丸々つぎ込むのかと思ったら小編が1つに中編が1つと言う2部構成に。
予告時点だとサブタイ1つだけだったからすっかり騙されたと言うか何と言うか。
自分が求めたキノの旅はこういうちょっとした短めの話を大量にやってほしかったのだが次回はまた1話つぎ込むかなー。
多分キノ側の話じゃなくてフォト側の話だろうし、雲の中の話。これなら1話丸々使うのも納得の内容ではあるが。
閑話休題
しかしタイトル見ただけじゃパッと思い出せなかったけどあったなぁこんな優しい嘘の国。
皆がちょっとずつ優しい嘘をついて成り立ってるほっこりしたオチだったけどまぁ冷静に考えればかなり薄氷でもあるよなと。
そもそも革命を起こすような国民性だったり革命軍の中に王家のスパイがいたり革命された王族は隣国で平和に暮らしていたり殺されたのは単なる影武者だったりそもそもなんで一般人が国外に出られないんだこの国etcetc...
不穏とまではいかないまでも若干のキナ臭さと重苦しさが残ってる気がしないでもない。まぁ純度100%綺麗な話なんて童話でも滅多にないだろうし。
少なくとも当人達は色々やらかしてきたけど今を幸せに生きてるようだしとやかくは言うまいて。


しかし今期やたらゲストキャラでの石田彰多い気がするな。
脇にいるだけで胡散臭さが増すから面白い。

ラブライブ!サンシャイン!! 第05話 「犬を拾う。」

聖闘士スノー…新曲もらえていたのか…。


今回はラブライブ関連の話はひとまず横に置いての平成イヌ物語。
登場人物もなるべく絞ってヨハネと梨子の関係性に重点を置いた話…だったのだが。
個人的にこの2人の組み合わせは思考の外と言うかぶっちゃけ何繋がり?みたいな感じだったのであまり乗り切れず。
一応原点であるG'sマガジンやらでは以前から関わりがあるし中の人同士もそれを意識してるようだけどアニメだけだと接点皆無に近いコンビだったからなぁ。
ようちかやよしまるほど分かりやすくはないと言うか。お互いの距離感も縮んでいたのかいないのか。
あと犬を拾って世話してたけど飼い主が出てきてお別れ、と言う流れは良いのだがあの飼い主は偽者だと家にまで押しかけるのは中二ではなくサイコっぽくてちょっと引いた。
そこは普通に寂しいから会いに行っただけでも良いのにケージまで持ってきて誘拐する気満々だったのでは…。
うっかりあの犬が紐を外してヨハネの元に向かったら運命とか言って本気で持って帰ってもおかしくない流れであった。

アイドルマスター SideM 第05話 「先生よ、大志を抱け!」

夢が0じゃ×(駆け出しても)=0(未来は見えない)
良いよね…。


個人的に一押しだったS.E.M当番回が文句のつけようもないほどの良回で大満足。
アニメ初見でもユニットメンバーの立ち位置と動機が分かりやすく描かれていたし知ってる人からでもこの3人の関係性をきちんと描けてて好感がモテたなぁ。
まぁやってることはランニングして風邪引いたけどライブには何の影響もなく無事成功しました、と言うだけなのだが1話の中で十分起承転結描けてたし。
何よりS.E.Mを踊り付きでやってくれたのが1番ありがたい。∞も悪くないのだが自分はこっちの歌の方が好きなので。
と言うかなぜ前回と違ってS.E.Mだけライブ省略されず歌って踊りきれたのか…スタッフにもファンが?いやあのクソダサ衣装とクソダサダンスを生徒に見せなきゃ意味ないのは分かるけど。
ちなみにフルVerも良い曲なので機会があれば聞いてみてほしい。歌詞が良いのよ歌詞が。
しかし何度聞いても先生3人同時に抜ける学校がかわいそうだなと思わなくもない。数学、化学、英語教師が同時に辞められた学校…。


次回ようやく双子か。

今日の独り言

このままではソシャゲに生活が支配されてしまう。
と言うことでとりあえずマギレコを引退。1番課金してないやつだったから。
アズレンも120円ちゃんだけの無課金なのだがこっちはそこまで忙しくはないので。ただイベが長かったりダルかったりは改善してほしいが。

今日のイラスト

今日は寒いですね、温かいコーヒーでも飲みますか? by チノマロン on pixiv

そう言えば映画やるんだっけか。
紅に染まったこのオレオ。
あーダメダメ!
懐かしさすら感じるやつ。
守りたいこの笑顔。
YoYo。
増えるエリちゃん。
サラスヴァティー・メルトアウト。
誘ってるの?この駄肉。
このコは眼鏡アリで。
あら可愛らしい。
属性過積載。
何と言う絶品の尻。
見えた。
こりゃメイドい。
いざ尋常に。
この半眼が惑わせる。
お美しゅう。
ロングも良いねえ…。
こぼれるこぼれろ。
コスプレかな。
作中でも乳担当の扱いとは。
花と美少女。
季節柄厚着してるのにたまに暑いと困る。