せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今年もあと3週間

来週を乗り切れば大分楽になるはず。多分。
来週も同じこと言ってそうな気がするけどどのみち今年の仕事は26日までよ。

キノの旅 第10話 「優しい国」

キノ元さくら…は原作者が否定したんだっけ。


原作初期の話にしてキノの原点と言うか根幹を成す国その2。その1は言うまでもなく母国として。
こうして映像で見ると逆に居心地悪いわ!と言うかそもそも滅びが分かったからって良い国だったと思ってもらうために急に掌返すのはどうなのかと思わなくもないのだがまぁ細かいことは気にすまい。
実際台詞として出されると「本質は嫌な住人なはずだけど無理して優しくしていたのか?」と思ってしまうのがなぁ。
まぁ死を前にして心穏やかになったとかそういうアレと思っておくべきか。死体蹴りは良くない。
一応大人以外は知らないはずなので旅人のキノにキャッキャしてたお子様達は今も昔もあんな感じだったろうし…。
噂通りの国の話?自分見てないんで知りません。
あと1ヶ月前に分かってたら避難くらいすればって意見をチラホラ見かけるけどこの世界国と国の間がどれだけ離れてるか分からないしそもそも移民が拒否られまくってるのはシズ様を見るまでもなく分かることだからなぁ。
どのくらいの人口か分からないけど数千、あるいは数万の住人がどれだけ離れているか分からない受け入れてくれるかも知れない国を目指すのはそれも自殺志願だろうし。個人単位なら出ていった住人もいるだろうけど。
この国の技術がもう少し高ければクローンの国みたいに地下に隠れてました、みたいなオチも出来たんだろうけど。いや色々台無しではあるが。


森の人くれた謎のガンスミスは弟子の「いつか自分の死ぬ日が分かる朝が来ますように」って話をやってこそ完成されるのだが流石にアニメではやらないかな。

宝石の国 第10話 「しろ」

今回のやり取り見る限り根っこは変わってないんだよなぁフォス。
ただちょっとアンタークに何もかも囚われてるだけで。もはやシンシャより比重上がってそう。


最近ダイヤの出番少ないよダイヤと思ったらおっそろしいレベルの話をぶち込んできたで御座るの巻。
もう完全にアングルや演出が劇場版のそれすぎる…CGアニメもここまできたかと感動すら覚えるほどに。
単に映像が綺麗なだけではなくダイヤと言う強いのか弱いのか微妙な被害担当を使うことでより緊張感を演出していると言うか。
いや酷い事言ってるなと思うけど実際主人公であるフォスや最強格のボルツが同じことしてもこうはならなかったろうし。
ボルツはボルツで真正面からぶつかって一歩も引かなかったりかと思えば即時撤退する判断の良さだったり優秀さはアピールしてたけどね。
むしろ今回はフォスが若干空気化していたと言うか。多少強くなった程度じゃあんな化物どうしようもないので仕方ないのだが。
そう思うとダイヤが1人で倒せたのは強さを見直す切っ掛けにもなったかなと。殴られるたびに欠けていくからあまり見たいものではないけど。
そりゃボルツが大人しくしてろお兄ちゃんと思うのも致し方なし。


早く起きて先生。

ラブライブ!サンシャイン!! 第10話 「シャイニーを探して」

あれだけのためにわざわざ北海道からやってきたのか聖闘士スノー…。


正月と言うこともあり否応なく3年の卒業が意識されるシーズン。
案の定アクアもμ'sよろしく3年の将来について掘り下げていたけどμ'sに比べてそこまで湿気と言うかドロっとせず軽く流してたなーと言う印象。
やもすればアクアに未練がないように見えるけどまぁこの3年生に関しては3人の中で関係が完結してるフシがあるしその関係が清算出来てるのならそこまで揉めることはないのかなと。
実際後輩組との繋がりはμ'sより薄く見えるし…いやμ'sも学年飛び越えた関係ってにこまきくらいしか目立ってなかった気がするけど。
ユニットを大事に思っていないとは言わないけどあくまで学校存続のため、学校の名前を残すためと言う目的のためであってスクールアイドル活動そのものにそこまで固執してるように見えないのは意図的なのか何なのか。
この辺スクールアイドルって言う存在に対する答えと言うか、ぶっちゃけ他の部活と変わらない活動なんだろうなーと。
サッカーや野球と同じであくまで学生の間だけ自分の青春を捧げるものにするのか、大人になっても続けるためプロの道に進むのか。少なくとも3年に関しては前者だっただろうと。


ETバスについては相変わらずのスピリチュアル描写と言うことで。

Fate/Apocrypha 第22話 「再会と別離」

真の英雄は目で殺す。


カルナさんマジ聖人ッス回。いやこの人本当に格好良いなぁ。
基本グダグダと言うかマスターほぼ不在だから好き放題いしまくってるアポ鯖で最後までサーヴァントらしく動いてたし。
マスターは守るし自分の望みも叶えるしついでに人間を慈しむ。、両方やらなくっちゃあいけないのがデキるサーヴァントの辛いところだ。
無茶苦茶極まりない強さの結末がアキレウス宝具とアストルフォの横槍と言うのは賛否分かれそうだけど本人も言ってた通りマスターを守るために鯖が動くのは普通って言ってたしそんなものかな。
横槍入れたことで強さに陰りを落とさず退場できたのもそうだし最初から最後まで実にイケメンであった。こりゃ欲しくなる。
アタランテとアキレウスの退場は…まぁ何やら満足なので良しとしておこうか。
完全に逆恨みと言うか逆ギレなのだが本人も分かっちゃいるけどやめられないとまらないって言ってたし。アキレウスはそんなアタランテ見るのが好きと言う変態だったし。
しかしここにきて一気に3人も赤側が退場したけどこれでやっと数が釣り合ってくる辺り今までどんだけ偏っていたのやら。
そして全く出てこないモーさん。

今日の独り言

1年ごしにやっと実装するのだわエレシュキガル。
姪に石使ってる場合じゃねえ!

今日のイラスト

ボーン by ヒラサト@冬コミ三日目ぬ34b on pixiv

グレイト。
20歳…12歳…?
雪うさぎかな。
久々にエイラーニャ成分補充。
守りたいこの笑顔。
サキュバスかな?
肉付きの良い尻だ。
良妻ですから。
何度見ても下着のような私服。
金金金!
ぐだ子が1番可愛いまであるFGO
やわらかげな尻で。
一撃必殺綾波ソード。
めくりたい。
スケベとスケベがごっつんこ。
ヘソは性器。
この後。
ひび狐の季節。
普通に可愛いルリアは新鮮。
実に良い狐っ娘っぷり。