せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

etcetc

入院準備中。と言っても1泊2日かそこらなのであまり大荷物でもないのだが。
せいぜい着替え2日分とタブレットスマホと書物2~3札と各種充電器とMy箸と…。

キノの旅 第12話 「羊たちの国」

羊だけにメェ~惑な国だったってことさHAHAHA。


そんなわけでなぜ最後にこの話が…と思うような最終回であった。
割と原作でも最近の話であると言う事以外特に特徴がない話なのだが本当になぜこれを最後に選んだのやら。
確かに今までの話の中では1番ピンチだし割とハデ目な内容ではあるのだが大人の国より優先するほどかと言うとうーむ。
まぁ微妙に重い話が続いたしここらで1つ軽めの話を、と言う意味のなら分からなくはないのだが。痛快娯楽アクションと言うかB級映画気味の内容だったし。
ぶっちゃけ最後の旅の終わりを入れる尺さえあれば内容はなんでも良かった気がしないでもない。
よく考えたら前回や前々回はキノの旅の起点になる話であって終点ではないだろうしそれを思えばまだ何も終わってない、むしろまた始まり続けるこの構成にしたスタッフはよく分かってるとすら言えるのでは。
そんなわけで2期ください。


総括。
1期…と言うか前作のアニメは見てなかったのでこれが実質初めてのキノの旅のアニメ化だったのだが。
作画、演出、声優、話の選出のどれもなかなかの及第点っぷり。文句のつけようがなし。
序盤こそ尺の使い方に首を傾げる話がチラホラあったものの中盤以降はその不満も解消されて毎回楽しみになっていたし。
それこそ残る不満は1クールしかなかったことくらいで。正直これほどの出来なら4クールくらいやってほしいです、原作は山ほどあるし。
現状自分が買い続けてる数少ないラノベの1つなんで思い入れ補正もあるだろうけど贔屓目抜きでも良いアニメだと思うし冗談抜きで続編待ってます。

宝石の国 第12話 「新しい仕事」

今までつっけんどんしてたせいで照れシンシャの破壊力が強すぎた。
これぞツンデレ…。


実に良い俺たちの戦いはこれからだENDであった。何も終わってない。
だからダメと言うわけではないしむしろ続きが気になって仕方ないとこで幕引きとなったわけだが原作ストックもないだろうし2期はないかな現状。
続きは漫画で…と言いたいところだけどこのアニメはあまりにも独特の手法すぎて漫画を読めばそれで満足って作品でもなくなってるしなぁ。アニメが原作より上と言う意味ではなく。
アニメはアニメ、原作は原作とした上でアニメの続きを見たいと思わせる程度にはキャラも世界観も特徴的すぎてなかなか代替作品が見つかりそうもないなと。
しかし最後に可愛い頃のフォスが出てきたけどあの頃に比べてなんとスレてしまったことか…。
先生が思わせぶりなのが悪いんだけどあんなに懐いてたのに夕暮れはもう違う色。このまま月人そっちのけで内ゲバ展開になってしまったら嫌すぎる。
1番若いフォスが1番深く疑うのはある意味妥当ではあるし他の皆は先生が何か隠してることを分かってて今もついていってるんだろうしおいそれとそう言う展開にはならないだろうけど。
多分。


総括。
オレンジのCG技術ここに極まれり。
CGなんて所詮ロボアニメかアイドルアニメのライブシーンくらいしか使えないだろうと言う決めつけを軽く飛び越えてくれたのは感心するやら何やら。
まぁ題材に恵まれてた部分…宝石生命体って要素がCGと噛み合った部分もなくはないのだが逆に言えば題材次第では今でもCGが手書きを超える証左ではあるだろうし。
内容的にもモブキャラがワラワラしたり背景環境が目まぐるしく変わる作品でなかったのも大きいかな。基本建物1つだし周辺は自然だらけだし、CGで描きやすかったところは多そう。
後は何と言っても声優の豪華さ、特に黒沢ともよの軟鋼ついた演技力は目を見張るものがあったのではなかろうか。
ユーフォニアムでもそうだったけど主人公がここまで芸達者だとそれだけで楽しく見ていられるなと。クラゲのような前半のフォス演技も苦悩まみれな後半のフォス演技もどちらも実に良かったし。
上でも言った通り2期はなさそうだけど仮に続編があるのなら是非見させてもらいたいところではある。

ラブライブ!サンシャイン!! 第12話 「光の海」

関係ねえ。戦いてえ。
勝って優勝してえ。


分かっちゃいたけどラブライブ本戦よりそこに至るまでの各メンバーの掘り下げに重点を置いてた今回。
ラブライブと言う大会そのものが自分探しの発露場所みたいな扱いになってるのはμ's時代からそうだったので今更とやかく言うことではないか。
このメンバーでラブライブに出場すること優勝すること自体が既に目的そのものになってるわけだしそれがどんなルールなのか他の参加者はどうなのかはこの際どうでも良いことだと。
突き詰めて言えば何の競技だったとしてもこの9人が一丸になれるのなら問題はなかったんだろうなと。それこそ女子バレーでも女子野球でも囲碁でも将棋でもかるたでも。
しかし急に各メンバーに優勝したいか聞いて回った時はすわラブライブ出場すらぶっちぎるロックっぷりを見せるのかと若干期待…もといヒヤヒヤしたのは秘密。
この期に及んで出る意味を確認してまわってるのは出なくても良い理由探ししてるのかと不穏になったので。決勝まで出ておいて不参加のまま失格もそれはそれで名前を残す行為にはなったろうし。
まぁ結局はいつものように特殊ED気味にライブを流したわけだけど個人的には聖闘士スノーと一緒に歌った曲の方が好みではあったかな。
最終回は卒業式で終わるっぽいけどまた卒業キャンセル劇場版!になるのか素直に全員それぞれの道を進むのか…。

今日の独り言

2020年のコミケはGW。なるほど。


アニラ解放…持ってません。
とりあえず来年の干支娘は流石に欲しいなぁ。今まで1体も手に入れてないし。

今日のイラスト

宝石の国 by Ekita玄 on pixiv

凄い何このキラキラ。
肌色の多いサンタ。
可愛らしいバンビで。
これがシンデレラのオーラ。
縦セタは胸が大きく見えるマジックアイテム。
聖属性で目が潰れた。
美しい下腹部で。
Xイベまだかな。
成長後の姿でリリィの衣装。実に実に…。
リリィは意外とあるのが良い。
寒そう。
私は子鹿。子豚でも子リスでもなく。
どっちのケモもいただきます。
ゴキゲンな制作環境だ。
絶景かな。
清い。
触手は大好物であります。
色っぽすぎる。
早くZシリーズ実装早く。
顔も声も性格も可愛いと思うんですよ。
あら可愛いサンタ。
妙にムラっとする。
両方いただきます。
まるっと見えた。
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuber…おじさん。