せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

トータルで勝ち

今年もあと1日のみ。
12月になってからやたらドタバタしたりケガもしましたけど私は元気です。
トータルで見れば今年1年も多分良い年だった。多分。悪いとは思っていない。

ラブライブ!サンシャイン!! 第13話 「私たちの輝き」

作品タイトルになってるにも関わらず本当に扱いが軽いなラブライブ本戦。


そんなわけで良い俺たちの戦いの続きは劇場版だENDであった。
…いや…映画化って…これほどすっきり終わらせたのにこれ以上なにかまだやる余地はあるのだろうか。
何の感慨もなく優勝されたのは微妙だったけど学校やアクアのお別れとしてはそこそこ小奇麗にまとまった話だったと思うのだが、途中までは。
それがなぜか廃校したはずの学校に侵入したら皆揃っててとりあえずユニット全員で歌いました!映画化決定!は1期最終回と同じくらい置いてけぼり感食らったかなと。
なぜ海外や東京に行ったはずの3年生すら全員揃って制服着て連絡もなしに廃校に待機していたのか…連絡ナシで全員集まるのはサンシャイン17つの不思議の1つとは言え。
1期最終回のミュージカルもそうだったけど実際本当に起きたのか起きていないのか分からない曖昧さを表現したいんだろうけど傍から見たらハーブマシマシのラリった展開にしか見えないから困る。
わざわざそこ曖昧にしなくてもいるならいる、いないならいないで普通に描いても良いような。
1期に対する2期、2期に対する映画と終わりを描こうと思っても続きが存在するので明確に終わりを描けないのは分からないでもないんだけどそのせいでせっかくの最終回を台無しにしてるのは元も子もないのでは。
キャラにせよ歌やダンスにせよそれ単品では悪くないはずなのに最後までシナリオが大雑把すぎたなぁ。勿体無い。
あとなんでもかんでも輝きでごまかすのはどうかと思う。


総括。
映画があるようだけど一応1期2期含めての総括を言うなら最高の食材で家庭科の料理を作ったようなアニメだったなぁと。
ここまでのものが揃っているのになぜ作るのがそれなのか、と言えば伝わるだろうか。
普通のアニメなら1期からコツコツとキャラの成長と掘り下げを描きつつ舞台となる沼津や学校の描写も逐一入れて思い入れを募らせ。
その上で廃校決定!皆バラバラ!それでも何かを残すために優勝を目指したい!と描くべきなのにキャラ以外の描写が薄いせいか展開そのものが心に残らなかったのが痛い。
それはラブライブそのものも同様で出場=優勝があまりにも適当と言うか大雑把すぎて優勝の感動も感慨も捨ててしまってるのが本末転倒すぎる。
セイントスノー以外のライバルも描けとは言わないけど大会の概要がまったく分からないまま出場して歌って踊ったら即優勝です、はどうしてもなぁ。μ'sもそうだった?いやまぁ。
最終的にサンシャインがどんなゴールを見せるのかは映画次第なんだろうけど既に卒業済、別の学校の生徒になってる状況でどう繋げてくるのか。
そこはちょっと興味なくはないかな。

Fate/Apocrypha 第25話 「Apocrypha

ジャンヌより可愛いなレティシア…顔も声も一緒なのに。


そんなわけで何やら満足げに逝ってしまった鯖がほとんどな最終回であった。
目的は果たせなかったけど最後に年相応っぽくなった天草仮面、好いた男を看取った蝉様、大聖杯持って世界の裏側に引きこもったジーク、見たいストーリー見て満足死したシェイクスピア…。
前回天草四郎を止めきれず消えたジャンヌまで満足げなのはどうかと思うけどまぁジークが無事事をなしたと思えばそりゃ満足げにもなるか。
あとアストルフォはファフニールになったジークと繋がることで実質受肉したのと変わらない不死性を得たってことで良いのだろうか。
世界の裏にいようが表にいようがパスさえ繋がってれば魔力供給はされることだしあの状態のジークが死なない限りアストルフォも普通に生きる分には死ぬことはないと。
やはりアストルフォこそメインヒロイン…個人的にレティシアと良い感じになってくれればなお良いのだが。
と言うかセミラミスみたいな立ち位置ならともかくジャンヌ・ダルクが1人の男相手に恋してますと言うのはやっぱり違和感大きいかなぁと。
得体の知れない博愛よりは1人の人間に愛を注ぐほうがよほど人間らしいとは思うのだがそれは同時に神秘性も失われるわけで。やもすればただの色ボケになるしジャンヌ。
そう言うのはジャンヌオルタの方がよく似合うと思います。


総括。
全体的にマスターが少ないせいか鯖が最後まで好き放題動いてただけに見えたなと言う印象。
これをサーヴァント=英霊の自由意志だから尊いと思うべきかやっぱりマスターと二人三脚させるべきだなと思うべきかは人それぞれだろうか。
個人的にはマスターのいる鯖の方が不自由さ含めて魅力が増すと思うので鯖個人が好き勝手動くよりはマスターいた方が良いかなー派ではあるのだが。
もちろん厳密には天草側のサーヴァントは全員天草がマスターみたいなものだしユグドミレニア側はちゃんとマスターと鯖が1対1だったし厳密に言えば「マスター不在の鯖」はいなかったはずなのだが…なんだか微妙にコレジャナイなと。
あと聖杯大戦って呼び名に対してあまり大戦要素なかったのがやや残念ではあるかな。もうちょっと陣営ごとの戦いを見たかったのだが小競り合い1~2回した後はすぐ総力戦になって逃げる天草側と追うジーク側だけの話になったし。
ともあれ次はEXTRAアニメか…こっちはこっちでシャフトだから色んな意味で心配ではある。どんな作品レイプされてしまうのか!

今日の独り言

コミケは3日目こそ。


各ソシャゲ12月31日に全力出すのはやめてください。イベもガチャも。

今日のイラスト

食レポするジェーンとフルル by 朱シオ on pixiv

美しい黒髪で。
厚着してるチヤ久々に見た気がする。
天使だ。
やはりヴァルキュリア衣装は良い。
広がるギャル化。
そんな状態でも頭のそれはつけてるのか…。
サクラがちらほら。
お嫁にください。
あーだめだめエッチすぎます!
そんな見せつけるように。
頭隠してなんとやら。
何その…何その圧倒的ボリューム感。
未だに加賀が出ないので揃わない。
催眠は良い、心が洗われる。
ゴスロリが異様に似合うゔぁんぴぃちゃん。
もうちょっと性能盛ってても良かったかなと。
蒼くて白い。
寝間着良いよね寝間着。
おきてええええ!!
なるほどウザい後輩系。
うーんデカい。もう1杯。
ふぁーっ!きゅー!