
昭和元禄落語心中−助六再び篇− 第01話

Anime

胡散臭い声優がどんどん出てくる。


原作未読、1期視聴済み。
1期が1クール通して石田彰の過去話だったせいでどうしても関智一の影が薄かったのだがどうやらこの話からが本番らしい。
時代は移り変わりただの胡散臭いチンピラ予備軍がこんな立派になる辺りよほど師匠の教えが良かったのか弟子が落語に熱心だったのか。
ただ時代の移り変わりは良いことではなく徐々に民衆の楽しみから落語が抜け落ちている雰囲気を感じなくもないのがまた物悲しい。
そりゃ1期であれだけ若々しかった石田も歳を取ると言うもので。まぁ年老いたからこそ出せる深みや色気なんかもあるにはあるけど。
と言うか2期は落語の将来、与太郎と姐さんの今後、師匠の老い先となかなか重いテーマが多そうだなぁと。
ただでさえ昭和から平成に向けての過渡期だし1期同様のドラマがあるとしたら波乱万丈が巻き起こりそうではある。
そのドラマが面白いからこそこのアニメ見てるんだし望むところなのだが。


しかし松田さんほんと老けないな…。