せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年ジャンプ 16号

・ROBOT×LASERBEAM
これが黒子のゴルフか。
内容的にはゴルフに興味ないけど才能だけはダダ溢れている天才少年が周りを驚愕させて…とまぁよくあるスポーツ物の導入。
ありきたりとも言えるし安定してるとも言えるのだが今のジャンプでこの安定感はそれだけで武器になるのではなかろうかと。
まぁ結局は内容次第だし現状地味さは否めないのでここからどれだけイケメン連発して腐女子を取り込めるかが鍵か。


・ワンピース
なるほど暗殺のためにシーザーの毒。こう言う姑息な手段には本当にうってつけの能力だなぁ。
ただ先に作戦を説明してしまった以上失敗は目に見えてるのだがルフィの登場の仕方とやらと予備の2本がどうなるかが鍵かな。
一応周りの反応を見る限りルフィ一行の計画が事前にバレているわけではないようだし後はなるようになるしかないか。
あとプリン実は良い子説は限りなく0になってきた感。多分もう根っからのクズってことで良いと思う。


・Dr.STONE
バトルロワイヤルで言うと桐山が最初から仲間になってくれたようなこの圧倒的武力。
とは言えどう見てもこのまま仲良く世界を救済しましたなんて話になるとは思えないし既に不穏な雰囲気がチラホラと。
流石に俺がリーダーだとふんぞり返るようなキャラでないことを望みたいがこの超高校生級。
女の取り合いとかそういうのだけはご勘弁。


・ソーマ
実力的にはかなりのものなんだろうけどなぜだろう六席から若干の噛ませ臭がするのは。顔も名前も映してもらえない追加十傑よりは断然マシとは言え。
ソーマが特に焦るでもなくヘラヘラしているせいか題材が相手の得意分野なんて逆補正が掛かってるせいか…。
と言うかお題選ぶ時ソーマわざと蕎麦を選んだように見えたんだけど実際そうだとすればとんだ挑発ではある。


・斉木
相変わらず1話完結お助け話かと思ったらまだ続いてたんだ大噴火の話。
てっきりサザエさんループを都合良く話に盛り込んでるだけかと。


・ヒーローアカデミア
確かにサーが事前に見てればあっさり解決したんだろうなぁ前回の邂逅。やらなかった理由はもう話の都合としか言いようがないわけで。
ここでデクとミリオのヒーロー観の違いなんかを掘り下げるのかと思ったのだがそこをスルーしていきなりオールマイトに直談判しに行くデクはちょっと面倒くさい彼女面しすぎではなかろうかと。
まぁオールマイトオールマイトでちゃんと説明しろってレベルの話もダンマリ決め込んでるし多少女々しいくらい食い下がる方が丁度良いのかもしれないけど。ある意味お似合いの師弟か。
そのうちオールマイトが死ぬのは大体予想通りなので特にどうということもなく。


約束のネバーランド
レイは真っ先に心折られてるしエマも廃人状態で一気に2ヶ月経過、どうするんだこれと思ったら最後のページでまさかのどんでん返し。
ノーマンと秘密の約束を交わしていた…ようには見えないしこの2ヶ月の間自力で立ち直ってなんらかの打開策を考えていたってことなんだろうか。あるいは既に何かが動いているか。
可能性としてはやっぱりノーマンは生きていてエマだけに連絡を…ってことなんだけどそれはママがこちら側についてくれなきゃ考えられない話だしなぁ。
少なくとも今回のママとエマとの会話を見る限り最後まで仲間になってくれることはないだろうし。多少なりともエマに期待と好意を寄せているのは伺えたけど。


・幽奈さん
急にToLOVEる感が増してきた感。
季節外れ感はやや否めないもののその分サービス満点で実に教育に悪い絵面の連発でした。あれ絶対入ってるよね。


・マリー
勘違い展開や意思疎通が出来ないまま話を引っ張られてもなんだったので今回でどちらもズバッと解決できたのは大きいかな。
周りに理解者も増えてきたしサクサク話を進めている…はずなんだけどなんだろうこのもったり感。状況説明ばかりで環境自体はあまり変わってないせいだろうか。