せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年サンデー 17号

なんだかんだで高橋留美子はサンデーの顔だなぁと。


双亡亭壊すべし
相変わらず凧葉の精神力と言うかクソ度胸が頼もしすぎる。
周りが双亡亭の妨害でワチャワチャしてるあの状況で慌てるでも怯えるでもなく説得に専念できるその胆力は一体。
初期の頃は割と小心者っぽく描かれてたり単なる驚き要員だったのにすっかり成長しちゃって。次回は絵から何か召喚するらしいし完全に主戦力扱いか。


・MAJOR2
次回から中学生編頂きました。まぁ小学生時分に描くべきことは大体描ききったろうし前作のオマージュとしても違和感はないかな。
光も後遺症は今のところなさそうにリハビリ続けてるしわだかまりもなさそうだし中学生からはオーソドックスな野球物になると良いのだが…。
この作者のことだからまたエリート校に入った主人公が反骨精神むき出しにして弱小校入りしそうな予感。


魔王城でおやすみ
睡魔ときた。インキュバス的なものじゃなくて良かったと言うかそれは薄い本向きのネタか。
さすがに今回の睡眠ネタは色々無理があったような気がするけどそもそも今いる場所がイレギュラーだし次回辺りサクッと救出されるかな。
多分救出部隊がドタバタしてる裏でしれっと寝てるんだろうけど。


初恋ゾンビ
指宿君って紫掛かった黒髪だったのか…カラー扉絵で初めて知った。なかなかの美少女っぷりで。
本編の方は初恋ゾンビに踏み込んだ内容が続くけど別に終わりが近いってわけではなく節目の話と思って良いのだろうか。
これ以上恋愛相談ネタも続かないだろうし短くまとめるならそれはそれで。


・マギ
人間が人間らしく行動する事こそが戦争の引き金なので世界を書き換えてそんなことが起こらないようにしまーす!ときた。
それはそれで一種の方法ではあるんだろうけどそれに対するアラジンの反論はどうしても弱いなぁ。
基本的にアラジンも誰かの意志で動かされてるところがあるしそもそも運命だと言うならシンドバッドがこうしてるのも何かの運命だとも言えるし。それがソロモンの意志なら尚更アラジンは分が悪い。


天野めぐみはスキだらけ
もうさっさとやっちゃえば良いのに…。


・だがしかし
非常に珍しいココノツの母親ネタ。まぁ何が悪いかと言えば父親が全部悪いんだろうけど。
周りが腫れ物を扱うような態度とは裏腹にほたるさんの意に介さない物言いが逆にほっこりするなぁ。これが母性か。
ミルキーはママの味。


・天使とアクト!!
てっきり丸虫にでもプレゼントするのかと思ったらマネージャーの誕生日のためのケーキとは。この女声実にあざとい。
若干おホモっぽいオチだったのはともかく今回は今まで籠絡してきたクセ物共演者と構築してきた人間関係を改めて描いてたし良い箸休め回だったかな。
しかし放送前にもう6話まで収録済みとはさすがプリキュア…もといニチアサ作品。


・あおざくら
羽目を外すにしても無理やりやらせるのはどうかと思う…けどまぁ羽目の外し方も分からない隊員もいるだろうしこれも上級生の優しさか。多分。
と言うか定期的にガス抜きしないと人間潰れてしまわないだろうか。


ムシブギョー
完全に手球に取られて早く来てくれ悟空ー!状態に。
やっぱり無害さんは噛ませ犬の王よ…。


サイケまたしても
今更…と言うわけでもないけどこれまで散々能力者バトル展開やっておいて「能力に目覚めた一般人が自分のために使う」ことの是非を問うような内容になるとは。
まぁ当の本人が使ってる自覚がないからよりタチが悪いことになりそうだけど。