せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ID-0 第05話 「結晶幼女」

アリスと蔵六


広い宇宙でたまたま掘り出した鉱石から出てきた幼女が自分の過去を知っていました。
まさに天文学的数字…あるいはご都合主義。まぁ割とあちこちで陰謀の匂いがしてるしラスボスなり黒幕なりの筋書き通りな気がしないでもないのだが。
と言うかイドの過去がそこまでストーリー的に重要だとは思わなかった。何かやるとしてももう少し先の話かと思ったが序盤でがっつり関わっていくのね。
なんだかんだで主人公はマヤかと思ってたけどイドが主でマヤはヒロインポジに収まる感じなのだろうか。
わざわざ恒星が分解・再構成しながら襲ってきたり下っ端軍人にも知られていない上層部の秘密があったりとただの一発掘屋の手に負えない話になってきてるけど皆ノリが軽いからそこまで重くならないのが救いかな。
トーリーがシリアスでも登場人物が明るいとなんだかんだ楽しく見ていられる辺りやはりアクティヴレイドの系譜…。