せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

疑問形で始まる元旦

あけましておめでとうございましたか?
本年も腕が折れようが足が切れようが更新だけは続けていく所存故よろしくお願いします。
実質毎日書かないと落ち着かない日記みたいなものなので。

アイドルマスター SideM 第13話 「ずっと、ずっと、その先へ」

ライブじゃなくて後日談で流してきたかDRIVE A LIVE。


そんなわけで程良くまとまった良い最終回であった。
程良く、と言うのはこのアニメそのものの評価にも繋がるんだけど良く言えば堅実で順調、悪く言えばやや地味ではあったかなと。
まぁライブ中に台風が来てスタッフが来れません!展開は序盤やったし何か問題が起きろと言うわけではないのだがやっぱり尺が足りないせいか地味と言うより物足りなさが先立つか。
アイマスらしさの中にも男性アイドルっぽさを織り込んだ展開は理解できるのだがそれをアイドル全員に十分浸透させる前に終わってしまったのは尺以上に人数の多さも影響あるのかなぁと。
そんな中でもきっちりライブシーンを作ってもらえたWとドラスタは割と優遇されてる感。SEMの2曲目もうちょっと聞きたかったでござる。
あと全体ライブもそうだけどCGを違和感なく使ってきてるのはA-1の今後のアイドルアニメにも期待が持てるかな。次はグリなのかモバの新作なのかエムの2期目なのか…。
短い尺ながらもライブが終わった後にきっちり打ち上げをやるのは意外と言うかよくそんな余裕があったなと言うか。
1話丸々ライブも悪くないけどアイドル物は歌って踊るだけでなくその後の反応や感想あってのものと思ってるので歌って踊ったはい終わり!続きは劇場版!よりは余韻も生まれやすいし。いや何とは言わないけど。


総括。
最初予定を見た時は1クールしかないのに19人とか絶対描ききれないだろうこれ…と思っていたのだが。
なんやかんや終わってみればどのキャラもどのユニットにいるどういう性格のキャラか、くらいは把握できたので蓋を開けるまで分からないものだなと。
さすがに全員のフルネームを覚えるほどではなかったけど基本ユニット単位の作品なので多分それくらいの認識でも問題はなかろうかと。
ユニット単位と言えば各話の内容も諸手を挙げて褒められるものもあればこの展開は無理やりすぎないか、と思うものもありなかなかの玉石混交っぷり。
そんな中とりあえず自分が気に入ってるのはやはりSEM木星回かな。木星はそもそも765アイマスの頃からのユニットだし積み重ねが段違いと言われればそれまでなのだが。
逆にBeit辺りは序盤ってことを差し引いてもあまりこれってものがなかったような。あとハイジョは1ユニットだけ別のアニメやってる感が強かった。
多分2期はない…あってもかなり先の話だろうけど続きがあるならまた見てみたくはある作品であった。

Fate Grand Order -MOONLIGHT LOSTROOM

またロマニロスの話かと思った?
残念旧所長メインだし!


なぜかマスターっぽいことやったり所長のおかげですともてはやされる哀しい夢を見ていたオルガマリーさんが延々設定語りしてくれたお話。
完全にFGOクリア後…と言うか同日に公開された2部プロローグ見てること前提の内容すぎて新規や初見置いてけぼり感半端ないこのノンブレーキさ。
まぁ大晦日にこんな番組見る人がFGO知りません遊んでませんってのもほとんどいないだろうしおかげでプレイ済みの人には十分楽しめる濃厚さではあったのだが。
新所長が来たことで完全に過去の女になったものと思っていたけどまさか最後にこうして出番が回ってくるとは…。
実際本当に最後と言うかカルデアがああなった以上サルベージだのなんだのも不可能だろうしこれが最期と言っても過言ではないかな。あとはリヨ漫画で出てくるくらいか。
しかし所長のみならずレフまで今更掘り下げが行われるとは思わなかった。あの場にいたレフは当時のレフじゃなくて終章後の記憶を持ったレフってことで良いんだろうか、反応的に。
そして相変わらず顔すら映らないロマニと。手は映ったのに。
内容的にはほぼ喋くりまわしてるだけだったんだけどなかなかゲーム内では説明されなかったことと2部への架け橋のような設定のおかげで十分楽しめたかな。
やっぱり毎年年末だけじゃなくてどっかが本腰入れてアニメ化してくれないかなぁFGO

衛宮さんちの今日のごはん

プリヤじゃないイリヤが好きです。
プリヤが悪いわけじゃないけど本編のイリヤが好きです。


まさかのアニメ化エミヤ飯。これすらアニメ化と言うことはそのうち聖牌戦争もやりそうで困る困らない。
内容的には本当にただ士郎が飯作って食って終わっただけの話なんだけど妙に作画が良くてそれだけで見入ってしまった。
これほど丁寧に年越しそば作るアニメ見たことないぞ…それこそ本当の料理アニメですら。
殺伐とした殺し合いもこう言う日常系もありとか本当に懐が深いと言うかなんでもありと言うか。
それこそ10年以上続けてきたコンテンツ故だろうか。キャラが完全に出来上がってるから何やらせても違和感ないのは大きい気がする。
ここ数年派生作品が数多く出てきてキャラも大量に増えたけどFateの初期メンバーの安心感はやはり違うなと。
つまりシロウ嫁に来てくれ。

今日の独り言

FGO2部プロローグが色々激動すぎた。
絶対このコヤーンスキー裏切るだろとか特攻野郎Aチーム敵対するだろと思ってたけどまさかカルデア凍結(文字通り)のみならずまた世界がヤバい系になるとは。
人理守るために時間移動モドキしてたのも大概だったけど今度は異星からの来訪者相手に切った張ったをすることになるのだろうか。助けて魔を断つ剣メルトリリス
と言うか劇場版エヴァとかストレンジジャーニーやりましたきのこ?なるほどOPでマシュが武装してるのはデモニカスーツもどき…。
あとロマニっぽいのもいたような。


予想通りの新録こいかぜ。大変荘厳でございました。
初の1人MVだしなかなかの力の入れっぷり。


元旦ガチャ!
デレステは20連で限定きらり!グラブルは無料10連で干支の戌娘!FGOは福袋で翁と駄狐!(メンテ中)
まぁグラブルは大晦日に石含めて80連でSSR1と言う惨敗っぷりなのでイーブンとしておこう…。

今日のイラスト

リゼ by まとけち on pixiv

ホールドアップ。
抱きまくらに私はなりたい。
オーブ隊フルボイスはいつになるやら。
今年はビートシューターが来る。
眼鏡がよく似合う。
黙ってたら美少女。喋ればもっと美少女。
おしりむー。
あら美しゅう。
メリクリハッピーニューヤー。
CCCも1.5部だったように錯覚してしまう。
コヤススキーとやらがアレなせいでキャッツの無害さが染み渡る。
肩出しは良い。
乳ホクロ確認。
良い大破っぷり。
めくりたい。めくった。
一般的な殿様は胸に目を奪われて案外尻も突き出していることに気付かない。
こりゃ白い。
圧倒的下乳。
ストロングゼロかな。
このメス犬が。
ぬう、ぽい年。
この後無茶苦茶。
世界の均衡が崩れる!
まったりと。
なんだかとってもおめでたい。
のじゃー。
動画もっと増えると良いなぁ。
見るお酒。