せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

師疾走

ふと気がつけば1月も残り三分の一。
ついこないだ年末進行だなんだと思ってたのに師走の忙しさが1月も続いてるようだ…。
まぁ実際続いてるんだけども。

ハクメイとミコチ 第02話 「ふたりの歌姫 と ガラスの灯 と 一服の珈琲」

雰囲気はのんびりしてるけど1回で3話も入れてくれるせいか満足度は高い。
週末にふさわしいアニメだなぁ。


そんなわけで今回は歌ったりネクロマンスったり付喪神ったりの3本立て。
どれもほのぼのしたり心が洗われるような話なのだがただ綺麗なだけではなく教訓や見ごたえもあると言うか。テーマ性とでも言うべきか。
登場人物は皆生き生きしてるのに題材になるテーマが付喪神だったり死体だったりするのもまた面白い。と言うか2話目とか禁忌に触れてませんかね。
一応他者の鼓動を元にして動くロボのようなものだから厳密に死者蘇生だったり死体が動いてるわけではないのだがマッドなのは変わりないと言う。
まぁ付喪神辺りは作風にあったほのぼのさではあるのだがだからって道具が勝手に寿命決めて動かなくなられても困るな…せめて一言ください。
とりあえず視聴後は挽きたてのコーヒーが飲みたくなりました。CV緒方恵美のマスターが入れてくれればなお良し。
本当この人のイケボは変わらないなぁ。

覇穹 封神演義 第02話 「哪吒」

あれハンバーグ飛ばした?
黄飛虎の嫁の辺りが大胆に飛ばされたのは分かるんだけど。


うーむ、まさか1話以上にガバくて適当な2話になるとは思わなかった。
カットが下手だけならまぁ100歩譲って許せなくもないんだけどこの中途半端に太公望パートと聞仲パートを行き来する意味がわからない。
せめてAパート太公望、Bパート聞仲とはっきり分けるならじっくり描けるけど無意味な時点で無意味に場所が飛ぶから分かりにくいし集中して見れないわこれ。
あと冒頭アバンで名シーンが尽く消化されてるんだけどこれで仙界大戦終了!とかやったら本気で暴動が起きると思う。
1話で最後の方のシーンを先行して入れるのはよくある演出だけど毎回半端なとこを半端に入れてたら本編でやること残らないよねこれ…。
じゃ最低限原作通りやってるとこは良いのかと言えばいまいち宝貝戦も迫力ないし間や演出も微妙だしでこれはもう。
間違いなく原作読んだ方がマシなのだがここまで来るとどこまで酷い原作レイプしてくれるか逆に気になってきた。
と言うか未だに封神シーンないのはどうなんだろう。


これは封神演義じゃなくて放心演技ですな。

グランクレスト戦記 第03話 「戦旗」

主人公のリーダースキル発動!味方の士気が30上昇!みたいな。


前回までがチュートリアルで今回が1章終了ってところかなこのFE…。
SRPGっぽい作品だと言う認識になったのでトントン拍子に進むこのテンポもどこか懐かしい。
しかし2話の時点では数十人規模相手にもヒーヒー言ってた主人公陣営が数百人規模相手にしても平気…ではないけど持ちこたえるようになったとかいつの間にそんな戦力増強を。
前回突撃してきた脳筋領主を配下にして周辺を吸収したのである程度デカくなったとは説明があったけど戦力拡大ペース早いなぁ。
この調子で行けば1クール終わる頃には一国の主になってそうだけど今後どういう話になるのだろう。
目標は人間同士の争いではなく何か異形っぽいものを退治するために令呪集めをやってたはずだしそのうちもっと規模の大きな戦闘が起こる…はず。
戦闘シーンやグロ描写は割と力入れてるようだしあとは映像の左上辺りに戦場の全体マップでも置いといてください。

ポプテピピック 第03話

フリーザとセルだこれ。


男性声優パートが濃すぎると女性声優パートが薄口と言うか印象かっ飛んでしまうなこれ…。
Aパートでやれば後半見なくても良いやって気分になるしBパートでやれば前半の印象が消えるし。これが大御所声優の力。
ネタ自体は正直1話2話に比べて滑り気味と言うか長めの話がテンポ悪くしてる感あるなと思ったのだが声優パワーで全部許せた。
元々クソアニメ呼ばわりされるような作品だしネタ1つ1つの面白さはかなぐり捨てて全力でネタ特化を選ぶのは1つの正解かもしれない。
まぁ声優頼りもどこまで続くか分からないけど30分あるようで実質15分アニメだし1クールだけなら何とか続けられるかな…?

今日の独り言

ガルパン映画いつ見に行こう。


コラボも力入れてるし意外と今年来る可能性高いのかゆるキャン


マギレコアニメ化はなかったか…。

今日のイラスト

ヴァイオレット・エヴァーガーデン by Cheese慷 on pixiv

京アニはたまにとんでもないドスケベをお出しする。
児ポー!
キマシタワー。
毎週見ます。
やさしいせかい。
ううむ寒そう。
スパロボ藍子高すぎ問題。
可愛いの塊。
あら美少女。
クラスメイトになりたいだけの人生だった。
メンマでも咥えてるかと思ったらゴムだった。
フォウ君になりたい。
ジャンヌとジャンヌでジャンヌが被った。
神か天使か。
おっと美女オルタ。
この目の形が1番それっぽい。
配布ならともかく絶対ガチャにいれてきそうだなぁ。
氷のような美しさ。
プリンプリン。
インモラル良いよね…。
一粒で二度美味しい。
腋は性器。
つまり性器丸出し。
あら色っぽい。
見え…見え…。