せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ヒロポン

検索。
「治す 低血圧」
早寝早起きをしろ、食事が原因、日光を浴びろetcetc...


そういうんじゃなくて1粒飲んだら目がスッキリ覚めるマジックアイテムが欲しいんだよね。疲労がポンと取れるやつ!

りゅうおうのおしごと! 12話 「最後の審判

ウィンナーがあれば完璧だったのに。


そんなわけでまぁ予想通り俺達の将棋はこれからだ!ENDであった。
ややあっさりと言うか化け物名人倒した割に物足りないところはあるのだが別に名人倒したからって世界が平和になるわけでも冒険が終わるわけでもなし。
まだまだ作品が続いていることを思えばそれ自体は特に問題ではなく。名人から何か一言くらい欲しかった気はするけど。
それでも3連敗からの4連勝はファンタジーすぎるよなー…と思ったら現実でもあった出来事と言う。将棋界隈はたまに現実が架空を平気で超えるから困る。
ぶっちゃけ将棋の強い弱い、勝負の勝ち負け自体は極論脚本の筋書き1つなんでそこに突っ込んでも仕方なくはあるわけで。これはどの競技物でも言えることだけど。
その決まった筋書きをどう面白く見せるかはやはり見せ方や演出次第で変わるわけだし名人戦はその辺もうちょっと頑張ってほしかったかなーと。
と言うか竜王の対局がほとんどなかったせいか結局強いのか弱いのか最後まで分かりにくかったのがあと一歩盛り上がらない原因の1つだと思われる。ろくに対局してないのに負けてロリに八つ当たりするクズになりかけてたし。
あと結局姉弟子に謝ってませんよね竜王。最後まで酷い扱いだ。


総括。
アニメ見る前から意外と本格的に将棋を扱っている作品と聞いていたのでどんなものかと楽しみにしていたらまさかのロリ推し。
ロリ以外の要素はカットカット将棋も姉弟子も出来るだけカット!とまぁ尺短いしね…取捨選択は大事だよね…と思ってたら終盤思い出したようにシリアス展開と言う。
話の節目がそこしかなかったのだとしてもやっぱり1クールで原作5巻消化は無茶があったんじゃないかなと。アニメだけ見てても急に路線変わったようにしか見えなかったし原作読者の気持ちや如何に。
ロリ推ししてる時は将棋シーンがやや大雑把でも特に問題はなかっただけに最初の路線のままでも良かったんじゃないかなと。
盤面競技なんてアニメでは限界があるんだしヒカルの碁よろしく雰囲気だけで流してあとはキャラクターに比重を置くこと自体は選択の1つだったろうし。
二兎追う者…じゃないけどその辺中途半端になったのはやはり勿体無い。いっそ完全に割り切ってあいメインにしても良かったのではなかろうか。
実際最初の頃はあいが主人公かと思ったくらいだったし。才能ある未熟なロリっ子主人公が同じく才能ある未熟な竜王の弟子になって二人三脚していく作品なのかなと。
まぁ主人公が違うだけで二人三脚はしてたし途中から三人四脚にもなったけどもう1人の「あい」の出番が少なかったのはやや残念感。


色々勿体無い作品ではあったけど現実の将棋の盛り上がりとリンク出来たのはある意味幸運ではあるのか。
フィクションが何やっても現実がそれを超える勢いだから嘘くささが薄れたのは凄いなと。


おそ松さん 第25話 「地獄のおそ松さん

バリってる。


なんだろう、妙にこじんまりとした最終回だったなと。
1期の最終回が色々ぶっ飛びすぎてただけに期待しすぎていた…と言うより2期自体なんか丸くなった印象が強いと言うか。
いやまぁ1期最終回はさすがにやりすぎ感があったし話のオチとしてはこのくらいでも問題はないのだが何かこうあと一歩物足りないなぁ。
よく見る意見としては2期は原作おそ松くん路線にやや近づいたらしいけど実際そういう意図があったのだろうか。
そもそも今更死んで地獄に行ったくらいじゃ今更驚きもないと言うかしょっちゅう死んでますやんアンタらと言うか。ただ死んで地獄行きとかベタすぎる。
いつの間にか地獄行きになってたF6やチャントシターやらそれっぽいBGMでやってくる今までの登場人物とか盛り上がる場はちらほらあったのだが…。
あるいは最終回のやりすぎと言う意味でポプテピピックに食われてしまったからそう思うのか。
f:id:ramyu:20180328122311j:plain:w300


総括。
上でも言った通り2期は色々角が取れた感のある内容だったのではなかろうか。
見る側が作品に慣れてしまったのか各方面に怒られて小さくまとまってしまったのか、話のまとまりの代わりにやけくそみたいな勢いを感じられなくなったのは如何ともし難い。
まぁ要所要所では光る話もあったし元々1期からつまらないネタと面白いネタが混ざってたのであまり深く考えることではないのかもしれないが…。
仮に作品が変わっていなかった場合やはり視聴者側の意識の問題なんだろうけどそうなる原因はと言うとやはりここ数年で何でもかんでもアニメ化した弊害かなぁと。
おそ松さんに慣れたのではなくやりすぎぶっ飛びアニメに慣れてしまったと言うか。今更セックスやちんこ連呼じゃ刺激にもならないよと。
恐ろしい界隈だ…。

今日の独り言

復刻ガチャに新しいキャラ混ぜるのは勘弁してつかーさいと思ってたら20連で雪風と最上ゲット。
ラフィーも改にして御三家揃ったしあとは適当に復刻周回しておくか…。


確かに最近は中華系よりベトナム系が増えてる気がする。


あ、ガルパン最終章出てたのね。
映画は年末忙しすぎて見れなかったし時間が出来たら見よう。


このご時世打ち切りアニメが産まれてしまうとは。このご時世だからか。
アニメーターも大変だ。


春衣装まだかなシロちゃん。

今日のイラスト

そらよりもとおいばしょ by 茶菓山しん太 on pixiv

実に良いアニメであった。
このロリっ子は良かったなぁ最後結婚するまで成長してたけど。
巨乳はこんな芸当ができるのか…。
あら可愛い。
見えぬ。見えぬ。
こんな美少女であったか。
うーんスウィーティー
よく分からない法律だなぁ。
私は犬になりたい。
なんとも愛らしい。
おいくらかしら。
ちょっとないくらいかわいすぎる。
あら爽やか。
確かに黒下着ぽい。
事後。
装備の使い回しは基本。
屋外プレイかなにかか。
何このエッチ枕。
めくりたい。めくった。
改も悪くないけど無印のデザインの方が好き。
胸の錨をおろしたい。
水着スキンはよ。はよ。
こりゃマイクロい。
もはや聖女さの欠片もない。
ポケットのモンスターが暴走してしまう!