せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

そもそも休めない

なにしようかとぼんやりしてたら早くも月曜になってしまった。
火曜水曜休めば長期連休になるけど間に平日を挟むことで休みボケを緩和する高度なテクニックもありかな。

仮面ライダービルド 第33話 「最終兵器エボル」

世界で一番の首相になって。
世界で一番の首相になって。


うーん、状況的に仕方ないとは言えさっさと逃げとけよみーたんと首相と思わずにはいられない展開であった。
あそこでのんびり観戦なんかせず逃げ出してればエボルトにならなかったし首相も死ぬことはなかったしげんとくんは英雄になれたのに。
戦犯とは言いたくないけど話の都合でここまで露骨に足手まといになることがなかったからちょっと違和感が。まぁ1番悪いのは内海だけど。
完全に難波の手駒になってるけどこれは元からなのかパンドラボックスの間近にいすぎた影響か。洗脳されてたとしても罪は消えないけど。
罪は消えないと言えばげんとくん実はガス注入された時点で正気に戻ってましたよーってのは意外と言うかどんだけ優しい子なの…。
正気に戻っても戻って無くても美味しいキャラだったけどとりあえずこれで完全に仲間入りと思えば良いかな。
いや前回の予告だと完全に死んだなこれと思っていたのだが首相が死んだおかげで最終的に日本国首相になったげんとくんを見られそうだなと。
げんとくんパパには悪いけどげんとくん庇って未来を託した時点で盤石な生存フラグが立ったろうし。


予告で万丈がえらいことになってたけどまぁいつものことなので。

PERSONA5 the Animation 第04話 「Steal it, if you can」

ジョージキャラはあざとい。


相手の心の中に入り込んで大事なものを奪い去りリアルで自白強制!
やはりこれ改心ではなく洗脳なのでは…人格歪めてるレベルの…。
原作プレイした人が言う通り確かにこれは色々問題があると言うかよほど相手が悪くても実行するのを躊躇しかねん解決策だなぁ。
ぶっちゃけ自白剤で吐かせるのと何が違うのって言われても仕方ないしこれ。
別に同情する点は1つもないし廃人になろうが洗脳で罪を暴露されようが気にはしないんだけど怪盗なんてスタイリッシュな真似してる割にやってることは意外と泥臭いと言うか。
今度はその辺の矛盾や罪と罰的なものを掘り下げていくのだろうか。時系列あちこち飛んでて若干分かりにくいけど。
あと戦闘シーンはゲームの再現なんだろうけどあまりにゲーム的すぎてもうちょっとアニメ特有の良さが欲しいかなと思わなくもない。
そしてなぜアルセーヌをアガシオンに変えてしまったのか…!いやアルセーヌさんあまり強くないとは聞いてたけどそれにしたって見た目がなんというかこう。

ゲゲゲの鬼太郎  第05話 「電気妖怪の災厄」

おのれレッドホットチリペッパー!


今回は猫娘もまなもいなくて視覚的にはガッカリ回だったのだが話そのものは今までで1番面白かったかもしれない。
冷静に考えれば雷様と会ってから電力会社作って市長にってどれだけ時間経過してるんだよって話なのだがまぁそこは考えないとして。
なんとなく今回の話で「女の子の可愛さだけで釣るアニメじゃないんですよ」「人も死ぬんですよ」ってのをはっきり明言されたのかなーみたいな。
特に人死にに関しては今までギリギリでボかしてきたのをはっきり作中で示唆したのは驚いた。何の悪いこともしてない記者だったのに。
けしかけた組長は捕まったけどねずみ男は結局なぁなぁで済まされる辺り鬼太郎は本当にねずみに甘いなと。本人の預かり知らぬこととは言え原因に深く関わってたのに。
その辺のドライさも鬼太郎と言えば鬼太郎…なのだろうか。


しかし毎回その時の世情や風刺を入れてくるのかなこのアニメ。今回はなんとなく原爆批判っぽいサザエさんがいたような。

カードキャプターさくら クリアカード編 第16話 「さくらと苺鈴のおともだち」

メイリンはともかく素で体術おかしいなさくら…。


そんなわけでここ最近続いていた苺鈴訪問編は今回でひとまず終了と。
最初来た時はyouは何しに日本へ状態だったけどまさか苺鈴とさくらの名前を呼んでエピソードだったとは…正直最高でした。
こんなに可愛くてがっつり本編キャラに絡んでくるのにアニオリキャラなのが不思議で仕方ないレベルだなぁ。さすがCCさくらにおける花沢さん。
いっそ最終回までいてくれても良かったのだが足りないくらいが丁度良いとも言うしまたの登場を期待しておこう。
今回はさくらと苺鈴の関係が気になって正直カード集めや黒幕はどうでも良くなったのは秘密。そもそも失言で時間巻き戻すとかちょっとセコいよ執事さん。
ケロちゃん寝過ぎなのもなんか不穏な伏線なんだろうけど今の所誰も言及しないしもう数話先の話かな…。
と言うか2クールじゃ物足りないので4クールくらいやってください。分割でも良いんで。

今日の独り言

今のFGOでレイドボスなんぞやったらこうなるのは必定…3倍はもってこいと金ピカも言っておいられる。
ちなみに手持ちで20連したらケイローン先生となぜかアナスタシアが出ました。このタイミングでか。


プリンセスプリンシパルも劇場版か…。
単純に2期やるよりそっちの方が儲かるんだろうけどどこもかしこも劇場版だなぁ。

今日のイラスト

ゆりキャン by サークルわたがし@かかお on pixiv

1人足りない。
ほうはるちえですか。
あら美人。
エロキャッツ!
可愛らしい下着で。
まだ育成してないな。
優勝縛りは本当にねえ…。
やはりメカクレキャラは目を出すべし。日本書紀にもそう記されている。
アポ後だっけこの服装は。
相変わらず偉そうなメイドで。
まんじゅうが遠い。
デカい。デカいい。
ブランコ様とは…。
なんとなく桜色の面々。
どう見ても誘っている。
ナイスパンツ。
珍しい表情を。
ぽいぬぽいぬ。
かわい死ぬ。
ドラフっぱい~ん。
見えた!
色々不穏な。
体は絶品。
ふぁっきゅー。ふぁっきゅふぁっきゅー。
荒ぶる月のポーズ。
美しゅう。