せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

なつやすめない

すっかり夏爛漫になって薄着の季節になりました。まだ6月なのに。
この分だと今年の7月8月はさぞ灼熱感あふれるサマーデイズになりそうだなぁ。
熱中症対策は忘れずに。特に自分はびっくりするくらい汗かかないから。

仮面ライダービルド 41話 「ベストマッチの真実」

もうげんとくんいじりはやめたげてよぉ!


最近あまりに話が複雑だとお便りでも来たのか前半はほぼほぼ総集編。
まぁ手抜きとか時間がないってわけでもないだろうし実際のところはやっぱり話がゴチャゴチャしてきたから改めてって意味合いなんだろうけど。
ただアバンのノリを本編に入れられるとそれはそれで混乱しないでもないのだが。げんとくんはもう戻れない。
そんなギャグパートの中でも「今までスマッシュにされてきたのは全員ライダーの関係者だった」と言うのは言われるまで気付かなかったし伏線はきっちしてるんだなぁと。
ここ最近のライダーに比べてあまり怪人要員が出てこない作品だなとしか思ってなかったのでそんな繋がりがあるとは思わなかった。
そしてやっぱり出てくるここ最近のライダーお約束の「父親が悪い」問題。
一応正義を信じてるはずだからとか庇ってたけど現状の評価は…まぁ五分五分かなぁ。諸悪の根源ってわけではないとは思うが。
あとフルボトルになっても現状では互角くらいなのねエボルトとは。むしろ感情を理解したせいでハザードレベル上がってきてるようだが狙い通りなのかたまたまなのか…。
最終的に人間の感情を理解したエボルトと和解しましたって路線は流石にないかな。火星1つ滅ぼした原因だしさすがにエグゼイドの神とはワケが違う厄介さなわけで。


しかしボトルのよく分からない元ネタがまさか娘を思うパパンの思考から来ていたとは。良い話だなー。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第22話 「スターゲイザー

ミツルのリアクションが「まさか出来ると思わなかった」的なやっちまった感にしか見えない。


話を宇宙規模に広げた割にまだ子供にスポットを戻すとは思わなかった。
地に足の着いた話にするなら叫竜だの宇宙からの侵略者だの大げさにしなくても良かったのでは…。
結局ロボットアニメではなくボーイミーツ青春アニメだったってことなんだろうけどいかんせん収まりが悪いと言うか何か釈然としないと言うか。
このチグハグ感が狙ったものならともかく多分偶然の産物だろうしなぁ。最後は雑に登場人物が大量処分されそうだ。
宇宙に上がった皆は敵と相打ちになったけど地上に残ったミツル達は幸せに暮らしました、みたいなオチになったらどうしよう。
ここまで来た以上どんな結末でも見るつもりだけど流石にここからテンション上がる大逆転劇は起きないだろうしなぁ。グレンラガンでもあるまいし。
ロボ物でここまでジメっとした雰囲気のアニメは…いや結構あるな…むしろスタンダードとすら。

ペルソナ5 the Animation 第12話 「I found the place where I belong」

普通に考えれば明智が黒い仮面でパレスを悪用してるとかそういうアレかなぁ。
あるいはシャアか。


今までと違って1番の巨悪だったはずなのに今までで1番サックリ終わった気がする。
怪盗団側が成長してきたからってのもあるかもしれないけど街を裏で牛耳るゼニゲバにしてはリアル部分でのアレコレもなかったし意外と言うか何と言うか。
まぁ現時点では期日までに金持ってこいよとしか言われてないしリアルでなにかするにしても期限を破ってからの話だったんだろうけど。
それはそれとして今まで戦闘シーン微妙だなーとか言ってたら急に見ごたえある戦闘をお出ししてきてちょっとビックリ。
1クールの節目だからなのかスタッフがこなれてきたせいなのか。これくらいスタイリッシュでハッタリの効いた戦闘シーンが見られるなら今後も期待できそうなのだが。
しかし妹はすっかり怪盗団に染まったと言うのに姉はこの当時も取調べ中も変わらぬ態度を貫くのか…。
無害なNPCではなく敵キャラポジと思った方が良いのだろうか。最初はじっくり話聞いてくれるから理解者にでもなってくれるのかと思ったけどそんな素振り微塵も見せる気配ないし。


ところで今回世紀末覇者先輩完全にデートしてましたがそれは。

SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第11話 「イカレたレン」

相変わらずピトさんが何してもスゲーツエーとは1ミリも思えないな…。


フカレン組もピトエム組もそれぞれ2人ずつでのタッグマッチ状態で本来は燃える展開なんだろうけどちょっと勢い任せと言うか話のご都合感が強くなってきたなぁ。
ピトさんが現状完全に獲物を前に舌舐めずりする三下クソザクムーブ噛ましてるせいでどうにも盛り上がらないと言うか。
死ぬのが怖い割に死を体感したい、まではまだ理解出来なくはないんだけど煽るナメプする相手が無防備でも一方的にって問題なしと思ってるのがそもそもブレまくりに感じるわけで。
一応今回冒頭でダースベイダープレイしてた以上遠近どちらもやれるんだろうし遠距離で一方的に殺せる時は殺すし騙し討ち出来るときはするって割り切りスタイルではあるんだろうけど…。
それでもやっぱりフカの両手足撃って遊んでおいて逆転負けされそうになるのは間抜けと言う他ないなと。
リアリティを大事にしたいのかナメプしてでもスリルを味わいたいのかであっちこっち行動が変わるものだからあまり魅力を感じないのが正直なところ。
そりゃレンちょんもピトさんなんてもうどうでも良いってなるわ。他人の生き死に気にしてゲーム楽しめないとか本末転倒すぎるし。

ゲゲゲの鬼太郎 第13話 「欲望の金剛石!輪入道の罠」

猫姉さんはそのショッピング代どこから稼いでるんだろう。


そんなにダイヤ量産したら暴落するだろと思ったらデビアス社がやってきたでござるの巻。
ネタ的には原作?にもあるダイヤ話を現代風にアレンジしたんだろうけどその結果かなり風刺に突っ込んだ内容になったのは…割といつものことか。
ダイヤなんて所詮他人が価値をつけた石ころだの100万のワインも小便の元だのは実にネズミらしい発言だなーと。声が声だけにカイさんに聞こえないこともない。
と言うかニチアサでやるにしては結構ぶっこんだネタ多いのは意図したものなんだろうか今期の鬼太郎
やりすぎると悪いオタクアニメみたいになるしその辺のバランスが不安でもあり楽しくもあり。現状は満足行く内容になってるので何も問題はないが。
しかしバレたら毎度邪魔されるのにそれでも儲け話を鬼太郎にも伝えようとする辺りこれは濃密なネズキタ話と言っても過言ではないのではなかろうか。
実際そういうジャンルあると聞いたそっちの世界には。業が深い…。
たまたま犠牲者がもとに戻ったから良かったようなものの本来小悪党じゃ許されないレベルの大虐殺してもわざわざ助けに来てくれるくらいだしなぁ鬼太郎
ただ犠牲になった日本人はともかく国外から呼び寄せた難民や奴隷なんかも元に戻ったのならこの後どうするんだろう。日本に大量の不法滞在外国人が!
あと人間で作ったダイヤはそのままなのか消えてしまったのか。消えたままなのだとしたら100万払った人は大損ぶっこいたろうけど欲の代償ってことかな…。


今日の独り言

Steam安売りでとうとうcivを買ってしまった。5の方。
これは…時間が水のように流れる…。

今日のイラスト

アニメ

Wヒロインと言うにはあまりモモにヒロイン度はなく。

事案ですか?

猫になりたい。

そんな胸を突き出すように。


アイドル

良い肉体をしている。

エッチ誘導は1曲だけすぎる。

ファミリーコンピューター…何もかも皆懐かしい。

雨のち蘭子ところによりにわか飛鳥になるでしょう。

可愛さに目が潰れた。


Fate

田オルというのはどうだろう。

そう言えば2人とも水着実装済みか。

なんともモデル体型。

でっぱいでっぱい。

ラブリーキュート。

あらかっこかわいい。

夏服ガチャ…デカいシノギの匂いがする。





3Pですか。

3Pですね。

ジャベリンはとびきりかわいい委員会の者ですが。

ピッチリしておる。

モフりやすそう。

うーんデカい。もう1パイ。

手遅れアル中すぎる。


サイゲ

ありがとうクソガキ様!

ユグパパになりたい。

こんなにイキってたのも今は昔。

狂人ジータすき。


VTuber

これがロック。

伊達眼鏡は良い。

ザ・アリス。

トロ顔Wピース。


その他

健康的な小麦色。