せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

残照が厳しい残暑

土日休んで大分楽にはなった…と思うけどまだまだ残暑が厳しいので水分・塩分補給は忘れずに。
お盆前後は涼しかったのにこの暑さは勘弁願いたい。

仮面ライダービルド 第49話 「ビルドが創る明日」

エンポリオです…ぼくの名前はエンポリオです!


そんなわけで大方の予想通り龍騎ENDになりましたと。
龍騎の時もそうだけど1年通しての出会いや戦いがリセットされた人間関係ってのは復活して良かったなと思う反面やっぱり別人だなと言う気持ちがないまぜになって複雑極まりないなぁ。
特にヒゲはパンドラボックスの光を浴びてないから最初から綺麗なげんとくん状態だし。さわさんをホテルに連れ込むヒゲはいなかったんだ。
一応ベルなんとかの影響受けてたみーたんはどこかで会ったことある的な反応見せてたけどそれも砂糖太郎に上書きされちゃったからなぁ。
その辺の孤独さも仮面ライダーらしいと言えばらしいのか。万丈がいるだけまだマシなんだろうけどおかげでちょっとホモっぽいような。ヒロイン枠なのは確かか。
まぁ万丈は万丈で別世界の自分に彼女NTRた感じになってるし本人がバカじゃなきゃとんだバッドエンドだって感じになってたろうけど。
エボルトに関してはまぁ最後の最後まで実にしつけえなテメーは!って感じだったのだが人間風情とか三下みたいなこと言いながらやられたのでヨシとしておこう。
結局ジーニアスで感情ぶち込んだのってメリットもなかったのは残念だったが。もうちょっと改心とまではいかないまでも人間を認めて倒されるENDも予想していたのだが。
あとお互い総力戦なので徐々に弱体化しながら初期フォームに戻ると言うコンセプトは良かったなと。久々に見たけどスパーリングってやっぱ格好良いデザインだと再確認も出来たし。
しかし最終的にアバンがオチに繋がるとかそんなん考慮しとらんよ…じゃ他のメンバーはどうやって収録したんだとは言ってはいけない
と言うかB世界って本当にただの生贄ですよねこれ。


総括。
エグゼイトで受けた「次回どうなるか楽しみな引きの連続」をさらに強調して1年間続けてみたらこうなった的な今作のライダー。
中だるみ回もなければ横道逸れるような箸休め回もなく毎回楽しめはしたんだけどさすがに1年ずっとこのテンションだとちょっと疲れたると思わなくもない。
ラスボスもずっとエボルトが暗躍し続けて最後まで引っ張ったせいでコイツはいつギャフンと言わせられるんだろうか的なフラストレーションも溜まりがちだったし。
しかもこいつ最後の最後までほとんど負けなかったからなぁ。初登場以来ずっとメタられまくって頑張ってたクロノスとは大違いだこれ。
その辺のバランス考えるとエグゼイドくらいの引きがちょうど良いのかなと。次回作はどうなることやら。
次回作と言えばジオウにビルド本人が出演するらしいけどあらすじ見る限り1話限りのゲスト出演ってとこかな…力を奪われて離脱的な。
戸籍もなければ存在証明も出来ない異邦人2人が今後どうやって生活するか気にならなくはないけどその辺はまた別の話と言うことで。

PERSONA5 the Animation 第21話 「You can call me "Noir"」

親睦会でディズニー貸し切るブラック企業か…。


多分ゲームだとこの雑魚ラッシュが面倒なんだろうなーと思うブラック会社の社長編終了。
怪盗団からすれば初めて自分達が関わってミスった犠牲者ってことになるんだろうか。実際関わったせいでこうなったのは事実だから否応なく責任は感じるだろうけど。
ただ世間から見たら怪盗団の仕業だと思っても仕方ないと言うか実際そうとしか見えない死に方だから困る。いや死んだかどうかはまだアニメの段階じゃ分からないのだが。
せめて記者会見前に発症すれば人知れず闇に葬れたかもしれないのに生放送中にこれじゃどう考えても関連アリとしか思えないすぎる。
と言うかこれ秘密を言おうとして消されたのかたまたま喋ろうとしたタイミングで発症したのかどっちだろう。精神世界で撃たれてから記者会見するまでそれなりに時間経過あったっぽいしどちらもありえそうだから困る。
その辺は次回、あるいは真相究明する段階になれば分かる話かな。その時まで覚えてるかどうか怪しいけど。

ゆらぎ荘の幽奈さん 第07話 「幽奈さんの神隠し」

何やってんだよ団長!


てっきりこの話を最終回に持ってくるかと思ったら案外早い段階でやってきたなぁ龍神と朧。これなら対魔忍2号も出てきてくれるだろうか…。
個人的にこの話こそさすがコガラシさん節になるきっかけの話だと思うので前後編でじっくり描いてくれるのは好印象。
その分調子こいた玄士郎を長々と見ることにはなるのだがまぁあまり不愉快にならないように気を使って描いてる部分もあるしこれはこれで。
それにこのくらい調子乗ってくれないと次回のさすコガ展開のための犠牲者…被害者…踏み台にはならないだろうし。
先の話になるけどなんだかんだ立派に成長する姿を見せてくれるしそれを思えば今の段階も生暖かく見守っていられるなと。
そう言えば龍神の住処に連れて行っても寝たら普通にゆらぎ荘に戻ってたんじゃないだろうか幽奈さんって。


と言うか並べて書いて初めて気付いたけど朧って名前に龍の文字入れてて露骨に関係者アピールしてるのね。
本当に今更だが。

HUGっと!プリキュア 第29話 「ここで決めるよ!おばあちゃんの気合のレシピ! 」

マッスルヨネさん。


大雑把な話なのか感動する話なのか若干テンションの置き場に困る話であった。
内容的には間違いなくはな当番回なんだろうけどところどころでギャグ全振りと言うか明らかに真面目に考えたらおかしい描写がところどころあったし。
ちくしょう祖父のレシピさえあれば!あったよ仏壇の上!はさすがにどうかと思います。いや祖母も知っててあそこに置いてたのかもしれないけども。
あとお菓子作りの場面はなんだかちょっとプリキュアアラモードを思い出さなくもない1場面であった。描写はこっちのが凝ってたけど。
しかし祖父が亡くなって祖母1人が和菓子屋を経営してる関してはなの両親はどう思っているのだろうか…そもそもどっち側の親だっけ今回出てきたのは。
いくら友人の力を借りて切り盛りしても従業員すらいないこの店じゃそこまで続かないよなーと余計なことを思ってしまうのは自分が薄汚れているせいだろうか。
はなが私和菓子屋になる!くらい言ってればまだ未来は見えたのだが。

ゲゲゲの鬼太郎 第21話 「暴走!!最恐妖怪牛鬼」

名有りキャラが明確に死亡するのも珍しい。


予告の時点で作画濃いなーと思ってたら本当に出る作品か年代間違えてるんじゃないかってくらい濃い牛鬼をお出しされたでござるの巻。
鬼太郎が牛鬼に変わるところもそうだけどこの作画で暴れたり人間食らうものだからちょっとしたトラウマになるんじゃないだろうか夏の終わりの子供達は。
と言うか人的被害はともかく物損は二度と取り帰りがつかないレベルで暴れてた気がする。いつもの事と言えばいつもの事だが。
そもそも鬼太郎が1話ごとに世界線変わるのは仕方ないこととは言え割とあちこちで妖怪の被害が出てきてるのに迷信なんてバカバカしい!と堂々と言えるのも大したものと言うか。
地方でのちょっとした問題はともかく1度は狸の国家転覆レベルまで経験したのになんだろうこの呑気さは。リセットで話をつけようとしてもたまに以前の話と繋がることもあるからややこしい。
時間経過すら1つの話で軽く数ヶ月は経ってそうな時もあったのに未だに夏の話だしあまり深く考えるものではないか。
そんな統合性の話よりネコ娘が真面目にヒロインやってたことを語ったほうが何倍も有意義と言うか。流石に今回は危険が大きかっただけにデレ具合も大したものであった。

今日の独り言

古戦場の揉め事見るとうちの団はかなり平和なんだなと。


ちなみに自分がネトゲなりソシャゲなりで所属したいチームの条件は「自分が4~5番目の強さ」であることのみ。
自分が1番強いギルド・クランは先がないと思うし自分があまりに下の方だと気後れするので所属人数にもよるけどそのくらいの強さでいる方が気楽かなと。
リーダー、団長系はまっぴら御免の助。

今日のイラスト

アニメ

尊き尊き。

これ絶対入って。

良い笑顔です。

絶景かな。


アイドル

こぼれるこぼれろ。

gff...スタァライトしようや…。

こりゃデカい。

エロゲ制服すぎる。

若干古めのギャル像。

おめ久保。

めで久保。


Fate

サマーサマー。

ドエッチすぎます。

あ~這い寄られる~。

妙なエロスが。

白だの黒だの。

三姉妹揃い踏みンヌ。

そんな胸を突き出して。

見え…見え…。

欲しい。出ない。

ヒップホップとか似合いそう。




ケッコン死体。

しかし大きい。

事案ですか。

花嫁衣装はもっと増えて良い。

はちきれそうだ…。

下着みたい。

そのまま初夜入りしそう。

あら美味そう。

プリケツ。


サイゲ

古戦場から逃げるな。

肉体がもうスケベ。

にゃーん。

お美しゅう。

栄養は胸に行く。

どうだ妹暮らしがツボ。


VTuber

ラブラブじゃのう。

思った以上に歌ガチ勢だった。

誰この美女。


その他

ぬうバニー娘の日。

うーんデカい。もう1杯。