せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

焚書焚服

引っ越しのための準備がすこぶる面倒臭い…!
もういらない物は服でも本でもばっさり断捨るべきだろうか。タンスの中身を半減させる勢いで。

仮面ライダージオウ EP02  「ベストマッチ2017」

よく分からない式。


思ったより難解と言うか話がややこしいな今作のライダー!
ただでさえ時間改変物はその手のタイムパラドックスやら時間線移動やらの問題があるのに主人公がその辺全く詳しくないから何が何やら。
これが戦兎が主人公なら分かりやすく万丈辺りに説明してくれたんだろうけど現状ソウゴ側の仲間と言えなくもない存在って第二の鳴滝ポジだしなぁ。
優しい王様目指したら真っ先に裏切りそうで困るあの男。何してもジオウ最高!してくれるくらいサイコでもなさそうだし。
そう言う意味ではまだ秋山蓮ポジのゲイツの方がまだマシではあるか…関係ないと言いつつ結局最後までアナザービルドと戦ってくれてたし。
しかし現状レジスタンスと魔王派と別の魔王擁立派が過去に未来に行き来って子供は理解出来るんだろうか。大人ですら理解困難なところがあるのだが。
とりあえずアナザーライダーがいると元のライダーは「ライダーにならない歴史」を歩むけどアナザーを一時的にでも倒せば記憶が戻る。
完全に取り戻すには過去に戻ってアナザーを倒す必要があるけどジオウがライダーの力を継承したら結局アナザーライダーが存在するのと変わらないので歴史は改変される…と。
ぶっちゃけ記憶消される側に取ってはどっちも大差ない気がするんだけどそれで良いのだろうか。ライダーがいない世界に敵がいないなら良いんだけど、今回で言うならエボルト何してるの的な。
ただ力が消えた後に葛城巧になったのがよく分からないなぁ…それでいて未来ではツナギーズファンの焼肉太郎だし。深く考えない方が良いのかなこの辺。
あとこの調子で過去ライダーが棒立ち観戦した上に記憶も消される話をクウガからビルドの全てでやられたらマジキツいんですけど!
ゲイツがすでにいくつかのウォッチ持ってるしその辺のライダーは出ないってことかな。それはそれで物足りない上にそもそもゲイツ何者だよって話になるけど。

HUGっと!プリキュア 第31話 「時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!」

特に必要のないパワーアップアイテムが全国のお父さんを襲う。


思ったより…と言うかぶっちゃけほとんどはなの過去とパワーアップが関係なかったなーと言う印象の今回。
辛い過去は過去としてまぁ今はもう乗り越えたから問題ないよね!と戦闘に入る前に皆で解決したようなものだからなぁ。
普通この手のパワーアップは戦闘中敵に痛いとこ突かれてそれでも乗り越えるのが相場と決まってるし戦闘も特に苦戦してる様子はないから強化の必要ある?と思ってしまった。
まぁメタ的に言うならグッズ販促のために必要だしねって話なのだがパワーアップとはなの元いじめられっ子話と敵準レギュラー2人の退場がどうも噛み合わせ悪いまま終わってしまった感。
作画もパワーアップのバンクもパッとしないしイマイチ感の強い話だったなぁ。1つ1つの要素自体は悪くないと思うのだが。
結局いじめっ子とは和解しないとこと言いよく考えたら元いじめられっ子もはなを虐めていた子達と今もツルんでるんだよな的後ろ暗さと言い安易にみんなともだち!にしないとこは好きなのだが。


あとえみるとルールーはその歌歌えば良いと思ってませんか。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪

ころとんは出荷よー。


そんなわけで土日に開催されたデレステ3周年記念ライブ。
ゲームの周年イベでライブってのもアイドルゲーならではと言うべき…なんだろうけど他のゲームでここまでするのもなかなかないよなぁと。
モバマスですら周年イベやりだしたのはそこそこ最近の上に基本はトークイベ中心でここまでライブ寄りではなかったし。この辺もシンデレラならではか。
初日はなにかトラブルがあったのか開演が押してかなりMCパートがカットされた上での詰め込み具合だったのだが2日目もMCは多かったけどやっぱり曲パートは詰まってて参加者はかなり体力を試される構成になってたなと。
その代わりと言うわけではないだろうけど激しいコールのある曲は少なめで既存曲カバー・リアレンジ中心だったのはどこまで狙っていたのやら。
個人的によほどそのユニットのために作った曲!と言うわけでもなければオリメンだのなんだのは気にしないので何の問題もなく楽しめました。世の中オリメンに拘る人もいるし気持ちは分からんではないけども。
今回の注目点はやはり新人新曲が多用されたまさにフレッシュ感あふれるライブだった点だろうか。
もちろん中心メンバーは凛や小日向、城ヶ崎姉妹など安定のあるメンバーを配置してはいるのだがそれでも30人近い出演者のうち2/3はここ3年以内の追加メンバーだったし。
特に去年から追加された総選挙6・7回メンバーとサプボ枠は初ライブ組も多いのに若さとフレッシュさでライブを牽引してくれた事は疑いようもなく。
年齢的な問題か声優決めの段階で強く意識していたのか歌・ダンスともに新世代超人は古参組とは一味違うものを見せてくれたなと。いや古参メンバーが年齢高めで激しく踊れないなんてことは言わないが!
全曲の感想上げていったらキリがないので特に印象に残ったものをあげるとすればルナショ、Nocturne、楽園、フリフロ、演歌、 Last Kiss、always、∀NSWER、 美に入り彩を穿つ、Trust me、ガルフロだろうか。多いわ。
とりあえずルナショ、Nocturne、フリフロ辺りはどれもオリメンとは違った…そもそも楽曲自体アレンジされてるので当然ではあるのだが違った顔が見えて良かったなと。
特にみのりんごの歌うNocturneは歌唱力の暴力がヤバかった。これが数千人の中からマクロスヒロインに選ばれた力かと。あまりの歌唱力に原田彩楓も引っ張り上げられてたし、この人もLast Kiss聞く限りかなり歌上手なのに。
そして問題の楽園はねー、本当に中の人と関ちゃんとここまでの道のりがシンクロニシティしてヤバいなーと。担当じゃなくても初日の泣き顔こらえる姿にぐっと来たし。
そりゃ2日目も一挙手一投足を固唾を呑んで見守るよねって言う。2日目サビの部分明らかに1段階声が跳ね上がったのは勘違いではあるまい。
演歌に関してはもうThe演歌!をど直球で投げられてただ脱帽する他なく。拍手と赤いサイリウムで流れていくド演歌アイドルは本当にフシギな光景だったけどその後に世直しギルティが流れて一気に引き戻されるまでがワンセンテンス。
あとalwaysは新人が歌うほど破壊力が高い特攻ソングなのがズルいと思う、歌詞が暴力的なまでにプロデューサーを刺激するし。実際今回歌ったのも1年以内に声がついたメンバーだらけで倍率ドンさらに倍。
その後は謎のラブデスダンスショーを挟んでの∀NSWER!美彩!2日目限定で新曲Trust me!ガルフロ!でプロデューサーは4度死ぬ。死んだ。
実際ようやくオリメンの揃った∀NSWERはこのライブでも1位2位を争う盛り上がりだったのではなかろうかと。美玲もよく考えたらまだ声ついて2年くらいなのにすっかりセンターが似合うようになって。
美彩はフルサイズで評価が跳ね上がった感があったのだがライブVerでもCD音源に勝るとも劣らない出来栄えと言うか最後の恋絵巻~が生で聞けただけで大満足。
新曲Trust meは演者も言ってたけどゴリッゴリのラップにゴリッゴリのダンスでこれを声ついて3ヶ月も経ってない新人にやらせるものなのかと。レッスン期間に至っては1ヶ月もない程度なのにきっちり仕上げる辺りに新人のポテンシャルを見た。
何が凄いってこのゴリゴリラップが総選挙表題曲に選ばれたと言うのが本当に凄いことだと思う。ウサミンや加蓮やまゆ文香もこれを歌うことを思えば明らかに攻めてきてる。
CD発売も予想よりは早い10月末だし早いとこフルで聞きたいものである。ライブ中は色々圧巻されてほとんど歌詞覚えてないので。
ガルフロも早くフル聞きたいけどこっちは配信が今月14日からなので楽しみにしておこう。


全体的にフレッシュさと驚きの多いライブではあったのだが2ヶ月後にはもう次のドームライブってことを思うと忙しなくも楽しみの尽きない下半期になりそうではある。
やはり新曲多めなのは良いことだ。

今日の独り言

そのまま南に進んでください台風22号
ただでさえ全国的に雨が続いてて嫌な感じなので。


あれだけの災害にも関わらず関西も北海道も電気復旧が進んでる辺り大したものだと。


知らない間にポケモンカードが再流行していたのか…。
初期カード大量にあったけど処分したなぁ数年前に。

今日のイラスト

アニメ

ロリバニーは良いものだ。

周囲を囲んで素直になぁれ…!するプリキュアアラモード形式じゃなくて良かった。

実にパンツ。

メチャ至高?


アイドル

ライブで盛大に祝われたガール!

またありすが洗脳催眠されてる。

うごくぼ。

尻まで見えとる!

初日あっての2日目だった。

クレクレじゃなくてレレって言うのか世間は…。

まゆすき。

おとなしい顔してかなりのデカさ。


Fate

マシュマロしたい。

さすがのOL感。

乳のデカいセイバーは良いものだ。

その上乳に誘惑される!

こんなJKがいるか。

守りた…い?この笑顔。

美しゅう。




鉄血は良い、心がドイツする。

もちもち。

即破壊。

何だそのぷにぷには。

これはズリさげてくださいと言うメッセージ。

挑発されざるえまい。

アッメーリカン。

目も眩む美少女が。

尻尾の付け根を触り隊。

ふふデカ。


サイゲ

ジータっぱいは可変式。

当たりませんでした。

ぞーいぞいぞいぞい。

あんまぁーい!

アンナイベ欲しいね…ピース集めで。


VTuber

この赤目が惑わせる。

健康美。

結局ついているのかいないのか。

その目が気に入った。


その他

そうか女の子が水中にいる絵の極地は人魚か…。

お高貴そうなお猫様だ。

もじもじ良いよね…。

そして過激な自撮りへ。