せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ネタ

眠い。
眠い時。
眠れば。
眠ろう。

ヤマノススメ サードシーズン 第13話 「秘密だよ?」

拾ったどんぐりのクッキーですー。


いやー実に良いイチャイチャ最終回であった。
喧嘩は前回で終わり!あとはラブラブするだけだ!と言わんばかりの相思相愛っぷり良いよね…。
本編の内容が完全にEDの歌詞そのままと言うか改めて2人の友情を確かめあうサードシーズンだったなぁと。
このタイミングで高校入学シーンを描いてひなたと再開するまでの流れを見せてくるのも心憎い。
まぁあおいは再開した当初誰コイツ馴れ馴れしくてウザッと思っていた気がするのだがそれはそれとして。


総括…と言ってももう3期目だし特に言うことはないか。安心安定のシリーズ物。
強いて難を上げるなら原作改変してまですれ違いを引き伸ばす必要はあったのかなーと。
1話15分しかないし尺的に見ればそこまで長くはないのだがリアル時間だと1ヶ月くらい待たされたことになるしその辺でちょっともどかしさはあったか。
元サヤに収まるのは分かりきっていたとは言え他の話も色々見たかったなーと。多分4期は富士山リベンジなんだろうけど。
ありますよね4期?

ガンダムビルドダイバーズ ep25 「新しい世界」

東京ブギーナイト…東京ブギーナイト?
何の関係があるのアヤメサン。


そんなわけで00ガンダム大勝利! 希望の未来へレディ・ゴー!な最終回であった。
実質的なラスボスは前回のチャンピオンだったので今回はほぼイベント戦だったなーみたいな。まさしくレイドボスと言うか。
ただデカくて回復するだけの相手じゃ盛り上がりに欠けそうだったのだがそこはそれ、今までの仲間達が集結する展開でそれっぽく見せましたよと。
最後に絆の力とか皆の力とか言い出すのは若干照れくさいものもあったのだがまぁホビーアニメの主人公としてはピッタリではなかろうかと。
変にスレずこじらせず悪落ちせず独善でもない程よい主人公っぷりを2クール貫いてくれたリクの功績は大きい。年齢の割に若干子供っぽすぎる気がしないでもないが。
しかし開発者や運営ですらさじを投げかけたサラ救出を実質2人で完遂してしまう辺りコーイチさんもシバも規格外すぎる…。
サラのサルベージ自体は開発鳥に助けてもらった部分が大きいとは言えサラの素体に関してはどんな異次元技術だよって言う。作り込みがマニアすぎて女性陣少し引いても許される気がする。
あとサラが助かったのはもちろん良い事なんだけどマスコットになったせいでヒロイン枠から落ちた気がしないでもないのは残念と言うか何と言うか。
まぁそのうちコーイチさんが1/1サラくらい作ってくれそうな気はするしその辺は問題ないかな。あるとすればリクの性癖が歪むことくらいだが些細なことだろう。
性癖歪むと言えばレギュラーキャラにネカマ・ネナベが1人もいなかったのはそれはそれで遺憾の意を表したいと思わないでもない。
マギーさんはともかくシャフリ辺りはワンチャンあると思ったのだがイケメン石油王とかどんだけ属性盛るつもりなのこの男。
チャンピオンは素顔も性格もイケメンすぎて石油王とは別の意味で直視し辛かったです。


総括。
ビルドファイターズトライが色々物足りない出来だった反省かガラっと毛色を変えてきた今作。
ワンパターンな必殺技推しをしない、必要以上に恋愛ネタを入れない、無駄にギスらせない、メタなことしないときちんとやることやれば劇的なネタを入れなくてもここまで面白くなるものだなと。
流石にストーリーの節目節目には騒動こそ引き起こしてたけど割と明確に解決策や希望があったせいでそこまで無謀感はなかったし。
いやでもサラ助ける確率が10%ちょいしかないけど皆を巻き込む!はさすがに強引なところはあったかな…その辺は他のユーザーを敵に回してでも押し通す意地があったと思えば。
そういう話をやるなら他ユーザーはもっとリクやビルドダイバーズを敵視しても良かったくらいなのだがそれこそ「無駄なギスり」になるしリアリティと物語性のバランスは難しいか。
そもそもサラなんて存在そのものがリアルを超越したファンタジー的存在なわけで。やっぱりこの貴重な自然発生AIを切り捨てる判断を下したのは早計だったんじゃないですかね運営さんも。
これ以上ないくらい綺麗に話が終わったからやれ続編だなんだは難しいかもしれないけどこの路線で新作ビルドシリーズを作ってくれるなら次回作も見たいところではある。
その前に現実でもこのゲーム遊べるようなんとかしてくださいバンダイナムコゲームスさん。

シンデレラガールズ劇場 第13話

最終回で新曲のあるアニメは名作。


と言うわけで最終回なのに最終回らしからぬアニオリでぬるっと終わったしんげき3期。
1期も2期もそんな感じだったのでまぁ普通に来年以降4期やるんだろうなーとは思うのだがMマスSDアニメが挟まるからしばらく間が開くかな。
本編の内容はまさかのイエローリリーまさかのフリスクと言うサプライズ展開。まぁ声はないんじゃが。
だが声を出さない演出にすればいくらでもアニメに出せるのは大きい気がする。嘘予告なんてまさにそれを活かして前面に押し出していたし。
つまりサイレントアニメが最良の手段と言っている。この調子で4期5期6期と続けてもらいたいものではあるのだが。
ちなみにゲーム配信は狼凛によるNG+蘭子回と。このSRも懐かしいなぁ。


総括…はこちらも良いか。3期もやったし、続編もありそうだし。
サプボがないのはやや残念だけど時期的にやっと今年の総選挙組が声出してきたばかりだし致し方なしかな。その辺は来期に期待で。

今日の独り言

公式ののりんは危険すぎますよ!
そもそも最初にののりんやりだしたのが公式だったけど。 ドリーム・ステアウェイにゲーム内ラジオ…。


クッパクッパ言ってたのが2日もすればもうテレサテレサ
流行が早すぎる!

今日のイラスト

アニメ

こりゃめんこい。


アイドル

永遠に眺めていたい。

マユスキー。

お人形遊びとな。

公式の燃料がすごい。

脱ぐと思った。

こりゃ赤い。

千雪っぱいーん。

そこまではアリなのか…。


Fate

良き尻。

しかしデカい。

相変わらずの美貌。

何この楽園は。

露出が少ないと逆に違和感が。

100年の恋も盛り上がるわ。




ボン・キュッ・ボン!

紐がキレそう。

恥じらいは大事。

絆創膏良いよね…。

オヨメにしたい。指輪はない。

ブルセラかな?

あら可愛らしい。

股間に手を引っ張っているのかと。


サイゲ

この尻よ。

百合百合じゃのう。

モニカ実装まだ?

このロケットっぱいが惑わせる。


その他

ああクリボーってそういう。

ベビィ良いよね…。

CV林原めぐみ感。

舐められたい。

ピーチ要素は髪型だけだろうか…。

見え…見え…。

もはや姫でもない気がするが良いと思う。

正統派ヒロイン感。

艶めかしい。

1秒後に見えそう。

照れりこ照れりこ。

このあざとさの一点突破。

一粒で二度美味しい。

デデデ…姫…?

3本柱。