せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

あと3日

連休あったはずなのにかつてないほど身体がダルくてお辛い。
風邪かなにかだろうか。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第十二話 「追命靈狐」

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう


やったー3期だー!
先に続編の喜びをお出ししてから本編の感想に入るフリースタイル。いや本当に嬉しいんですよ面白いから。
そんなわけで実に良い俺たちの戦いはこれからだENDであった。最終回即続編発表なんで良い最終回だったとは言い難く。
こんなシッチャカメッチャカな状況からどう話をまとめるのかと思ったら案外なんとかなるもんだなーと。眼鏡は雑に処分する、石田坊主は純愛に準じる。
特に眼鏡は前回生き残ったからなんだかんだ生き汚く山賊にでも身をやつすのかと思ったら通りすがりの石田に伝言板にされてあえなく落命とは無情が過ぎる。
悪党としての美学も誇りもない小物の中の大物の最期にふさわしいと言えばふさわしい末路ではあるのかな。何が酷いって3人会話してる後ろでプラプラ揺れてるのが酷い。
そして肝心の石田彰坊主はと言えばまさかの崖下転落オチ。絶対生きてるやつだこれ。
元ネタ?からしても片腕失って悠木碧ソード振り回してるらしいし再登場するのは3期か4期か…味方にはなりそうもないけど。
しかし全方位自動テンプテーションへの対策がまさか喪月之夜でおじさんを操縦することとは。
前回の使い方もなるほどと唸ったけど今回の使い方はまさに目から鱗。七殺天凌と一緒に奪われた剣にしては雑魚専用のR魔剣だなと思ってたら最後の最後でとんだSSRすぎる…。
そりゃキセル野郎もこれは面白いと機嫌の悪さも吹き飛んで愉悦に興じると言うもの。ぶっちゃけ1番渡しちゃいけない相手だこれ。
まぁそれでも相手が魅了剣じゃなきゃおじさん1人で勝ててはいただろうけど。何せ獲物が木刀であることに気付かず無刀取りしようとして気のカウンター食らったくらいだし石田坊主。
最後にテンプレ四天王みたいな会話する禍世螟蝗やどっこい生きてた形骸含めて最初から最後まで実に濃厚な最終回だったなー。
その上続編発表するんだからありがたさの極み。もう4期5期と魔剣の数だけ続編作ろう、虚淵玄もかつてないほど筆が乗ってるのが分かるし。


総括…は3期あるし良いかな。
とりあえず1期と違ってキャラ紹介と言う側面がないから最初からキャラが動いてて実に楽しい2期であった。
映画見てないから楽師がなぜそこまでおじさんに献身的なのかはついぞ知らずじまいだったけどそこは機会があれば映画を見てみるかな…。
最初は登場人物少ないし敵も噛ませ毒女と噛ませ眼鏡と胡散臭い石田彰くらいでどうなるかなーと若干心配はしてたのだがどいつもこいつも癖があってその上魅力的になっていくから困る。困らない。
特に石田坊主は魔剣の魅力でしょうもないキャラになったなと思ったのが終盤ここまで変わるのかと驚いたくらいの変貌っぷりだし。
拙者異形の物が人間を侮っていたと思ったら最終的にその人間にいちいち驚かされる展開好き侍でござる。
3期は魔界勢が出張ってくるらしいしそういう要素があるとありがたいのだが。

ゴールデンカムイ 第24話 「呼応」

ココらへんの怒涛の展開は原作読んでる時も色々混乱したなぁ。


と言うわけで良い俺たちの戦いはこれからだ的最終回であった。
キリの良い着地点はここしかなかったとは言え離別したままのビターエンドじみた内容で続編発表も無しだともどかしいことこの上ないなぁ。
まぁ原作でもやっと最新話で杉元と白石が再開したくらいだし3期やったとしても1クールじゃ追いつかない気がするけど。せめて1.5クール。
しかし味方が敵で敵が味方になっての裏切り裏切られ登場人物が錯綜する入れ替わりっぷりは本当に見ていて飽きないと言うか先が読めない。
ついさっきまで本気で殺し合ってた相手でも利害が一致すれば普通に手を組める割り切りっぷりが北国の強さを物語るとでも言うのだろうか。
そんな小さなことを気にするより目的のためには手段を選ばない強さとしては分かりやすいけど。
とりあえず本当に信頼出来るのは白石とスケベマタギだけなのは良く分かった。特に谷垣は元第7師団出身なのにここまで尽くしてくれるのは本当にありがたいスケベだ…。
逆に尾形は原作最新話でも結局何が目的なのか分からないサイコパスっぷりなのが怖い。キロちゃんは杉元殺すつもりはなくインカラマッ刺したのも事故ではあったのだが。
序盤の雑魚がラスボス候補とはずいぶん成り上がったものだ。

今日の独り言

ゾンビランドサガの知らない間にあちこちで取り上げられてる様子はけもフレっぽいなと。


ゆるゆりOVAじゃなくて1クールでみたいんですが。

今日のイラスト

アニメ



アイドル












Fate
























サイゲ














その他