せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ヒトデ不足

人が1日休んだだけで職場から1人新人が辞めていたでござる。
何があった!

からくりサーカス 第14話 「夜更けの海」

f:id:ramyu:20190119065752j:plain:w450


うわあ…ちょっとこのカットは流石にどう感想書いたものか…。
恐らく終盤以外だと読者の大半がこの辺りをからくりサーカスで最高に盛り上がるシーンに上げるであろう真夜中のサーカス決戦がとんだカットまみれですよ。
原作と比較せずアニメのみで見たとしても尺や繋ぎがおかしな展開になってるしなぁ。
そして原作がある以上どうしても原作と比べざるえないわけで。とりあえずキャラ1人カットにしたにも関わらずファティマの死に様をあんな改変するのは本当にどうかと思う。
鳴海復活にしてもそもそも最古の四人とまるで因縁作ってないせいで何突っかかってんのアルレッキーノさんと言わざるえないと言うか。コロンビーヌも後半の出番を考えるともっと必要な要素あるはずなのになぁ。
何より今回1番驚いたのは真夜中のサーカスで偽コロンビーヌ人形倒した数分後に日本でしろがねと再開する話になったこと。原作10巻くらい飛ばしたんじゃないかなこれ…。
そもそもどうやって脱出したのかも完全カットと言う有様で。いや確かに軍隊の攻撃がこない以上派手な脱出劇もいらないし悠々と外に出りゃ良いかもしれないけどさぁ。
こうなると逆に尺が余る気すらしてきたのだが2クール目以降どんな話をするのだろう。まさか今更勝側の話もないだろうし過去回想をじっくり…?

約束のネバーランド EPISODE.02 「131045」

面白黒人枠クローネ。
正直この人がいたのがきっかけて読み出したと言っても過言ではない。


と言うわけでママ相手に腹芸を見せながら改めてこの異様な牧場を調べていく2話目。
まだまだ情報も武器も少ないこの段階でそれでも生きるために知恵と推察を繰り返してなんとか自由を目指す不自由さがネバランの全盛期だったなぁ。
いや今が悪いと言うわけではないがこの頃と方向性が若干違うと言うか…。
閑話休題
武器が少ない、と言う割にさすが丁寧に育てられた天才児達だけあって「敵が間抜けで主人公TUEEEする」みたいな展開にならないやり取りが実に面白い。
エマ達も凄いけどママも凄みあっての面白さだからなぁこの辺が。既に半分アタリをつけて接触してるんだろうし。
それでいてああいう土壇場でのクソ度胸はさすがエマと言うかノーマンでも演技出来たかどうか。その辺は男と女の違いだろうか。
まぁ後々の話になるけどママ側も結構えぐられるような言葉の応酬だったんだろうなーとこの辺。

今日の独り言

星3確定でずっと欲しかったアリサが、通常20連で正月ヒヨリ。
本当にプリコネのガチャ運だけはとびきり良いなぁ。これで持ってないキャラは限定メイドとござるだけになった。


デレステグラブルはなんの成果も。

今日のイラスト

アニメ



アイドル













Fate

























サイゲ









その他