せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

4月まで

とりあえず今週で今やってる仕事を片付けて別の仕事に出向予定。
内容はガラっと変わるけど今より肉体的には楽になるのでしばらくゆったりするとしよう。春まで。

約束のネバーランド EPISODE.04 「291045」

うりゃっママになっちゃえ!


脱出期間を縮める…ことをそれとなくレイに伝えることにより焦ったレイのあぶり出しに成功と。
どの辺から怪しんでたかと言えばもっと前からになるんだろうけど本当にノーマンは抜群に賢さが過ぎる。序盤の知恵担当は伊達じゃない。
レイも見た感じそこまで迂闊ではないし裏の裏の裏まで読んだ…と言うかレイを疑った時点でノーマンの勝ちなんだろうけど知らん顔してあそこまで出来る演技力も大したもので。
仲間が内通者かもしれないので罠を仕掛けようと伝えておいてずっと網張ってるんだものなぁ。エマではこうは行くまいて。
しかし4話にして早くも内通者確定とは原作のテンポを考えるとずいぶん展開が早い…気がするのだが1クールで脱獄しようと思ったらそうもなるか。
原作が遅いわけではなくあくまでアニメが早いだけなのだが特にカットや省略を感じない辺りどこで違いが出ているのか。
会話の間や謎の一人称視点なんかもちゃんと入れてるしむしろ尺に余裕すら感じる感。


あと眼鏡は原作知らなきゃ確実に疑ってたろうなぁ。

からくりサーカス 第15話 「はじまりの場所へ」

顔が見えなくても声でバレバレすぎる。
そこくらい別人で対応すべきでは。


あれ、勝のこの辺の話ってこのタイミングでやった内容だったっけ。
カットや省略が激しすぎる作品なだけにとうとう原作の順番すらあやふやになってきてしまった…この辺りの謎が謎を呼ぶ面白さは抜群だったのだが。
いやまぁ今までのカットっぷりを考慮に入れずに今回の話だけに限れば原作に負けず劣らずどうなるか分からないワクワク感あふれる内容なんだけども。
なんだけどもここに至るまでのしっちゃかめっちゃかっぷりがどうしても評価を阻害する。と言うか原作知ってるからこその評価だし。
アニメは勝関連の話を本当に根こそぎカットしまくってるのでアニメ単体だとどこまで評価して良いのやら。
とりあえず勝のおじさんは結局死んだのか助かったのかそこだけでもそれとなく描いてくれませんかね。燃えた屋敷に戻ってもその辺ノータッチなのでアニメでは完全に触れない方針なんだろうけど。
次回から長い長い回想が始まるのだがここだけは本当に丁寧にやってほしいものではある。金と銀の過去話くらいの丁寧さで良いので。


それにつけてもゴーレムや骨と比べて本当に使い勝手良すぎるなぁジャコ。というか最終装備か。
やはり飛べる人形は強い。ギィ先生もそう言っておられる。

今日の独り言

佐藤亜美菜結婚とな。そりゃめでたい。


ここでアルベール解放かぁ。性能的にどこを弄るやら。


うーんサッカー。

今日のイラスト

アニメ







アイドル











Fate























サイゲ






その他