せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

後に合流

歯医者通ってたら内科の方がおろそかになっててんやわんや。
別に今すぐどうこうなる体調でもないので後回しで良いかなと思っていたらズルズル来てしまいこれは少しヤバいかなと。
身体が2つ欲しい。片方歯医者で片方内科に向かわせるので。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON 第52話

さすがにりあむ含めた今年の総選挙組やサプボはなかったか。


と言うわけで大方の予想通り…と言うか「ボイス付きは全員出す」と言ってる以上消去法的にちとちよはーなーで最終回と。
相変わらず何期やっても最終回が最終回らしからぬと言うか、お祭り感こそ出しつつもあまりしっとりしたお別れーみたいにならないのはさすがというか。
そんな事より芸の1つでもやるんだよ!と新人だろうと容赦なくネタを披露させられる新人4人の過酷な扱いときたら。
まぁちとちよもはーなーも事前にメインイベを経てのアニメ参戦だし新人とは言えある程度の場馴れはしてたから不安はなかったけど。
どちらかと言えばまだメインでイベ貰ってないほたるの方が新人感と言うか初々しさはあったかな。いやまぁほたるはほたるでCD貰ってるし新人言うのも変だけど。
それでもまだ声がついて半年なんだと思うとなかなか感慨深いものが。多分来月頭の新イベはかこほたのはず。
最後はNG、総選挙組、新人組揃って締めたけどgo to the next Produceって書いてたのでまた続編があると信じよう。
とりあえずうまよんが終わってからになるかな…。


もう4度目だし総括はパス。

異世界かるてっと 第12話

このタイミングだと最初から決まってたんだろうけど2期は素直にありがたい。


4作品の主人公がそれぞれ力を合わせて難敵に挑む良い最終回であった。
クロスオーバーもギャグもやってきたので最後くらい4人の力を見ておこうか的な突然のバトルだったけどおおよそ満足行く活躍だったのではなかろうか。
圧倒的魔力や指揮能力を見せつけるアインズ様に死に戻りを利用して囮になりつつ(恐らくあの状況になる前にアインズ様に頼んで)落下位置に骨を誘導したスバル。
迎撃能力とスティールでアシストするカズマに最後は美味しいとこ取りの少佐と。
少佐だけ魔力量が高い、くらいしか見せ場なかった気がするし指揮能力含めてアインズ様と若干被ってる感はなくはないのだがまぁ細かいことは気にすまい。
結局体育祭で優勝しても何事もありませんでしたー!はこのドタバタ収めてから帰還する尺なんて残ってないと思ってたからそこはどうとでも。続編あるし。
ただ最後が転校生がきまーすで締めるとは思わなかったが。異世界転生縛りだと盾かスライムかスマホか食堂か…ノゲノラやいっそゼロ魔なんかもありか。


2期あるんで総括は軽めに。
最初見たときは混ぜれば良いってもんじゃないだろうこの闇鍋アニメと思ったものの蓋を開けばあら美味しい。
作品やキャラがどうこう言うよりスタッフ…監督や脚本家がそれぞれの作品を良く知ってて作ってるんだろうなと言うのがよく分かる内容と言うか。
この組み合わせならここは外せないと思う会話からその設定使ってくるかと感心するところまで15分枠ながら余さずお伝え出来たのではなかろうか。
スタッフ続投なら2期も多分安泰かなこれ。

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第12話

こちらは2期どころか劇場版ときた。


こうして501の活躍により欧州からネウロイを追い出すことに成功したのでした。めでたしめでたし。
大筋では元ネタ通りなのに内容は徹頭徹尾酷すぎて元アニメの感動が吹っ飛んでしまった。少佐や芳佳の魔法力もとんだ無駄遣いで露と消えたよこの野郎。
半ば正史と摺り合せてるのがまた酷いと言うかこの流れで劇場版とかよく考えられたストーリーだこと。
しかし最終回だからって下ネタあり暴言ありとまたいつも以上に酷い(褒め言葉)内容だったなぁ。リーネちゃんはもうそういうポジションなのだろうか。
芳佳チャンも加速的に口調が荒くなってるしバルクホルンはシスコンになるしエイラはストーカーだし…この辺は元と変わりないか。
あとミーナさん流石にネウロイの巣総攻撃なんて重要事項忘れるのはやはり更年期障…。
最後やたら駆け足気味だったのは逆にギャグのテンポを加速させてて良かったと思います。どこまで狙ったのか分からないのも含めて。


劇場版あるんで総括は軽めに。
最初見たときは絵がなんかヘチョいしそもそも今更501かぁ…と半信半疑じみた気持ちで見ていたのだがこれがまた面白いのなんの。
この手のスピンオフにありがちな毒にも薬にもならないようなヌルいギャグではなく元アニメなんか知ったことかと言わんばかりの暴れっぷり。
何しろ声優陣も今となってはベテラン揃い故にどの人もおふざけを全力でやりきってるのが伝わってくるのが実に良い。ちわとか小清水亜美とか。
作画に関してもあくまで原作漫画を忠実に再現してるだけだったのが回を追うごとに判明していったし終わってみればなんとも寂しいことこの上なし。
劇場は劇場で良いからこの形式で続編やらないかなー。一応来年まで予定詰まってるらしいけどストライクウィッチーズ。。

今日の独り言

ほほううたわれるもの新作。


なんとなく沸騰した水の方が良いかなって気がするのでお湯出し麦茶状態。

今日のイラスト

アニメ



アイドル










Fate





























サイゲ









その他