せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

蒲焼き味

お高いうなぎを奢ってもらったのだがやはり値段相応の美味しさかと言われると首をかしげる自分の舌。
同じ値段の寿司をください。

仮面ライダージオウ EP49 「2019:アポカリプス」

お前らの平成って醜くないか?


いやもう本当に「なんとか最終回としてお出しできる着地点をでっちあげた」としか言いようのない最終回であった。
スウォルツ氏を倒すこと自体は可能だけど諸々の伏線や出しっぱなしの情報をどう収集つけるのかなと思ったら世界リセットとかそれ去年もやったことじゃねーか!って言う。
一時期のスパロボでも作品出す理由付けに別世界からーとかやりまくって楽してるなぁと思ったけどそれと同じことを続けるとは…。
そこまでするなら結局TV版のジオウは最低最悪ルートに繋がってからリセットでも良かった気がするのだが結局オーマジオウルートってどういうシナリオでああなったんだろう。
映画見た後だとオーマの日にオーマジオウになってISSAが出てきてクォーツァーと死闘を繰り広げたのかなって予想はつくけどTV版じゃ影も形もないからなぁ。
最終的にオーマジオウも悪ないよってことにしようとしてもレジスタンス虐めの理由がよく分からないし。そもそもなんのためのレジスタンスだったのだろう…クォーツァー組織だと考えるなら一応繋がるけど。
ただTV版の後だと微妙に映画に繋がらないと言う。明確にTV版の続きであるVシネ経由で映画もなくはないのだが。
個人的にはあまり好きじゃないんだけどなーVシネ商法も。割と本編台無しにするちゃぶ台返しが最近多いし。
グランドジオウならぬ2号ライダー全ての力を持つグランドゲイツはちょっと気になるが結局「全ライダーの力」を持ってるオーマジオウの下位互換でしかないと言う。
閑話休題
シナリオに関しては色々大雑把な部分があったけど映像面では満足行く出来栄えだったので良しとしておこう。オーマジオウマジサイキョー。
予告で出てた召喚ライダーVSラスボス軍団はライダー側が一方的にやられて若干アレではあったのだがオーマジオウが全てのライダーの力を使ってワンパンする流れはなかなか爽快感あったし。ちゃんと紋章も出てバランスが良い。
そりゃあれだけ強ければ世界を統治するのも可能だと言う説得力あふれる強さであった。グランドフォーム?良い噛ませ(笑)
ラスボス軍団も噛ませと言えば噛ませなのだが仕草がいちいち本物っぽかったしあまり雑な扱いは感じなかったのが大きいのか。拍手するユートピア、チャオするエボル等。
しかしゲイツはともかくオーマジオウになった後にツクヨミがわざわざ裏切って死ぬ必要はあったのだろうか…最初はグランドのままでは勝てないと思ったからああしたんだろうけど結局その辺の動機も語られないままだったし。あとタイムジャッカーの女は謎ブレードが好き過ぎる。
最終的に世界を作り直してゲイツツクヨミもオーラウールすら救済して氏は先生とそれなりに幸せな日常を再構築したけど前述通りVシネが待ってるの確定なんであまりハッピーエンドに見えないのは片手落ちだと思う。
そうでなくても大団円の中にウォズが入ってないのがクォーツァーの存在を示唆しているようで若干不穏だし逢魔ノート破り捨ててないし。
待望のオーマジオウになったのにソウゴから祝えって言われるまで反応が薄かった辺り察せられるものがあるなぁ。
そう思えばOQで完全に振り切った姿があって初めてウォズが完成されるのだろうか。真の最終回とやらもあながち誇張ではないと。
あとディエンドってタイムジャッカー能力も白ウォズノートも返してないよね。ヤベーやつになんてもの持たせたまま終わらせるんだ。


総括。瞬瞬必生。
この言葉に尽きると言うかライブ感と言うかディケイドに比べて倍くらい話数違うのになぜ最後は慌てたまとめ方になるのかと言うか。
そもそも最初からライダーの力を継承すると作品が消える→現代で継承したら別に消えることはない→やっぱり消えてたみたいに設定が二転三転してる時点でアレではあったのだが。
氏が本格的に動き出す前から世界が融合しかけてる云々(渋谷に隕石が落ちた落ちてないとか)も結局放り投げたままだったし細かく考えれば考えるほど瞬間瞬間な作品だ。
とは言えその粗も平成の象徴と言えば割とその通りだしその場その場は確かに面白かったのでこれはこれで良いかなーみたいな。統合性求める作品じゃないしライダーなんて。
ゲイツのツンからデレへの移行や元々ラスボスだったらしいウォズのギャグ落ちなど長丁場だからこそ変わっていった関係は確かに面白かったわけで。そう考えるとツクヨミって最後までブレが少ないまさに戦士であった。
でも仮にも主人公のアナザーである加古川ナントカ君はもうちょっと救済しても良かったと思います。最後までピエロすぎたし力奪われたらそれっきりだしVシネでなんとか。


来週から仮面ライダーアイアンマン。

Dr.STONE 第08話 「STONE ROAD」

旨味の宝石箱やー。


村人を科学王国に取り込むためルリを助けるために抗生物質を作るための労働力として村人を籠絡するためのうどん作り。
何か手段と目的が入れ替わってる感はあるけど地道な活動と言う事はよく分かった。実際気の遠くなるほど面倒なロードマップなのだろうが。
いつの時代もこの手のロードマップと言うか技術ツリーは見るだけでワクワク感あるなぁ。基本的にDr.STONEはロードマップ埋めで進む作品なのでワクワクが止まらねえぞオイ。
しかし料理も科学と言いながらネコジャラシでラーメン作る千空はちょっと器用が過ぎやしませんかね。手際もそう悪くないし。
まぁどちらかと言えば何か必要なものがあればそれを素材レベルで知ってる千空どんだけだよって話になるのだがその辺はファンタジー要素と言うことで。

グランベルム 第08話 「魔術師になるということ」

ねね姉ほんと脱落してからの方が活躍してるな…。
世界の真実を知りすぎて消されそうで怖いんだけど。


あれだけやってりゃ当然よねと言わんばかりに案の定世界から消されたヒス女さん。
グランベルムの参加者は覚えてるけど外側にいた人間は誰であろうと歴史改変されているのが強すぎる。
と言うか記憶消したとしても写真まではどうにかならんのじゃないかなと思うのだがそこんところも手抜かりない辺り魔法とは…魔力とは…。
まぁそんなことより今回は異様に雰囲気が生々しいと言うかレズレズしすぎやしませんかね。あっともこっちも湿度が高すぎる!
基本女の子しか出ない作品とは言え急にそっち方面に振り切ってきた感があるのだがヒス女さんの穴埋めを考えるとこれくらいのやりすぎじゃないと難しいか。
あとこのタイミングで満月の実家に何か秘密があるようなシーン出てきたけどあれは姉が無から存在を作られたのか妹に秘密があるのか。
少なくとも私には何もないとか言っておいて結局何かありそうなのは確かか。彼女もまた特別な存在なのです。

鬼滅の刃 第21話 「隊律違反」

冨岡さんやっぱり1話に比べてコミュ障をこじらせている。


そんなわけで累君に悲しき過去…!を経由しつつ柱大集合回。この臆病者ほんと累には優しかったな。
何か前線でこれだけ苦労したのに後からのこのこやってきて雑に扱われるともっと早くこいよお前らって気持ちになるのだが柱も忙しいから仕方ない。
鬼の数に対して対抗できる人間の数は少ないし柱ともなればあっちこっち駆り出されるだろうからなぁ。柱集合?暇だったのだろうたまたま。
と言うか基本的に炭治郎や禰豆子の事ほとんど知らされてないのが悪いしもとを正せば冨岡さんの説明不足が原因か。1話で会ってから2~3年くらい黙ってたってことになるし。
しかしこうして見ると本当に初期の柱は全員胡散臭いと言うか噛ませ臭がすごいと言うか。岩柱なんて泣きながら人をすりつぶすサイコパスにしか見えなかったし。
他の柱も乳まろび出したりカラフルだったりりカラフルだったりりカラフルだったり。フルカラーで見ると派手な髪の色多いな柱。
それが今ではあんな人気出るとは。


残り3~4話くらいだと思うけど次回なんやかんやあって解決して汽車乗って…ってどう考えても2期あること前提の構成だこれ。

今日の独り言

やはり4thライブは盛り上がりが大きいな。


火マグナでルシファーHLなんとか撃破。
まだまだ素材は必要なのだが。