せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

機械文明

会社のPCが起動しても真っ暗なまま微動だにしなくなったのを泣きながら直すこと3時間。
自分がこの世で1番嫌いなものは言うことを聞かない機械だってアタイ言ったよね。

Dr.STONE 第09話 「この手に科学の灯を」

墓にコーラをかけてまた花は咲くさ…やつがいるからな…って言われる枠だと思ったんだがなぁ。


そんなわけで千空第3のパートナーであるところのメンタリスト登場回。名前はあさぎりゲンだけどこれ芸名らしいから本名未だ不明なのよね…。
最初は言葉が軽いだの怪しいだのペテン師だの散々な言われようだったし実際その通りではあるのだがなんだかんだこちらに協力的なのが人手不足の現状ではありがたい。
言葉の上では科学王国と司帝国の療法を見極めて強い方につく…みたいなこと言ってるのだがこの後の描写を見る限りこの時点で既に完堕ちしているのがまたあざといなぁ。
ともあれ鉄と電気と竹の力で数千年ぶりに科学の光が再発光と。明かり自体は火でも代用出来るんだろうけどそういうことではない意味深い1シーンであった。
工程こそ千空頼りだけど既に素材のほとんどをクロムが持っているからこそと言うのが実にご都合展開、だがそれが良い。

グランベルム 第09話 「ノクターン、染め上げて」

誰が主人公だか。


てっきり水晶に洗脳でもされて新月満月VS九音水晶のタッグマッチになると思ったら大体九音が1人でなんとかしたでござるの巻。
新月は流石に前回のダメージがまだ残ってるし満月は何か動きが鈍いしで実際1人で倒したようなものだしなぁ。洗脳を振り払っての覚醒はお見事。
まぁさすがにそれだけじゃラスボス候補をどうこう出来ないのは分かっていたけどマント剥がしてほぼノーダメは色々ズルい気がする。パワーバランスどうなってるんだろうこのアニメ。
物の序でのように満月が刺されてたけど最後の描写はあれ魔力送られて動く人形でしたってことなんだろうか。イメージ映像ではなく。
だとしたら現状1番怪しいのは妹になるのだが。家に魔力反応云々とか言われてたし。
どちらにせよこれで水晶がラスボスじゃなかったらどう見ても満月がラスボスになる前フリだなぁ。

鬼滅の刃 第22話 「お館様」

俺は嫌われていない。
俺は柱じゃない。


話自体はほとんど進んでいないにも関わらずワクワクが止まらねえぞ!状態なのはやはり柱大集合の豪華っぷりのおかげか。
この時点の主人公が及びもつかないほどの修羅場と戦闘力を兼ね備えた存在がズラリと並んでたら興奮の1つもするよねって言う。今までモブ隊士すらあまり出番がなかっただけに。
しかしまぁ原作読んでるから大体の人となりは分かってるし今でこそ好感持てるキャラも多いものの初印象どいつもこいつもほんと酷いな!
風柱は言うまでもないが炎や音、岩辺りも取り付く島もない対応だし。そりゃ現時点で炭治郎との接点は何1つないから鬼相手への態度としては極当たり前なのだが。
なんだかんだしのぶさんはまだ優しい方ではあるか。乳柱は頭恋愛脳なので除外するとして。
なお原作読んでても一向に変わらない蛇柱さんの好感度。何1つ掘り下げるものがないまま最終決戦やってるけどどうなるだろうこの人。
閑話休題
色々酷い扱いされて炭治郎的にも怒り心頭なのは分かるけどそれはそれとして風柱をdisりすぎなのはちょっと笑う。知性も理性もなさそうとかちょっと韻を踏みおって。
逆に風柱がああも露骨に行動で示してくれたからこそ無害の証明が出来ると思えば感謝するとこもある…いややっぱり妹刺されたら冷静ではいられないか。


尺調整してる感じがあるからやっぱり最終回で2期発表!かな。

今日の独り言

170連近く石貯めていたにも関わらずネネカは出ませんでした。星3は15枚ほどと無茶苦茶出たにも関わらず。
さすがに現金使って300連目指す気はないしアリプリ用ってわけでもなさそうだしクラバトで借りるか。水マホの方は確保出来てるので魔法パ2軍も作れなくはない。


デレステの方は今まで持ってなかったVoトリコが出たので良しとしておく。やっとViVoDa3トリコが作れる。
アニバ曲に関してはやっぱり今年追加された新人だからこそ描写できる内容で満足。
「既存アイドル」が出ても「声無しアイドル」に声つけて出してもそれは「新人」ではないから2Dリッチのあの表情は作れないし。この4人も来年ではああならないだろうからまさに今年だけの取れたて新鮮素材。


実はメルト爆死してからやる気が底になってるFGOイベ。QP稼げるとは言え今回かなり周回させまくりイベだからやることやったら後は触りたくないと言うか。
今年もネロ祭りやるだろうし。


ポケマスはやっぱり何かしらイベやらないと虚無いなこれ…。


光マグナでファーさんHLをMVPクリア。羽相手に貢献度稼げるからなんだかんだやれるもんだ。
余裕出来たのなら試練用に水着ハーマー入れてみようかしらん。銃ゾーイ外せないからどっちか確定で落ちるけど。

今日のイラスト

アニメ





アイドル











Fate























サイゲ











その他