せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

豪華なディナー

もういくつ寝ると誕生日。
まぁ特に何をするでもないのはいつものことだが。

仮面ライダーゼロワン 第01話 「オレが社長で仮面ライダー

祝え!
令和初の仮面ライダーその名も仮面ライダーゼロワン!
今ここに新たなる仮面ライダーの歴史が創造された瞬間である!!


そんなわけで令和だけに01でゼロワンの1話目が放送されたわけですが。
色々歪で凸凹な平成を経てきただけあって割と見やすい…いや1話からきんに君が怪人化と言うのも割とカオスだが…ともかくスッキリ面白かったのではなかろうか。
世界観もヒューマノイドが蔓延してる世界でバグだか悪意あるハッキングだかによって人類マジヤベェと言うのも分かりやすいしそれに対抗するヒーローと言う話の流れも実にオーソドックス。
まぁ作中でも指摘された通り親族経営そのものなので多分主人公アルトがライダーにならないといけない理由もそのうち判明するんだろうけど。まさか本当に孫だからって理由ではないだろうし。
なんならこの孫も実は人間だと思い込んでるロボだった、みたいなオチまでありえる。むしろそれこそロボット物でよくある展開か。
主人公の演技は相変わらず発展途上なところも多いのだが一般人が襲われた時の叫びなんかは割と感情入ってるし聞き苦しいわけでもないので成長には期待できそう。しょうもないギャグはともかく。
あとシンプルな見た目のおかげか今回のライダーは動きが軽快で良い感じかなと。スタイリッシュと言うかスピード感と言うか、CG使ってないとこも動きが素早そうで見てて楽しめたし。
強いて難を上げるなら「ベルトとカートリッジでどうにかなる」と言われたのに結局壊すしかない腹筋崩壊太郎の末路がちょっと可哀想だったかなーと。
倒すだけなら突然出てきた自衛隊?謎組織?でも出来たっぽいしそこはAIだけでも救って欲しかったとは思う。
ただプログラムされた通りに人間を笑わせるだけでなく笑わせたことを思い出して喜べる感情があるだけになかなかおつらぁい…。


それでいつテロリストに誘拐されますか。

ロード・エルメロイII世の事件簿 第09話 「魔眼蒐集列車3/6 巫女と決意と腑海林の仔」

つまりバーサーカー手塚治虫


今回ほとんど寝たきりな味覇君だったけどぶっちゃけ推理パートはほとんどないので特に問題なく話が進んでるのがなんとも。
と言うか拙ちゃん視点で話進めた方がむしろ良いのでは?と言う気がしないでもない。
健気だし戦えるし可愛いし仏頂面眉間にシワおじさん手前より絵面的にも良いし。若干乙女ゲーになってしまうのが玉に瑕か。
あと根本的な理由として拙ちゃんアニメだとなんで味覇君についていってるのかまだ語られてないので何をしてここまで懐かれたかの部分が分からないのが若干距離を感じるところ。
作品タイトル的にもこの魔眼列車で終わるだろうから詳しくは書籍で!となるのは致し方なしか。アポみたいに2クールあればなぁ。
とりあえず今は毎話キャイキャイやかましい元所長の元気な姿を目に焼き付けておくべきかな。余裕がないとこさえなんとかすれば本当に優秀なのにこの子も。
むしろ平凡な魔術師の方が珍しいTYPE-MOON作品。今回3人ほど死んだけど。

スター☆トゥインクルプリキュア 第30話 「ララの想いとAIのキモチ☆」

久々の単独だけどやっぱり追加戦士含めても1番動くなぁララの変身。


AIとは友情を育んだけど冷静に考えたらそれ以外あまり良い思い出がないまま逃げるように母星を去ることになったララの心中や如何に。
一応家族からの理解は得られたけど多分あの上司最後の最後までララのこと見下してたっぽいし。2度も助けてもらっておいてあの発言はあまりに愚物。
ララ家族にしても悪い人達ではないんだけど機械やAIに頼りすぎて身体能力の低下が著しいし優秀な兄ですらああなんだからこの星の未来はちょっと暗いんじゃないだろうか。
遠いうちに脳だけ摘出してAIに管理される生活になるかAIが見限って星を支配するか。そういうSF作品腐るほどある。
しかしララのパーソナルAIのおかげで事なきを得たとは言えこの手の電子戦になるとなんだかんだでアイワーンは驚異と言うか放置してたら勝手に恨みを積み重ねていて怖いと言うか。
言っちゃなんだけどそこまで唯一無二の絶対的存在ってほどでもなかっただろうにバケニャーン。裏切られたと言う1点のみで無限に怒りのサイクル貯めてる感じだなぁ。
ぶっちゃけ愛憎渦巻く感じなので上手いこと青猫がニャンニャンしたらこちら側になってくれないかなーと期待はしているのだが。
それこそルールーを籠絡したえみるのように。

ゲゲゲの鬼太郎 第71話 「唐傘の傘わずらい」

ホモのストーカーすぎる。


強く念じれば何にでもなれるとか言うちゃんちゃんこの雑設定のおかげで一般人が1人迷惑を被るお話。
さすがに物忘れ激しすぎだろうとは思うのだがまぁ大なり小なり今のビニール傘の使われ方なんてこんなもんだよなぁみたいな。
当然お高い傘ではそんな扱いされないし結局値段相応と言うか。他人の傘盗まなかっただけマシと考えよう。いや間違えて持って帰ったのがきっかけだけど。
これも物があふれる日本特有のアレ…と言う話にしようにも食べ物ならともかくビニール傘だとまぁあるよねと思ってしまうのは致し方なしか。
自分はケチなんでビニールだろうと忘れないけど。


最近ヒロインズの出番が少ないのでぼちぼち期待したいところだが次回も鬼太郎メインのギャグ話っぽい。

今日の独り言

法王遅刻と言うパワーワード


腹筋崩壊太郎ロスはちょっと面白すぎる。


けいおん10周年かー。なにかやらないかと言おうにも京アニがあれなのでどうしようもないと言う。
あとけいおん続編の語られなさは異常。

今日のイラスト

アニメ






アイドル











Fate























サイゲ










その他