せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

安楽椅子

最近よく椅子の上で寝てしまってこれはいかんざき。
疲れが取れないどころか逆に負担が掛かってなんのための睡眠やら。
逆に椅子睡眠用のグッズがないか調べてみたら
f:id:ramyu:20191012115559j:plain:w300
こんなの仕事場で見たらチビると思う。

放課後さいころ倶楽部 第02話 「これはゴキブリです!」

酷いサブタイだ。


すっかりボドゲにハマったガールズにボーイが加わり最強に見える。
真面目な優等生がカードゲーム満載で説明する姿はなかなかシュールと言うか放課後だから良いってもんでもないと思うがまぁ深くは考えまい。
そんなわけで若干の色恋沙汰を加えつつ今回遊んだゲームはごきぶりポーカー。ドイツって本当にこの手の卓上ゲームよく作るなぁ。
ルール聞いてると普通のトランプでも出来そうなシンプルさと相手の腹を読む探り合いがなかなかとっつきやすくて面白そうではある。
前回のボードゲームはちょっと初心者お断り感の強そうなゲームだったけどこっちなら単純に性格と思考力の問題だし何より相手を選べる自由度が良い。
ババ抜きみたいに取る流れが決まってるわけじゃないから死にかけに追い打ちしたり逆にダメージ少ない人に残りのメンバーが共闘する流れもあるだろうしシンプルながら奥深そうではある。性格の悪さも出そうだけど。
問題があるとすればやはり名前の印象の悪さか…ゴキブリだし。

グランブルーファンタジー 第02話 「城砦都市アルビオン

運営からも砕くことを推奨される雷霆公。
一応凸れば爆破に使えなくないし砕くにしても4凸ってからの方がリターンが大きいと言うのに。


この辺の話はゲームだと少し冗長と言うかシナリオ的にも微妙だったのであまり印象に残ってないのだがアニメは程良く映像向きにしている…と思う。
少なくとも話の流れやキャラの見せ方は問題ないしカタリナさんの離脱も…いややっぱり急に見えるなこの辺りは。
ヴィーラの耳打ちがあっての行動なのは分かるんだけどさすがに帝国何か罠仕掛けてるはずだよなって疑念に思うこのタイミングで15歳の少年に全てを任せられても困る。
もちろん理由はこれから判明するのだがそれを差し引いてもまぁ。くっ殺系女騎士じゃなくて割と脳筋気味だからなぁこの人も。
しかし動画で見ると改めてヴィーラの見た目は色々際どいと言うか直球で言うとドスケベが過ぎる。特に胸元。
年齢が年齢だけに露出が多くてもそこまでおかしくはないけどそれはそれでデカリボンが違和感を感じなくはない。
あと1期で色々冒険をくぐり抜けてきたおかげかグランとルリアが実に初々しいボーイミーツガールっぷりを広げていてこれは…クラリスクラリス敗北者…。
性転換しまくるゲームと違ってアニメは性別固定(番外編除く)だからこういううれしはずかし青春物を描けるのも大きいか。


まぁ1番エロスなのは作画班にその手の趣味の人がいるとしか思えないオイゲンなのだが。
明らかにあのムチムチボディおかしいって!

天体のメソッド 第17話 「もうひとつの願い」

円盤反対。


まさか5年ぶりの新作とは…な天体のメソッド。そらメソって略称はどうも慣れない。
一応OVA?円盤特典?もあるからきっかり5年ってことはないけどそちらは見てないので自分的には本当に久々。
それでもOPやEDを見れば気分は当時のまま、と言うか映像も声優も全く代わり映えしないのは純粋に凄いと思う。
ノエルなんか完全にノエルのままだしさすが水瀬いのり…さん。デザインも今でも通用するし普遍的ってのはこういうものを言うのだなと。
まぁこの作品序盤で結構足切りあったし最後まで見たからこその贔屓目はあるだろうけど別に審査員気取りでもなし、自分が楽しめれば良かろうなのだ。
しかし5年ぶりの単発話で今更円盤の目的が判明するとは思わなかった。宇宙を旅して願いを叶えるとかロマンチックと言うか便利な存在と言うか。
同型機?の存在も割といるようだしその割に人目を忍んでと言う考えはないようだしよく今まで観測されなかったものだと。
最後はノエルもキャロルも地球に残ったっぽいけどそれで良いのか…まぁ良いか。


今後もぽつぽつ新作やってくれるとありがたいのだが。

今日の独り言

コロコロのポケモン終わるのか…。
まぁそれよりまだスーパーマリオくんやってる方が驚いたけど。確かに作品はずっと出ているとは言え。

台風特需で消費が捗るのはあると思う。

今日のイラスト

アニメ













アイドル













Fate




























サイゲ











その他