せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

右目は寝たまま更新

たえられぬ。
ねる。

ハイスコアガール ROUND14

ゲーオタの姫扱いに。


そんなわけでハルオと日高の格ゲー3番勝負はこれにて終了と。
ちょっと前までゲームに興味ない、見てるだけで良いと言っていた系の女子が子供の頃からゲーム漬けのゲーム脳ボーイ相手にあそこまで接戦を繰り広げる辺り本当に成長したもので。
あと一歩足りなかったのは経験かゲームを楽しむ心か。いかんせんハルオ側に精神的動揺が1ミリもない時点でメンタル面で既に負けていたのだが。
仮にも女子が自分と付き合う付き合わないを賭けて挑んできてるのにその点に関しては本気で一切思考にないから恐ろしい男ではある。
日高との恋愛に興味ないにしても大野辺り頭にチラついて動揺の1つでもするのかと思ったのだがこの時点ですらゲーム楽しめる辺りまさに魂のステージが違うと言わざるえないなぁ。
最終的に日高もゲームキャラがスタンド化するようになったし今後に期待と言うことで。
しかし一応まだ10話くらいあるんだろうけどもう日高の出番終わるのだろうか。残り全部大野ルートだとさすがに可哀想なんでもう1回くらいメイン回あると良いのだが。
この作品大野が出てくる時は大野を、日高メインの時は日高を純粋に応援したくなるから良いWヒロインを作ったものだ。

Dr.STONE 第15話 「200万年の結晶」

コーラの実は実るさ、下にゲンが眠っている。


バツイチになるハプニングはあったものの大手を振って酒と酢、そしてルリに接触する機会を得てトントン拍子に肺炎解決と。
いやまぁここまで半年掛かってるし言うほど簡単な道のりではないのだがそうと思わせないテンポの良さは相変わらずの魅力だなぁ。
材料がある程度揃っていたにしてもそれを活かす知識量が千空の恐るべきところではある。今回なんてとうとう医学の真似事すらしだしたし。
発想力はクロムが上回るところをチラホラ見せているけど冗談抜きで数千数万年の科学の歴史が頭に詰まってるとしか思えないから困る。困らない。
実際「あれはどうやるんだったかな」ってとこ見せたことないしなぁ千空。まさに地球の本棚。
そして今回の裏MVPであるメンタリストもコーラと言う至高のご褒美が与えられてほっこり。今まで結構使い倒してきたしこれくらいの役得は当然の報酬か。
先の話になるけどグルメ事情はアニメ範囲内だと最後まで改善されないのだがこの手の嗜好品なら現代人の舌を満たせるものが出来るのは科学帝国のアドバンテージだなぁ。科学バンザイ。


ここからまた話が大きく動き出すから面白いんだわ。
基本的に立ち止まってる方が少ないこの作品。

魔入りました!入間くん 第02話 「使い魔、召喚!」

先生の声が小野大輔と言うのはなかなかベストマッチ。


相変わらず原作を読み込んだ上で矛盾ないよう再構成したシナリオがよく出来てるなぁ。
本来この場面では生徒会や生徒会長、他のクラスメイトはまだまだ存在すら出てこないはずなのに最初から顔出しアピールで存在感出してるし。
原作だと生徒会長はともかくクラスメイトになるキャラは後から思いついたのか割とぽっと出感強いのだが最初からお出しすることで馴染ませておこうと言う算段か。
こうすることで初見には分かりやすく、原作読者には知ってる顔がこの時点で出てくる楽しみを味わえるし原作のあるアニメはかくあるべし。矛盾ないならこういう改変はどんとこい。
しかしこの手の実力を勘違いされて周りから持ち上げられる展開ってギャグ漫画やヤンキー漫画だと割と昔からあるお約束なんだけど今だろなろうとか言われちゃうんだろうか…。
これでイキったら問題だけど基本腰が低い入間くんなのであまりイヤミや不快感がないのが実に良い。あのクソ親からよくこんな良い子が育ったものだ。
その辺のトラウマもあるにはあるけどそれはまた別のお話。


次回はヒロインなのかマスコットなのか未だに判別不能なクララ回と。
井澤詩織辺りーかなと思ってたので朝井彩加なのは予想外であった。

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線 第02話 「城塞都市ウルク

マーリンシスベシフォーウ!


と言うわけでグランドクソ野郎が出たりアナや賢王が出たりと映像的にもメンバー的にも華やかになってきた2話目。
レイシフトして魔獣虐めで終わった1話に比べてサーヴァント同士の小競り合いも見られたしキャラも増えたしでなかなか盛り上がったのではなかろうか。
ウルクの都市なんてゲームやっててもあれだけ広いとは思わなかったのでなかなかに圧巻であった。人類最後の城塞都市に偽りなしと言うべきか。
そんな大都市を収めるギルガメッシュもまた賢王の名の通りの知性と頼もしさを漂わせてこれは…人気上位…。
しかしFGOやってない人がわざわざこのアニメを見ているかは微妙だが今までのFateシリーズでのギルガメッシュしか知らない人からすればマトモに統治してる我様を見てどう思ったのだろう。
stay nightでのギルガメッシュが特別おかしかっただけで本来こういう側面もある…とかなんとか言っておけばそういう設定が加わるんだから美味しい立ち位置だなぁ。
まぁこれから誇張抜きで過労死するほど働くことになるわけだし本当に美味しいかと言われると。まぁうん。
あとシドゥリさんマジ有能美人秘書。賢王が賢王やれてる理由の大半はこの人がいてこそと言っても過言ではなく。
アニメで出番増えてると良いなぁ。その分中盤以降…。

今日の独り言

そこまで台風被害出なくて何より。

今日のイラスト

アニメ




アイドル











Fate


























サイゲ












その他