せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

湿気が混ざって最強に見える

涼しくなるどころか9月が近づいてますます暑くなってきた気がする。
台風もぼちぼち発生してきてるし残暑を吹き飛ばしてほしいものだが。

仮面ライダーゼロワン 第45話 「ソレゾレの未来図」

あなたの名前はルールーなのです。


まぁ…無難な落とし所な最終回ではあったかな。
結局迅が復活して社長が許すよ…して滅が生き残って。ついでにイズはガワだけ直して新しい関係を築いていく。
ここだけ見るなら王道展開ではあるんだけどそこまでの過程がなー。と言うか直ったイズはイズじゃないのにイズとして接してるのどうしてもえみるを思い出して困る。
あれは完全に別個体に最初から思い出を押し込んでるだけであってイズとして復活させたイズ2にイズの思い出を伝えるのはまぁ悪いことではないのだが。
結局のところ「ヒューマギアは大事ではあるけどモノとして扱う」と言う社長の接し方は最初から最後まで変わらなかったなぁと。
ヒューマギアの自由と人格を保証するようなことを言う割に人間に反旗を翻すのはダメ。
ヒューマギアに死んだ人間のマネをさせるのはダメで死んだヒューマギアをそのまま再生させようとするのはアリ。
シンギュラリティを推奨するようで決められた通りの設計であることがヒューマギアの夢みたいに語る。
正直45歳がアイボに接する姿の方がまだ健全な付き合いに思えるなぁ。見た目を全く同じに再現した社長と見た目が変わっても思い出のアイボを愛する45歳、まさか最終回でここまで決定的に違いが出てくるとは。
脚本の人そこまで深く考えてないよと言われればそれまでなんだけどそれにしちゃ出来すぎな対比ではある。
あとここまで世間を騒がせておいてヒューマギア事業拡大ってそれは受け入れられるんだろうか…風都ほどでないにせよこの街も結構どうしようもない人間が多い気がするし。
滅亡迅雷が陰ながら世間を守る仮面ライダーっぽい立ち位置に居座ってるのもお前らここまで騒がせておいてと言う気がしないでもないが改心END自体は悪くはないので良し。
どちらかと言えばゴリラはエイムズにも飛電にも再就職もせず何をやってるんだろう。野良正義の見方になってるんだけど誰か保護すべきではこの野生動物を。
2号ライダーなのにどうもぱっとしないポジションで終わってしまったのはもったいない。


総括。
コロナの影響で色々変わったためなかなか評価の難しいことになった令和最初のライダー。
とは言ってもアイボ辺りまでは本来の脚本らしいんで5番勝負も45歳の雑な改心も予定通りではあるのだが。あの辺まで本来のシナリオだったのか…。
掴みは良かっただけに本当にこの5番勝負が何もかも台無しにしてしまった感は強い。さすがに10話かけてお仕事紹介と言う名の人間愚弄展開はウンザリされても仕方ない。
人間全部が悪いわけではなく45歳が連れていくる相手が悪いだけだしその上でヒューマギアが正しいことを証明するにはどうしてもそうなってしまうのだがこれをお仕事紹介と言われるのはちょっと。
しかも最終的に改心した人はともかく収賄政治家なんて何も決着しないまま終わった気がするし。チェケラは永久欠番になりました。
前述通り序盤の立ち上がりは良かっただけにこちらのハードルが上がったことも否めないのだが結局ヒューマギアと人間との関係もふんわりしたオチになったしもう少しそれっぽい世界観を見せてもらいたかったのはハードル関係ない素直な感想ではある。


とりあえずセイバーを楽しみにしておこう。劇場版はどうしようかな。

MAJOR2 第15話 「切れた気持ち」

(大吾の)切れた気持ち。


お互いノーマークだっただけに純粋な実力勝負…だとシニア3人有する相手チームに勝てるはずもなく一気に5点取られて絶望感。
仁科は既にスタミナ切れだし相手は主力のピッチャーもまだ温存できてるしでちょっと勝てる見込みがなさすぎる。
それを差し引いても仁科のすぐ諦めるクセは今後の障害になったろうからここで叩き直すべきだったんだろうけど。なんだかんだ今後のエースになるのは仁科だろうし。
野球にエラーはつきものだしそれを挽回するような動きを見せただけですぐチョロる仁科はやはりヒロイン枠…。
まぁ挽回したのは睦子だけで丹波さんはエラーしたままなんですけどね。緊張してない状態でエラーとか本当にただの足手まといですよ丹波さん、3年の意地見せてくださいよ丹波さん。
次回こそは…と思ったけど予告見る限り微妙にやる気なかったリトル出身2人に火がつく話らしいし丹波さんの汚名返上はまだ先か。
そもそも返上できたっけ丹波さん。原作読んでるけどさすがに丹波さんの活躍までいちいち覚えてないのでどうなるか忘れたな…。

Lapis Re:LiGHTs 第09話 「Gradience」

9話時点でLiGHTsのG。
残りHとTとsで10、11、12話…ぴったり終わる計算か。


いやーまさか本当に移動し過ぎで対象外エリアでも集計した結果だとは思わなかった。
ああいうライブ演出で実は行っちゃいけないとこまで行ってましたテヘペロ展開はちょっと新しいと言うか普通やらないと言うか。
まさかそこまで馬鹿じゃないと思ったらそこまで馬鹿だったようなものだし。70点減点もそうだけど学業以外の致命的なやらかしが多すぎるこのチーム。
前回思い出話をしてくれてユニット結成を認めてくれた学園長に申し訳なさすぎて自主退学も辞さないレベル。まぁ普通に退学にされたんだけど。
不正やミスがあって止むに止まれぬ失格じゃなく対象外を排除して集計し直した結果合格ライン以下だったってのが言い訳不可能な実力不足すぎて落ち込まれてもまぁしゃーないとしかならないのがなんとも。
一発逆転狙わず普段からコツコツ勉強するかあるいはもっと早くアイカツしていればなとしか言えないから同情もできゃしない。
他のユニットの子も慰めるよりそんな一朝一夕で合格出来るわけないでしょくらい言っても良かった気がする。アイドル舐めんなとか。
しかし実家に帰った2人とあって再結成するとしても既に退学になった身でどうやり直すんだろう。再入学?
姉の差し金でなんらかの細工がされていて実は合格していた…って展開はさすがにないだろうし学校に戻らず流しのアイドルユニットにでもなるつもりだろうか。
流しでやるにはこの世界ちょっと治安が悪すぎるようだけど。外に出たら襲われてる村とか普通に出てくるし。
やっぱりファンタジー世界とアイドルの組み合わせは合わないよ!

今日の独り言

次の古戦場は闇有利。ビカラやアンスリアでフルオ安定かな…渾身寄りになるだろうけど。


いつ育てようこのレベル1キャストリア。
いやQPがまったくないので。

今日のイラスト

アニメ








アイマス













TYPE-MOON






























サイゲ











その他