せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

整理整頓は生活の潤い

4連休も既に半分終わってしまった。
寝てばかりで何もしてない!まぁ部屋の片付けや掃除なんかは普段よりがっつりやれたけど。
なら良いか。

魔王学院の不適合者 第12話 「禁忌の魔法」

ゾちゃんと量産型ちゃんをどうにかする前に全面戦争が始まってしまったけど結局なにをどうやって解決するつもりだったんだろうアノス様。


そんなわけで尺がないからと言わんばかりに矢継ぎ早の展開。
今まで暗躍していた偽の魔王と7英雄の残りが一気に出てきたり人間と魔族の衝突が始まったり残り1話で片付けなきゃいけないからえらいダイジェストだ。
そんな偽魔王の正体がレイだったのはさすがに予想外…と言うかお前かよ感が強いと言うか。
ぶっちゃけ作中での描き方的にアノス様の側近がレイではないんじゃないかなー多分勇者じゃないかなーってのはうっすら予想していたのだが。
まさか偽魔王までレイが兼任してるとは思わなかった。確かに勇者の魔王堕ちがありえるなら勇者の転生であるレイが魔王やっててもおかしくはない…のだろうか。
でも普通母親まで助けて仲間入りしたキャラがラスボスだとは思わないじゃないですかーやだー!あくまでアニメのラスボスであって原作はまだまだ続いてるようだけど。
悪意や敵意を持って行動してるとは思いたくないしまたなんらかの事情で動いてるってとこだろうか。それもう1回やったけど母親のためにって。
と言うか全部レイの仕業なら母親が消えかかったのも全部計算通りってことになるし。それはちょっと。


まぁ事情あって魔王を名乗っただけで本当の偽魔王は別にいるってオチかもしれないけど。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第23話 「ニューワールド」

家に道場がある男子高校生なんてキリトかシロウくらいだよ。


うーむ…ギャグアニメかな?と思うような最終回であった。
多分文章で見たらそこまで違和感ないんだろうけどいきなり宇宙戦争見せられたらちょっと置いてけぼり感半端なかった。
何も終わってないものを見せられて戦いはまだ続くとかそれはまた別のお話とかそれっぽいモノローグ見せられても消化不良すぎるのだが。
前回生まれた電脳キリトさんが茅場晶彦と協力してアンダーワールドを大発展させたってことで良いのだろうかこれは。それにしたって2~300年で剣と魔法の世界がスターウォーズとか発展しすぎだと思うが。
あのニャルラトホテぷりそうな宇宙生物とかなぜ戦闘してるのかとか聞きたいことは山ほどあるけどまぁ…まぁ良いか!もうどうにでもなーあれ。
正直そう言いたいくらい最終回はちょっと筆舌に尽くし難い内容だったなぁと。前半の正妻がいるのに略奪上等なアリスのイチャイチャは良かったのだが。
一応この後の話も原作にはあるようだし気になるならそっちを見ろってことなのだろうが…。
ただし次アニメになるのはSAO世界の時系列と言う。


総括。
作品はまだ続くようなのでとりあえずアリシゼーション4クールの総括をば。
いきなりリアルで襲われてからずっと寝たきり状態でゲーム世界の住人として生活。正確にはゲームではないが。
なんやかんや暴走した管理者を親友失いながら何とか片付けたと思ったら今度はリアルのドンパチに知らない間に巻き込まれてあわや生命の危機…と。
本当呪われてるとしか思えないなこのラノベ主人公的人生。ここまで来ると俺ツエー無双を楽しむと言うより同情しか湧いてこないもので。
ぶっちゃけキリトさん言うほど無双も俺TUEEEもしてないよねって言う。このシリーズにしても慣れない世界で苦労に苦労を重ねて辛うじて勝ってる場面がほとんどだし。
だからと言ってフラストレーションが溜まると言うわけでもないのだが…正直後半はアンダーワールドでも寝っぱなしでサブキャラばかりの戦闘になったのはちょっと退屈だったのは否めない。
原作では世界観にせよサブキャラにせよもう少し掘り下げがあったらしいから思い入れも違うんだろうけどアニメだと本当にぽっと出キャラばかりになってたからなぁ。
その辺もう少し上手く描いていれば楽しみ方も違っただろうに。惜しい。


しかし親いたんですねキリトさん。

ヒーリングっど プリキュア 第25話 「勇気を出して!とらわれのペギタン」

段々キュアアースが俗世に汚れてきた気がする。


そりゃ普段それだけあちこちぶらついてれば人に見られても仕方ないよねって言うお話。
正体隠す気あるのかってくらい迂闊に外を飛んだり喋ったりしてるし今までバレなかったのが奇跡ではある。
じゃあ今回みたいにバレたらなにかあるのかと言えば…特になにもない辺り単なる自分ルールでしかないらしい。
単に騒ぎになるからとか正体バレると動きにくいからって言う自衛的なものであって明確に決まってるわけじゃないのね。特に今回バレたの幼女だし。
ただ喋るペンギンはともかく普通のペンギンを飼ってる事になった幼女の今後の学校生活や如何に。家に遊びに来てペンギンいないの?とか言われちゃうんだ…。
そう言えば今回は強化パーツ使わなかったけど1人ハブられてるんだろうかシンドイーネ様。
使わなかった割に戦闘が妙に長引いたのはご愛嬌。本気出したら今更素のビョーゲンなんてキュアアースがワンパンするだろうし。
ぼちぼち販促期間も終わるだろうから苦戦してくる頃合いかな。

今日の独り言

日常アニメED感のあるオレンジタイム。


ソロバブを続けた結果マルチバブが割と余裕になってきた。
でもソロバブしたいねん。


うーむアズレンFGOで周回が被って時間が足らない。
まぁどっちが最重要かと言えば滅多にボックスしないFGOなのだろうが。

今日のイラスト

アニメ




アイマス















TYPE-MOON





























サイゲ












その他