せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

季節の変わり目なので

痛いなーダルいなーと思ってたら熱が37.5を超えていた。
これは…本格的に風邪…。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- #01 「As soon as man is born he begins to die.」

笑い死ぬかと思ったんだけど果たしてこれは正しい視聴スタイルなのだろうか。


原作未視聴&未プレイ、前知識は速水奨のイケボラップくらい。
何か女性の支配した世界で男がポケモンバトルさせられる話って聞いてたんだけど1話見る限り別にそこまで不当に立場が低いわけではない…っぽい?
どうやってこんな正統が武器を回収してマイクを普及させたんだよ!ってツッコミは多分100万回くらい言われてるだろうしそこはホビーアニメみたいなものと受け止めるべきか。
実際ホビーアニメと思えば大体の展開は許容出来る気がする。あるいはギャグアニメ。
いやギャグって言ってるけど世界観の分かりやすさや4チーム12人もいるのに把握しやすいキャラやテンポ良い演出とか実際かなりのものではあるのだが。
この先どうなるかはともかく少なくとも作品の方向性を理解する上ではおそらく今期でもトップクラスに分かりやすい1話だったんじゃないかな。
覚えさせる気のない難解な名前はどうかと思うけどそれ以外は概ね面白かった気がするし多分次回も見る。と思う。


あまりの濃度に脱落する可能性はあります。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第01話 「小さな勇者、ダイ」

社運を掛けすぎている…。


原作既読の押しも押されもせぬ名作を令和の時代に再アニメ化!
ジョジョだの封神…演義…だの最近は過去作のリメイクが多いとは言えまさかダイまでリメイクする時代になるとはなぁ。
原作枯渇と言うよりよほどダイ好きが関係各所の偉い人になったんじゃないか疑惑がつきまとう。
だってただのアニメならともかくこのニチアサにも引けを取らないグッズやゲーム展開はガチ賭けコンテンツですよ。光る!唸る!DXダイの剣!
そんな期待の1話はと言うとこれまた期待以上の出来栄えで文句無し。
後々引っかかりそうな序盤特有の展開は上手いこと再構築してるしモンスターも当時いなかった面々をお出しする遊び要素もあり。キラーパンサーとかにじくじゃくとか。
1話だからと言う点を差し引いても戦闘シーンは今後も期待できそうだし声優陣も一新した不安なんて欠片も残さない名演揃いだし。特に偽勇者組が豪華過ぎる…その後の活躍を考えれば分からんでもないが。
唯一心配があるとすれば尺配分くらいだろうか。1話でかなり詰め込んだとは言えこれでも4クールならカツカツ、最低6クールはほしいところではあるが。
これだけメディア展開に力入れてるなら1年以上やってくれないかな。まぁあまり尺多くても逆にダレてくるしそこは取捨選択の見せ所なのだろうが。
また学校でアバンストラッシュやブラッディースクライドして流血事件を起こす子供が増えると思うとワクワクが止まりません。
水の呼吸とアバン流がぶつかる学校か…。

呪術廻戦 第01話 「両面宿儺」

OP映像にあまりにも残酷なifを入れるのはやめてさしあげろ。


原作既読、ハンターとかBLEACHなんかその辺の作品に良い意味で影響を受けた正統派ジャンプ漫画って感じの期待作。
ちょいとグロっ気多めなのもその辺の系譜ではあるんだけど変に規制とか入れず頑張ってほしいところではある。
1話時点じゃ割と王道のボーイミーツボーイ展開ではある…のだが原作知識ある状態で改めて1話見ると違和感ある描写無茶苦茶多いなぁ。
両親いないのに爺ちゃんが初めての死だとか虎杖だけが制服着てないとか。この辺ならアニメ初見でも疑問に思う点だろうけど。
身体能力も異常っちゃ異常だけどまぁこういう特殊なのがたまに生まれる世界だからそこは目を瞑るとして。
例によって1話時点での動きの良さはあまり参考にならないけど現時点での呪霊バトルとのアクションは満点に近いものがあるので頑張ってほしいところではある。
しかしこんなアニメが夕方ではなく深夜にやるのも時代の流れだなぁ。まぁ放送当時夕方枠だった銀魂も晩年は深夜になってるしそういうものなのだろう。


この眼鏡先輩を超えるヒロインが現状存在しないのがこの作品のすごいところだと思う。
あと全員ゴリラ。

MAJOR2 第20話 「新たなメンバー?」

キノコマジキノコ。


前回の大吾オーバーワーク問題から数ヶ月、足手まといでしかなかった丹波さんを追い出して新たに新メンバーを入れての活動開始。
本当に最後の最後までぱっとしない人だったなこの先輩…試合でも練習でも足手まといって。
悪い人じゃないんだろうけど致命的に野球がヘタすぎる!それでも大吾にとっては問題起こした部活に残った唯一の先輩だし尊敬する相手なんだろうけど。
ともあれ9人もいないんじゃ来年までの練習試合も出来ねえべってことで秋口なのに急遽部員募集と。
男子1人抜けて女子1人入ると本当に女子会になってしまうところだったが現状はキノコが入ったことで差し引き0状態。それでも男3女6とかなり偏ったパワーバランスではあるが。
実際この調子でちよ姉増えれば7人、さらに先の話になるけどもう2人増えるとすれば9人…学年上がる時に男子が入らないと3倍の戦力差のまま女子野球部になりそうな勢いではある。
まぁアニメでそこまで行くかは不明だけど。やるなら見たいものではある。


しかし2クールで一区切りならかなり先が気になる終わり方しそうだけどどうするのだろう。
同じ枠の入間くん2期は来年春だから4クールはギリギリやれそうな気はするけどそれはそれでそこまで原作残ってない微妙な状況だし。
間になにか別のアニメやるのかどっちかを再放送して放送枠を繋ぐのか…。

半妖の夜叉姫 第01話 「あれからの犬夜叉

ウワー!新作なのに懐かしい!


原作既読、アニメは無印こそ見たものの完結編はノータッチ。
なので実質15~6年ぶりとなる新作アニメなのだが作風やキャラのやりとりまで案外覚えているものだなぁと。
スタッフがどれくらい入れ替わったかはさすがに預かり知らぬところではあるけど少なくとも声優はほとんど当時のままだし。変わった人もいるけど。
と言うか何が懐かしいってそりゃ今回の内容ってほとんど本編終了後の話であって続編メンバーは最初と最後にちょろっと動いただけだからなぁ。そりゃ懐かしさもある。
その続編メンバーも誰の子供か大体丸わかりな見た目をしていて既読ファンにも優しい親切設計。いやどっちかは珊瑚の子供かなと思ったら両方殺生丸様の子供とは思わなかったけど。
あくまで父親が殺生丸ってだけで母親は現時点では言及されてないんだっけ。なんかもう暗黙の了解であの子だろうって皆思ってるけど。
逆にこれで全然知らない赤の他人を孕ませたとか言われたら好感度だだ下がりだろうなぁ殺生丸様。ロリコンの誹りを受けるかぽっと出女に拐かされた不埒者の罵倒を浴びるか…。


続編で女3人旅って言うとどうしてもFF10-2を連想してしまうオタク。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第01話

いかん、今までの主人公より1番好みだこの私ちゃん。 


原作未プレイ、アニメ無印・サンシャインともに視聴済み。
今までと経路の違う…ぶっちゃけナンバリングと言うより外伝色の強い今作。
元々アニメ化の予定がなかった上にすでにハローのアニメ化も進んでいると言うことで色々難しい立場を伺わせる今作ではあるのだが。
正直キャラデザや主要キャラの性格は今までのラブライブより自分好みではあるかなーと。
まぁカップリング的な意味合いで言うならにこまきを超えるものはおそらく見られないとは思うのだがそこ以外…特に高咲侑は見た目からして今までで1番好みの主人公だなぁ。
ぶっちゃけ他のメンバーより可愛いまであるんじゃないだろうかこのソシャゲ主人公。顔を出したのはアニメ化が初めてなのにすっかり気に入ってしまった。
ただ前述通りあくまで本来はソシャゲ主人公でしかないので歌ったり踊ったりしないのが玉に瑕。いや絶対最終回辺り最後のメンバーとして舞台に立たされそうな気がするけども。
少なくとも現時点でメンバー入りしないのならなんらかの理由がほしいところではある。メタ的に言うならプレイヤーが動かすアバターだからってことになるんだけどそれを言っちゃ元も子もないので。
あと肝心のライブパートについてはどうも虹はユニット単位ではなくあくまでソロの集まりらしいので今後も1人ずつのMV風が続くっぽい?
ダンサブルさは薄れてるけど個人的には気取ったダンスよりはこういうキャラを魅せるMV形式の方が好みではあるしこれはこれで。
さすがに最後は全員揃ってライブ的なことするんだろうけど。多分。


でもビックサイトの女子校化はさすがに無茶だと思います。

今日の独り言

アニメが…アニメが多すぎる…。

今日のイラスト

アニメ








アイマス



















TYPE-MOON
































サイゲ












その他