せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

多いうちは減りやすい

体重をちょっとずつ減量中。
目標は今年中に5kg減らすことにしよう。もう2kg減ったしいけるいける。
まぁスイスイ落ちてるうちは楽しいけど鈍りだしてからが気合と根性がいるところなのだが。

アサルトリリィ BOUQUET 第04話 「キンモクセイ

キャラが…キャラが多い…。


何か前回と今回で明らかに方向性が変わったと言うかそもそもお姉さまがギャグキャラ寄りになってしまっている…!
色々気を張っていたとか癒やされたとかあるんだろうけどそれにしたってちょっと砕けすぎじゃありませんかね。
いつまでもつっけんどんされても困るしこっちの方が可愛らしいとは思うけど。死にそうもなくなったし。
その一方で妹相手にギルメン作れと無茶振りをするお姉様。実際たるんでると言うか緩んでるとは言え1年にやらせることだろうか。
まぁそこは話の都合と言うか石を投げれば女の子がいる空間、あれよあれよとメンバーは揃ってきたけど。知ってる顔も知らない顔も。
ある程度キャラの登場が唐突でもまぁソシャゲアニメだしで流せるのがこの手のアニメの良い…?ところか。
しかしこうキャッキャウフフされるとやっぱり世界が半世紀もあんな化け物に襲われてるって事実との乖離が凄まじいな…よくある話と言えばそれまでだけど。
ストライクウィッチーズさんはどう思いますか。


ほぼ毎回風呂に入るのはノルマか何かだろうか。

安達としまむら 第03話 「二等辺トライアングル」

三角関係ですらない。


もう友情気取りで隠すことなくガチで恋愛感情丸出しな安達さんだけど3話なのに早くない?
さすがに見た目幼女の子にすら嫉妬するのは童貞根性丸出しですわ…まぁそこが良いのだが。
一方のしまむらは自分から構いに行く割に友達付き合いダルいなぁみたいなどっちつかずと言うか面倒臭い発想こじらせてるけどこちらはまだ等身大女子高生っぽく見えなくもなし。
気を使わず楽しい気分だけしたいってのはまぁ極論言えば誰でも持ってることだろうし。ただここからさらにこじらせると聞いたけどどうなるのだろう。
そして百合の間に挟まりてぇ~を絶賛実行してるこの宇宙人ガールは一体話にどう関わっていくのやら。
現状このレズっ気の強いアニメに宇宙人成分必要?って思ってしまうんだけど多分今後必要になるのだろう。実は未来から来た二人の子供とか。
普通の百合作品に未来からやってきた自称宇宙人の娘とか意味不明にもほどがあるけど。
というかなぜこの宇宙人はこんなに電波女と青春男っぽいのだろう。


ある意味今1番先が読めないアニメではある。

魔女の旅々 第04話 「民なき国の王女」

いわゆる愛の結晶。
そう、私です。


前回は割とイレイナが運んだ要素のせいで悲劇が起こった感があるので知らん顔するのはどうなんだって感じの話だったけど。
いやー今回は完全に部外者かつ気分悪い話に巻き込まれて完全被害者だし逃げて正解ですわ。一宿一飯にありつけただけマシと思うべきか。
それに一宿一飯の借りそのものは想像以上の重労働でちゃんと返してるし。なんならあんな大穴人力でやってたら人夫何人が何日かけるよってレベルなのでかなり色を付けて返したレベルではある。
その上なんかほっとけないので加勢しようとまで考えるとか3話のイレイナだけ別人なのではってくらい世話焼きだったな…3話の事はもう忘れるか。
まぁ原作や漫画だと変わってしまった王女を惜しみながらちゃんと別れの言葉を投げかけてたし文字通り逃げるように去ったアニメとどっちが良いかと言われれば微妙なところではあるのだが。
アニメはアニメでサイコ感マシマシで悪くはないかな。どっちにしろ終わってしまった悲劇の話だし。
しかし前回の坊ちゃんもそうだけどこの世界魔法を生業にして生きてるわけでもない一般人が普通に魔法使えるのな…。
王女はそれなりに恵まれた環境なので独学でもなんでも学ぶ機会はありそうだけど村長の息子はどこでそんな幸せを集める魔法なんぞ習得したのやら。
下手すればイレイナより強いんじゃね?って感じの王女だったけど復讐心とかその辺を考慮すればまぁそんなものかなと。


もしかしてこの子魔女にだけ優しいレイシストなのでは。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第04話 「魔王ハドラーの復活」

最近の漫画ではハドラー直属の幹部にされたのに敬意の欠片も記憶すらなさそうなブラスの爺ちゃん。


ハドラーのCV最初に見た時はちょっと若々しいかなーと思ってたけど実際動いて喋ってるとこを見たら違和感消失。
実際「以前より若々しくなった」と言われてるんだから確かにこれくらい張りのある声でピッタリなのか。どうも以前の声優のイメージが抜けきれてなかった。
ただこれだけ格好良いと逆に鼻水流して情けない姿見せるイメージは湧かなくなったのだがその辺カットされるのかなー。
鼻傷つけたアバン先生も絆創膏はなくなってたしギャグっぽさは極力減らす方針なのだとしたら少し残念。その辺も作品の要素なだけに。
しかし序盤も序盤からやれドラゴラムだのイオナズンだのさすが1周クリア済み&復活した魔王だけあって高レベルな魔法が飛び交うなぁ。
偽勇者ですらイオラを使えるんだからそりゃ魔王がイオナズン使えなくてどうするんだって話ではあるが一応偽勇者ってそこそこレベル高いのよね…。
アバン先生はドラゴラム1回でMP切れるのはどうかと思うけどまぁ結界の維持にもMPを使ってると思えば。


ダイの成長率的にここで邪魔入らず最後まで修行出来てたらこの後の展開どれだけ変わったことだろう。
その分進行や人間関係が変わって面倒なことになる気もするけど。

今日の独り言

サメちゃんは本当に見た目カワイイんだけど。
自分のヒアリング力だと何言ってるかほとんど聞き取れぬ。


エロゲ業界の衰退が叫ばれる…いや叫ぶ人すらいなくなって久しい昨今。
だからこそ今でも「エロゲ感想」を書いてる人の意見はなかなか見どころさんが多いなと思った10月下旬。
エロゲと言ってもいわゆる抜きゲーではなく一昔前に流行った感動・大作シナリオ系のものなのだが。
評価の高い感想を見てるだけでなんだか名作がそこかしらに眠っているではないかと錯覚してしまうなぁ。
実際読み応えのある「エロゲ」は今もあるんだろうけどいかんせんこうも業界、ひいてはプレイヤーが少なくなってはそれこそ一昔のように流行ることはないのだろうなと。
こればっかりはバーチャルなユーチューバーでもさすがに配信するのはおいそれと出来ることではないだろうし。全年齢ならともかく。
文才のあるライターは一般やラノベ作家、あるいはソシャゲ作家になってるしこのままエロとテキスト力がないまぜとなった作品は廃れるのであろうなぁ。


ツイッターに書いた文章をそのままこちらにも書く手抜き工事。

今日のイラスト

アニメ










アイマス














TYPE-MOON
































サイゲ













その他