せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

おくりびと

ちょっと葬式に出てました。コロナ関係ない普通のやつ。
普通ってのもおかしな話だけどまぁ老衰なのでそんなものかなと。

仮面ライダーセイバー 第30話 「絆、切り裂かれても。」

2号ライダーをちょっと曇らせすぎじゃないだろうか。
脚本虚淵かなにか?


やっと組織からの呪縛が解けたと思ったらメーちゃんはメギド化するわズオスには舐めプされるわと散々な扱いのリンターロ。
商品補正が切れたのか知らないけどエレメンタルドラゴンもそこまで圧倒的な印象じゃなくなってきたなぁ。というか敵がナチュラルに強いのか。
一応あっちこっち庇ったりメギド化解除を狙ったりと単に全力出せない理由付けもあるっちゃあるんだけど前回今回とあまり良いとこが見られないセイバーだ。
次回予告も若干不穏なBGMだったけどこれで芽依ちゃん消滅からリンターロまで闇落ち化したらどうなるかな…さすがに収集つかないからやらないだろうけどちょっと見たい。
世界で一番の小説家になってねBOTと化す芽依ちゃん。
まぁズオス自体は次回あたりで退場かなってイキリを感じなくはないけど。なんだかんだもう3クール目も終わりが見えてるし敵も整理していく段階だろう。
こうなるとよほどどんでん返しが起きない限りラスボスはマスターロゴスってことで良いのかな。どっち陣営にも入ってない忍者&デザストコンビの行く末も気になるが。
と言うかユーリって便利キャラすぎるせいかしょっちゅう大事な場面で不在なこと多くない?
実力自体も高いけどベホマ&メギド化完全解除が便利すぎる。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 第02話 「魔境漂流」

これが異世界転生ちゃんですか。


敵地で囲まれたけどランダムワープする不思議な鏡?のおかげでなんとかなったぜ!的な話。かなりてんやわんやな状況になってきたなぁ。
良く分からない赤茶けた土地に飛ばされたと思ったらどうやら映画の舞台?に飛ばされたり。まぁどこに飛ばされても因縁つけられて襲われるのは変わらないようだけど。
と言うか映画見てないんで映画の土地とかくぎゅキャラとかよく分からないな…どっかで配信してないかしらん。
まぁこの作品でヤバくない女キャラって多分丹翡ちゃんだけなんでまたヤベーやつがいるなって思っておけばよいのだろうが。
しかしなんだかんだ腕に覚えのある豪傑が4人そろってるせいか戦闘自体の緊張感はあまりないな…。
おじさん1人だけでも天下無双なんだろうけど楽師だったりケンちゃんだったりも割と頼れる仲間だし。槍さえあればもっと頼れるのだろうが。
キセル野郎ももっと真面目に戦え。


しかし2期で散々大暴れした石田坊主が普通に片腕直して戻ってきそうなんだけど吉となるか凶となるか。
すでにキチと言えばキチなんだけど。

シャドーハウス 第01話 「シャドーと生き人形」

これ生き人形っていうか人間をただの奴隷にしているだけじゃ…。


原作未読、前情報無し。
今無料公開してるから見ようと思ったら読めるんだけど何も知らないままアニメを見る方が良いのか原作読んでからアニメに備えるのが良いのか、それが問題か。
まぁそれは追々考えるとしてアニメの話。
OP・EDやら本編から垣間見える情報やら察するにどう見てもホラーテイストな作品なんだけど1話時点では日常作品の皮を上手く被…いやご主人が影人間の時点で無理があるか。
人形とか言ってるけど生身の人間が怪異に使役されてるようにしか見えねえー!最終的に取り込んだり入れ替わろうとする系の怪異だってこれ!
ネバランだのなんだの聞こえてくるあたりやっぱりそっち系なんだろうなと。多分ネタバレ見ない方が良い作品。
今後どうなるかは分からないけど1話の掴みとしてはばっちりだと思うんで今後も期待しよう。世界観とか作風も好みらしいし。


なんとなくアリプロジェクト似合いそうな映像だと思った。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 1st Run 「オンユアマーク!」

令和の時代に大運動会とな。


前作アニメ視聴済み…なんだけどさすがに記憶があいまいあやふやすぎてどこまで当てにできるやら。
リメイクではなくまさかの続編。当時アニメを見ていた人が偉い人にでもなったのかオリンピック需要でも狙ったのか。両方かな。
内容的にはそこまで寄せなくてもと思うくらいにコテコテの平成ノリで若い子完全に切り捨ててる感すら漂ってるのが潔いなと。
まぁ最近までウマ娘のアニメやってたしスポ根自体が受ける土壌はできてるんだろうけどこのアニメがどこまでそれを表現できるやら。
1話を見た限りでは…とりあえず保留ということで。時系列飛びまくってたりよく分からない部分が多かったし。
主人公が天然アーパー娘じゃなくて色々考える子だってのは割とポイント高かったけど。いっちゃん枠の子は二言目には同情同情周りに噛みつきすぎだ。
義手義足とかぱっと見分かりにくかったから最初何を言い出すのかと。


前作キャラは出るのかしらん。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第07話 「やってくる!海の妖精くるるん!」

今回淫獣枠は出ないのかと思ったら普通に出てきたな…。


てっきりお菓子に見えてやっぱりパワーアップアイテム!かと思ったら本当にただの菓子折りを持ってくる現女王。
確かに販促的にもまだ早いとは言えわざわざ持ってくるのがそれかと言う気持ちはなくはない。せめて数話後にパワーアップできそうな謎アイテムを複線として持ってくるとか…。
それとも今作は自力でパワーアップする系のプリキュアなのだろうか。実際どっちのパターンが多いんだろう、自力でパワーアップ商品出すプリキュアと与えられた商品でパワーアップするプリキュア
閑話休題
しかし自分をガキ扱いするなと騒ぐ子供キャラは数多くいるけど大人扱いするな責任も仕事もまっぴらごめんだと主張するメスガキキャラはちょっと珍しいな…。
エビモチーフだからエビ=海老=実はロリババアって可能性もなくはないのかな。下手すれば後回しの魔女ではなくこっちがラスボスもありえそうだが果たして。
と言うか基本的に敵組織がやる気ないから素人プリキュア集団でもなんとかなってる現状は面白いなと。
敵が一斉に襲ってこなかったり封印されてるわけでもないラスボスが出てこない理由付けにもなるし。なってる…のか?

今日の独り言

喉がイガイガするのは気温の変わり目なのか疲れ目なのか。


そんな賛否両論起こすほどだっけ巨人の最終回。